• ベストアンサー

苗字が数字

加藤一二三、山本五十六のように 名前が数字の人はいますが、 苗字が数字の人はいますか? 一郎のように名前に数字が含まれているのではなくて、 一二三、五十六のように数字そのものが苗字のものを知りたいのですが もし知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.8

面白そうなので調べてみました。一から京までの数字を表す字と分だけの苗字です。多い順です。 一位 百々 (読みは「どど」「ささ」「ひゃくびゃく」「もも」など十四種類)日本の苗字では3912位 二位 萬 (ばん、まん、よろず) など 三位 万 読みは上に同じ 四位 京 (かなどめ、かなじり、きょう、みやこ、けい) など、「かなどめ」はいろはガルタで「ん」のかわりに「京」のふだがあったことによる 五位 八百 (やお、やもも) 六位 九十九 (つくも) 七位 九十 (くじゅう、くと、くつ) 八位 一二三 (ひふみ、かずふみ、うたかね、いじみ)など 九位 三五 (さんご、みご、みさご、さご、さんか) 十位 八十(やそ) 十一位 七五三 (しめ、しめかけ、しゅめ、なごみ) 神社等にある「七五三縄」を「しめなわ」と 読むのが語源 十二位 四分一 (しぶいち、しぶんいち)意外と多い苗字らしい 十三位 百 (もも、ひゃく) 十四位 一(いち、かず、いちもんじ、はじめ、にのまえ)など他にも読みあり 十五位 三分一(さんぶいち、さぶいち、さぶい) 十六位 四十万(しじま)など 十七位 十二(じゅうに) 十八位 五十 (いそ)など 十九位 一二 (かずじ、ひふ、ひふた、いちじ、つまびら) 二十位 十万(じゅうまん、そまん) 調査は参考URLのページで行いました。 いちばん大きな数は「千京」でした。 おもしろい読みもみつけました。 二六 (ばんじゃ) 五六(ふかぼり)さんあたりはどうしてその様な読みになるのかわかりません。 三九二(みくに)三八九(さばく)二(したなが)さんなども面白いですね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index.htm
i-c-i
質問者

お礼

既に他の方がたくさん書いてくれていたので もうないだろうと思っていたらまだこんなにあったんですね。 たくさん見つけてくれてありがとうございます。 七五三をどうしてしめかけと読むのか不思議でしたが、 しめなわから来てるのですね。 語源まで調べてくれてありがとうございます。 色々と参考になりました。

その他の回答 (7)

• mabomk
回答No.7

有名な憲法学者で「一円一億」先生がいらっしゃいます。 関西学院大学教授でした。 http://www.amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%81%A8%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%80%95%E4%B8%80%E5%86%86%E4%B8%80%E5%84%84%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E9%82%84%E6%9A%A6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E8%AB%96%E6%96%87%E9%9B%86-1976%E5%B9%B4-%E4%B8%80%E5%86%86-%E4%B8%80%E5%84%84/dp/B000J9IU7W/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1222825807&sr=1-7 遙か昔「NHK」の「私の秘密」に出ていらっしゃいました。 ご存命かどうかは、、、

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい名前ですね。

• kine-ore
回答No.6

一二三…いじみ、ひほみ・うたかね 七五三…しめかけ 九…いちじく 十…ももき、もきぎ 四十万…しじま、よすま 百百…どど、ささあ、どうど 以上、東京堂出版「難訓辞典」より抜粋。

i-c-i
質問者

お礼

一二三はヒフミ以外にもいろんな読み方があるのですね。 七五三もシチゴサンという読み方しか知らなかったのですが、 シメカケという読み方の苗字もあるのですね。 回答ありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

私の小学校長は名前が「九十九」でした。言わずと知れたツクモです。

i-c-i
質問者

お礼

珍しい苗字ですね。 その方が段位を取ったらすごいことになりそうですね。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

千さんや万さんはそう珍しくないですよ。

i-c-i
質問者

お礼

そうなんですか?

• cetus07
回答No.3

検索したら、こんな名字が見つかりました。 九さん:いちじくさん 十さん:もげきさん 一さんとか三さんもいますよね?

i-c-i
質問者

お礼

九と書いてイチジクと読むのですね。 一(ハジメ)さんは聞いたことがありますが、 三さんは初めて聞きました。 カズエと読むのですね。 回答ありがとうございます。

• fine_day
回答No.2

九十九(つくも)、一(にのまえ)、百々(どど)といった苗字があります。 上記の苗字をキーワードにして調べたら、いろいろな苗字が載ったページが出てきました。 よろしければご覧下さい。 http://www.sgm.co.jp/life/sai/2006/08/post_374.html http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/name.htm

i-c-i
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね。 参考になりました。 一と書いてハジメと読む名前はありますが、 ニノマエと読む苗字もあるのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

九十九(つくも)って苗字の人を聞いたことがあるような気がします。 確かにあんまり聞きませんね。

i-c-i
質問者

お礼

つくもという苗字は聞いたことがあったのですが、 九十九と書くんですね。 見事な数字苗字ですね。 回答ありがとうございます。