3歳お友達ができるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私が安静中だったため、3歳の子と遊ぶ機会が少なかった
  • 支援センターでお友達と関わることもできず、おもちゃを無視してしまう
  • 習い事を始めてもお友達にあまり興味がなく、幼稚園で友達ができるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳お友達ができるか心配です。

3歳お友達ができるか心配です。 3歳の♂なのですが、下の子の妊娠中半年くらいは一時保育を利用したりしましたが、それ以外は私も安静中だったので同じくらいの子どもと遊ばせられませんでした。そのせいか、支援センターに連れてって、お友達がせっかくおもちゃを貸してあげるともってきてくれたのに、受け取りもせず無視。他の子のおもちゃも勝手にとったりして、来年幼稚園にいれる予定ですがお友達ができるか心配です。 なるべく同じくらいの子どもと関わらそうと3歳になってから習い事を始め、私がいえばお友達にこんにちわや、バイバイは言えたり、お友達と手をつなげたりできるようになりました。習い事自体は楽しんでますが、お友達にはあまり興味がないような気もします。 同じような感じだったけど幼稚園にいれたら友達できたよという方、励みにしたいのでよろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

三歳児がお友達と遊べるか・・・ 遊べません。 お互いを理解して遊ぶ事なんて まだまだ出来ません。 一緒にいても それぞれが好き勝手に遊んでいます。 どの御子様もおなじです。 だから 心配なんて無用ですよ。 どんなに人見知りをして目もあわせようとしない御子様だって 時が来れば ちゃんとお友達引き連れたり輪の中に入っているものです。 大丈夫。今は しっかりとママや弟(妹)さんとパパと いっぱいくっついてまとわりついていて上げてください。 家族は自分を独りぼっちにしない。 それがはっきりと自信持って定着すれば そのうち ママと一緒に行こうといっても お友達優先になりますよ~。

potegin
質問者

お礼

心強いアドバイス本当にありがとうございました!すごく安心しました。 今は子供といっぱい遊んであげたいと思います。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

保育士経験者です。 大丈夫です。仲間意識を持った本当の意味でのお友達というのは 幼稚園の年中~年長さんぐらいから芽生え始めるものです。 3歳児であれば単なる「遊び仲間」の位置づけで充分です。 1人で黙々と遊ぶのが好きな子もたくさんいますからね。 特定のお友達がいないからといって悲観することはまったくありません。 おもちゃの貸し借りもこれから上手くなるでしょう。もちろん泣かしたり 泣かされたりというシチュエーションも経験しつつですが。親としてはその都度 ルールを教えてやれば良いと思います。一度や二度では上手く行くものでは ありません。育児は根気なので何度も繰り返し教えて上げましょう。 あまり先のことを心配しても仕方在りません。 「今日は1日楽しく遊べたかな?」程度でいいと思いますよ。

potegin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年中さんから年長さんくらいから友達意識が芽生えるんですね! お友達と仲良くできなくて怒ってばっかりでした。 根気強く教えていきたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

「友達」という感覚はありません。年長あたりでようやくでしょうか。一緒に居られるけど、一緒に遊ぶという感覚はないと保育士の先生から聞かされています。 参考までに。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました。 年長さんくらいからなんですね! 支援センターなどで仲良く遊んでる?お子さんと比べてしまって。 長い目で見守りたいと思います