• ベストアンサー

五十六語録・・「動かじ」の「じ」とは

山本五十六に「やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」のことばがありますが、「動かじ」の「じ」は文語のどういう使い方なのでしょうか?もの知らずで(^◇^;)ゞ ・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

『広辞苑』 ------------------- じ《助動》  (活用は無変化。終止形・連体形・已然形のみがある)  活用語の未然形に付き、助動詞「む」の否定を表す。  鎌倉時代には文章語化しはじめ、代って「まじ」が発達する。 (1) (推量の否定) その事態は今後起らないと推量する。…ないだろう。…まい。   万葉集5「我を除おきて人はあらじと誇ろへど」。   古今和歌集雑「幾代しもあらじ我が身を」 (2) (意志の否定) その事態を起さないようにしようと思う。…ないつもりだ。…するまいと思う。   古事記上「わが率寝いねし妹は忘れじ世のことごとに」。   万葉集19「櫛も見じ屋内も掃かじ草まくら旅行く君を斎いわふと思もひて」 (3) 今後その事態の起らないことを望みつつ述べる。…ないのがいい。   万葉集20「霍公鳥ほととぎすまづ鳴く朝開あさけいかにせばわが門過ぎじ語り継ぐまで」。   新続古今和歌集春「人はなど訪はで過ぐらむ風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」 ------------------- この(1)の用法でしょう。「動かないだろう」

gomen_ne
質問者

お礼

即レス。詳しくお教え頂き、感謝申し上げます。 ありがとうございました。 母が国語の教師でした。何でもこの手の事聞きますと、すぐに答えてくれたんですが・・(ノ_・、)今は・・ これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

「動かず」ととって良いです。つまりは「動かない」。 私の座右の銘のひとつです。同じく山本五十六元帥の言葉に「男の修行」というのがあります。これも良いことが書かれていますよ。

gomen_ne
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。口語ではそうですよね。 ATOKでは表現モードを文語にして「動かじ」が出ます。ですがIMEでは「雨後火事」なんですよ。さすが、「一太郎」です。 「動かず」と後世、変わっていったとも聞きましたが、この辺もよくわかりません。この場合、上も変わって「やって見せて・・やらせてみて」となっています。語呂は前者の方がいいですよね。なので、「動かじ」の方が好きです。 五十六語録「男の修業」は存じませんでした。 検索しました。 いいですね。「座右の銘」ですかぁ・・男らしい。正座しちゃいます。 わたしはからきし駄目なんですよ。 好きな言葉は「潔い」。 なのに「ま、いっか」なんです。座右の銘(^_^;)ゞ ありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 「人を育てるには・・・」みなさんはどうしますか ?

    これも考え方や捉え方色々と浮んでくると思います。 厳しい就職戦線を経て、やっと入社した方もいらっしゃると思います。 俗に、五月病と言われる時、過去にも現在にも耳にしましたね。 さて、素朴な質問です。 「人を育てるには・・・」と質問しています。 みなさんであれば、どのような言葉をこの「・・・」の所に書き記しますか ? 私自身社内で色んな事も考えながら過ごし、その中で あくまで私個人が好きな言葉が下記の山本五十六氏の言葉が浮んできます。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

  • みなさんが人を育てる上で信条としている事は ? 

    これもそれぞれ色々とあると思います。 仕事をしていく中で、絶えず私の信条としている言葉です。 私自身部下も抱えている事で日々色んな相談も受けています、 本音は私の方が相談したいくらいではありますが(笑) ご存知と思いますが、山本五十六氏の名言です。 みなさんがこんな風に、仕事をしていく上で信条としている事 どういう事がありますでしょうか ? やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 http://earth-words.org/archives/6742 * 今日は夜勤明けで少し残って仕事もしていて、今から少し寝ます。 起きてからお礼をと思っております。つたないお礼ですが・・・。

  • 山本五十六が好んだ文章

    先日、確かBSだったと思いますが、山本五十六の特集をしていましたが、そのなかで、山本五十六の座右の銘かなにかで「戦争…、平和を…」という一文を紹介していました。この文章は、正しくは、どのようなものだったでしょうか?どうしても思いだせないので、よろしくお願い致します。

  • 『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』という言葉

    第二次世界大戦時の日本軍は『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』 と評されていたそうですが、 この言葉は誰が言った言葉なのですか? それと、この言葉の"日本の将は世界最低の将"という部分は 実際のところどうなのですか? ミッドウェーで亡くなった総司令官の山本五十六氏は戦略的にも人格的にも秀でた人だったと聞いたのですが… それとも山本五十六氏以外の将たちがあまり優秀ではなかったのでそう言われたのでしょうか…?

  • 連合艦隊司令 山本五十六関係の本でオススメは?

    連合艦隊司令、山本五十六関係の本でお勧めは何でしょうか? 私自信、山本五十六は映画でしか知らず今まで、本は読んだ事はありません、戦記モノは好きですが何か読みやすい本がいいのですが? 宜しくお願い致します。

  • A級戦犯について

    靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

  • つくづく山本五十六って連合艦隊司令長官には向かない

    つくづく山本五十六って連合艦隊司令長官には向かない人だと思います。彼がアメリカを知り尽くしているのはわかりました。だけど、ほかにも何人も候補がいたと思いませんか?

  • 山本五十六、東条英機

    今の日本では 「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれ、 「山本五十六です!(やってみせ・・・など)」 と答えるのは受け入れられるけど 「東条英機です!」 と答えたら非常識な人だと思われるのですか? (会社や学校の面接などで)

  • 山本五十六が囲碁的な考え方をしていたら書籍

    どうぞ宜しくお願い致します。 書籍のタイトルが分かれば教えてください。 本屋に行きましたが売れてしまい無くなっていました。 内容は、山本五十六が将棋的な考え方ではなくて囲碁的な考え方をしていたら戦争の結果が 異なっていたかもしれないというような記述がありました。 軍記のような本だったような気がします。 極めて抽象的ですが宜しくお願い致します。

  • 苗字が数字

    加藤一二三、山本五十六のように 名前が数字の人はいますが、 苗字が数字の人はいますか? 一郎のように名前に数字が含まれているのではなくて、 一二三、五十六のように数字そのものが苗字のものを知りたいのですが もし知っていたら教えてください。