3歳お友達ができるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私が安静中だったため、3歳の子と遊ぶ機会が少なかった
  • 支援センターでお友達と関わることもできず、おもちゃを無視してしまう
  • 習い事を始めてもお友達にあまり興味がなく、幼稚園で友達ができるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳お友達ができるか心配です。

3歳お友達ができるか心配です。 3歳の♂なのですが、下の子の妊娠中半年くらいは一時保育を利用したりしましたが、それ以外は私も安静中だったので同じくらいの子どもと遊ばせられませんでした。そのせいか、支援センターに連れてって、お友達がせっかくおもちゃを貸してあげるともってきてくれたのに、受け取りもせず無視。他の子のおもちゃも勝手にとったりして、来年幼稚園にいれる予定ですがお友達ができるか心配です。 なるべく同じくらいの子どもと関わらそうと3歳になってから習い事を始め、私がいえばお友達にこんにちわや、バイバイは言えたり、お友達と手をつなげたりできるようになりました。習い事自体は楽しんでますが、お友達にはあまり興味がないような気もします。 同じような感じだったけど幼稚園にいれたら友達できたよという方、励みにしたいのでよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

三歳児がお友達と遊べるか・・・ 遊べません。 お互いを理解して遊ぶ事なんて まだまだ出来ません。 一緒にいても それぞれが好き勝手に遊んでいます。 どの御子様もおなじです。 だから 心配なんて無用ですよ。 どんなに人見知りをして目もあわせようとしない御子様だって 時が来れば ちゃんとお友達引き連れたり輪の中に入っているものです。 大丈夫。今は しっかりとママや弟(妹)さんとパパと いっぱいくっついてまとわりついていて上げてください。 家族は自分を独りぼっちにしない。 それがはっきりと自信持って定着すれば そのうち ママと一緒に行こうといっても お友達優先になりますよ~。

potegin
質問者

お礼

心強いアドバイス本当にありがとうございました!すごく安心しました。 今は子供といっぱい遊んであげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

保育士経験者です。 大丈夫です。仲間意識を持った本当の意味でのお友達というのは 幼稚園の年中~年長さんぐらいから芽生え始めるものです。 3歳児であれば単なる「遊び仲間」の位置づけで充分です。 1人で黙々と遊ぶのが好きな子もたくさんいますからね。 特定のお友達がいないからといって悲観することはまったくありません。 おもちゃの貸し借りもこれから上手くなるでしょう。もちろん泣かしたり 泣かされたりというシチュエーションも経験しつつですが。親としてはその都度 ルールを教えてやれば良いと思います。一度や二度では上手く行くものでは ありません。育児は根気なので何度も繰り返し教えて上げましょう。 あまり先のことを心配しても仕方在りません。 「今日は1日楽しく遊べたかな?」程度でいいと思いますよ。

potegin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年中さんから年長さんくらいから友達意識が芽生えるんですね! お友達と仲良くできなくて怒ってばっかりでした。 根気強く教えていきたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 「友達」という感覚はありません。年長あたりでようやくでしょうか。一緒に居られるけど、一緒に遊ぶという感覚はないと保育士の先生から聞かされています。 参考までに。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました。 年長さんくらいからなんですね! 支援センターなどで仲良く遊んでる?お子さんと比べてしまって。 長い目で見守りたいと思います

関連するQ&A

  • 友達を威嚇する娘が心配です

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2413180.html 娘は1歳8ヶ月になりました。 あの後すぐに娘を一時預かりに預けました。家にいると心配で気が気じゃないと思い、派遣の登録に行きました(来年就職するため)。 当日、娘は全く嫌がらず、「バイバイ」と手を振ってくれました。預けたのは2時間でしたが、男の子と一緒に遊んでいたそうです。耳を疑いました・・。 その後、週1~2ペースで2時間預けましたが、1度も泣かず。 本当に意外な展開でした。 その後、トントン拍子で派遣の仕事が決まり、パートに出る事になりました。現在、週3~5日働いています。 娘は生協の一時預かりと4月から希望している保育園の一時保育に預けています。「先生」と言って先生にはすごく懐いています。元々大人(特に女性)は大好きだったので・・。 しかし、やはり同年代の子供は怖いようです。 近くに子供が見えると(娘に全く気付いていなくても)持っているおもちゃを取られないように隠したり、ギュッと握ったり。見ていると自意識過剰に思います。そして「ア゛!!」と奇声を上げて威嚇します(怒る)。 よくこれで保育園を嫌がらないな~と不思議です。先生に遊んでもらってるのかな・・。預けるたび、全く嫌がらないのも逆に心配なくらいです。我慢していい子を演じているのか?と深読みしてしまいます。 楽しんでいるんだとは思っていますが・・。 友達を怖がるのは、やはり私の育て方が悪かったのでしょうか。「こわい」が口癖のように何でも怖がるのは性格でしょうか?(掃除機など) それとも時期的なものでしょうか。 前回もすばらしい回答をいただけましたが、今回も何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達の持っている物を取ってしまいます

    2歳9ヶ月の男の子なんですが友達や始めて会った子でも、その子の持っているおもちゃや遊んでいる物をすぐ取ってしまいます。 来年からは保育園なのでそれまでには直したいと思ってるんですがどうすれば直りますか? 保育園に行って友達に嫌われて一緒に遊んでもらえなくなりそうで不安です。 よろしくお願いします。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 気が優しい息子が心配です。

    気が優しい息子が心配です。 2歳の息子がいます。 支援センターに行くとおともだちの顔をのぞきこんでにこっとしたり、泣いてる子には頭を撫でてあげたり、自分が使ってるおもちゃを他の子が使いたがってるとどうぞと貸してあげたりするのですが、優しすぎて人を疑うことのない性格で心配しています。 叩かれたり嫌なことをされてもイヤと言わず黙って耐えていたり、ちょっと大きなお兄ちゃんが付いてくるな!と言っても楽しんでにこにこしながらついていったりします。物凄く暴言をはかれているのに命令されると言うことを聞いてしまったりします。 これからも何も反撃できなかったり、判断が自分で出来なくて、人間関係がうまくいかなかったらどうしようと悩んでいます。 これから変わる可能性はありますか?また、強い子にするにはどうしたらいいですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園児の習い事について教えてください

    来年 幼稚園(3年保育)に入る子供がいます。 通う予定の幼稚園では 習い事をしているお友達が多いようなんです。 兄弟で2、3種類ずつやっているお子さんもいらっしゃいます。 それを聞いて「うちも何かさせたほうがいいのか」と あせっていますが、幼稚園の月謝もあるので 心配です。 みなさんどうされているのでしょうか? 習い事を始めた時期と 費用など参考にさせていただきたいので 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子のこれからが心配です

    2歳4ヶ月の息子がいます。 発達に心配があり、一歳ごろから発達心理士さんに相談しており、現在は発達支援センターで個別指導を受けています。 支援センターでは、発達が偏っている、落ち着きがない、言葉が少ない、コミュニケーションが上手く出来ない、強いこだわりがあるなどを指摘されています。 今後のことで、特にコミュニケーションについて心配があります。 とにかく人が苦手?人に見られると…目が合うとパニックになったように私の髪を引っ張ってきます。 今までは知らない大人の人に見られたり、声をかけられたら…が限定でした。 でも最近は、大人以外の子供に対しても同じ状態です。 小さい子や赤ちゃんぐらいの子でも、見つめられたりすると私の髪を引っ張ったり叩いたりします。 自分の領域?というか、世界に誰かが入ってくるのをもの凄く嫌がります。 外出するとこのような状態が頻繁なのでもの凄く辛いです。 頑張って週に二回くらいは、児童館に行っていましたがこんな状態なので行くのが嫌になってきました。 息子も他の子供がいるのを嫌がるので建物に入りたがりません。 センターの人に子供と上手くコミュニケーションがとれるようになるのは、大人との信頼関係がしっかり出来たからだと言われました。 一体いつまで続くんだろう…と毎日不安でイライラしてしまいます。 時には叩いてしまう事もあります。関係が崩れてしまうのでやっちゃいけないのも解ってますが私自身も感情のコントロールが難しいです。 気にしてはいけないと思っていても、外に出ると周りの目が気になってしょうがないです。 まだ診断は受けていませんが、自分なりに色々調べてみて何だかアスペっぽいなぁと感じます。 来年には保育園を考えていますが、この先どうなって行くんだろうととても不安です。

  • 2歳女児。お友達がいません。

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 地域の子育てサロンや子育て支援センターに行ったり、近くの公園に行ったりしていますが、なかなかお友達ができません。 たまに近くに他の子が寄ってくると、ものすごい目でにらみます。 人のおもちゃは取ってきても、自分のおもちゃは絶対に人に貸しません。「かして、どうぞ出来ないんだ!」「ごめんなさいしないんだ!」と宣言する始末。 いつも最後は私が「ごめんね」と言いながら逃げるようにその場を去ってしまいます・・・。 2歳ではまだほかの子と一緒には遊ばない、なんて聞きますが、公園などで見る子たちは2歳くらいでも一緒になってわーわー楽しく遊んでいます。ママさん同士もとても和やかで、非常にうらやましいです。 子どもの成長を見守る(放っておく)しかないのでしょうか。 親が出来ることは何かありますか? アドバイスがあればお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月の娘の行動が心配です。

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘がたまに心配になる行動をします。 近所に保育園がありたまに遊びに行くのですが、園にあるオモチャを 他の子が触ると大声で何か言ってます(まだ喋れないのですが、それ私のだから触らないでと言ってるような感じです)! また、近くのスーパーにアンパ○マンの乗り物があるのですが、そこに行くといつも乗せてるのですが、たまに他の子供が乗っていると また大声で文句?言ってます・・・。 これは性格ですか?それともこの時期の子供はそんなものですか? 来月から保育園に預けるのですが、お友達と仲良くしてくれるか不安です。

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 妊娠を真似する友達が心配です…

    こんにちは。 私は21歳、妊娠6ヶ月になります。 まだ学生だったのですが旦那と話し合った結果、結婚し出産することになりました。 それを同じ学校の一番、仲が良かった子にそのことを話すと自分のことのように喜んでくれて体調を気にしてくれるようになりました。 元々、子供が大好きだったようで生まれたら見せてね!と楽しみにしてくれていました。 そんな友達から最近子供がほしくて付き合っている彼と子作りをしていると言われました。 こんなことを言える立場ではありませんが、学校に通いながらつわりに耐えるのもすごく辛かったしオススメしません… それに、本当に彼氏さんは生ませてくれるのか?と心配ですが、出来たら逃げないだろうと言っています。 友達が子供を授かることができたら嬉しいとは思いますが、私の妊娠がきっかけで子供がほしいっという気持ちに拍車をかけてしまったのでは…と申し訳ないというか心配というか… 旦那に友達が心配だと相談すると「妊娠、子育てを甘くみているんじゃないか?おもちゃじゃないんだぞ」っと、最もな意見でした。 でき婚の私が友達に助言するのも気が引けて… もちろん、私も妊娠や子育てを甘くみているわけじゃありません。 だから友達も甘くみているわけではないかも知れません… でも本当に心配です…なにか厚かましくない助言の仕方を教えて下さい!