-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.5845974
解決
済み

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

  • 閲覧数4053
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。
お礼コメント
chopin7733

お礼率 100% (2/2)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-23 15:45:20
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (9944/21135)

学問・教育 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
 「藤」は、藤原氏に関係がある、ということ、「加」は「加賀の国」を指すと聞きました。ただし歴史のある時期に、それまで無かった大量の苗字が作られた訳ですから、事実かどうかは分かりません。

 最初の文字は、職業、地名、などいろいろな場合があるようです。

近藤 = 近江(おうみ < あはうみ(淡海))の国(琵琶湖 = 滋賀県)

遠藤 = 遠江(とおとうみ < とほつあはうみ(遠い淡海))の国(浜名湖 = 静岡県)

伊藤 = 伊勢(いせ)

職業では斉藤、地域との結合の場合 安藤(安倍+藤原)などがあるそうです。
お礼コメント
chopin7733

お礼率 100% (2/2)

なるほど、参考になります。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-23 15:44:02
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0