• ベストアンサー

濃硫酸を購入したいのですが分かりません

TLCの発色に使用する濃硫酸を購入したいのですが、 Wakoの試薬.comで調べてもどれが濃硫酸か判断がつきません。 100mlもあれば十分だと思うのですが、どれを購入すべきでしょうか?

• ppar
  • お礼率86% (37/43)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ついで。 私のところでは、”硫酸”というやつの500 mL入りをいつも買ってます。 質問文に挙げられている検索だと、H2SO4の分子式で検索すると、上の方から硫酸というのがずらずらと10個くらい出てくると思いますが、その中で下の方の”特級”と書いてあるやつです。 逆に100 mLだけ欲しい、といってもそんな規格が無いようですね。 200 mLくらいのやつが和光であったと思ったのですが。

ppar
質問者

お礼

ありがとう御座います。 おかげで見つける事ができました。 早速注文したいと思います。

その他の回答 (2)

• kb-nike
回答No.3

ANo.1 さんが記述しておられるとおり、 「硫酸」と言えばいわゆる「濃硫酸」です。通常 97% です。 元々、安い商品ですから「500ml」が購入しやすいでしょう。 出入り業者が無ければ、町の薬局でも取り寄せてくれるでしょう(あまりいい顔はしないでしょうが)。

ppar
質問者

お礼

ありがとう御座います。 値段を見たのですが思いの他安いので500mlを購入したいと思います。

回答No.1

ただ”硫酸”と書いてあるやつを買えば濃硫酸ですよ。 TLC焼くのに使うていどなら、品質は気にしなくて良いでしょう。