• 締切済み

この公園はやめたほうがいいでしょうか?

家の近くにあまり人が寄り付かない公園があり、少年野球に入っている5年生の息子が時々一人で練習しているのですが、 最近、「あそこはあまり長くいないほうがいいよ」と近所の方から忠告されました。 公園は上に高速道路が走り、両側には4車線の国道に挟まれた場所で、日光も入らず、雨すらほとんどかかりません。 ペットの散歩に連れてくる人が時々いるらしく、糞が多いといううわさは聞いた事があります。 地面は砂のような砂利のような状態で、動くと砂埃が立ちやすです。 息子の健康に影響がある可能性があるなら、やめさせたいと思うのですが、近くに公園がないのが実情です。 このような環境にある公園の場合、一般的な公園に比べて排気ガスや地面の状態が健康に及ぼす可能性はいかがでしょうか? 専門的な回答はもちろん、アドバイス的なものでも大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jundos45
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

こんにちは。 正確な内容は、忘れてしまいましたが、以前、公園をほりおこしたら、不法投棄した産業廃棄物が何層にもなって表れたなどと、言う事件がありましたよね。 もし、忠告をしていださった方が、長く地元に住んで居られるようでしたら、何かを知っているのでしょうね。 野球のできる公園は、だいぶすくなくなりましたが、ここは、忠告された方の意見は、聞き入れたほうがよいと思います。

takamori25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忠告していただいた方は、排気ガスを気にしておられるようでしたが、 私も、jundos45さんのように、少し不安に感じたので・・・

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

「人が寄り付かない公園」・・・犯罪にまき込まれるほうが心配なような気がします。 子供が違和感を感じない様なら、健康上の問題は私なら気になりません。

takamori25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >子供が違和感を感じない様なら・・・ 私もそのように考えていたので、今回質問させていただいた次第です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

空気の流れがなく、雨等による土壌の浄化作用も期待できません。健康の為避けたほうが無難です。

takamori25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近くに公園があれば、当然やめさせるんですが・・・ 例えば、マスクをすれば防げる程度のことなのか、そもそもその程度など、気にしなくてもいいのかどうか・・・

関連するQ&A

  • ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。

    ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。 今度、引っ越しをしようと思うのですが、目当ての物件が玄関側もベランダ側も砂利の駐車場があります。このような条件のところに住むと家の中に砂ぼこりがたまりやすいでしょうか? なかなか良いところなのですが、そのところが気になるところなのです…。 今、家族と住んでる家は近くに小学校があって、その砂ぼこりが家の中に入りすぐにほこりだらけになってしまいます。 このような状態になるのかどうかを知りたいです。 教えてください。

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 「田母沢ホテル」を探しています

    遡ること数十年前、修学旅行に日光へ行きました。その時に泊まったホテルを探しています。 確か、「田母沢ホテル」という名前だったと記憶しているのですが、検索しても出てきません。 名前からして「日光田母沢御用邸記念公園」の近くにあったのだと思います。国道122号の南側に位置していて、国道からホテルの入り口まで、林の中を少し下っていったような記憶があります。ロビーは一階二階が大きな吹き抜けになっていて、二階に登る大きな階段がありました。 日光駅からはバス移動でした。 潰れてしまった・廃墟が残っている・そんなホテルは存在したことが無い等、何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • 公園で3歳の息子が特定の子からたたかれ最近はエスカレート

    3歳半の長男を保育園からの帰り近所の公園で毎日のように遊ばせています。 保育園の帰りは自宅に直行していましたが現在は第二子を出産し育児休暇中なので 今年の春から保育園の帰りに公園で遊ばせています。5月に初めてできたもうすぐ5歳のお友達と 初めの頃は仲良く遊んでいたのですが、だんだんと叩かれるようになってきました。 最初は帽子や保育園バックをからかって取られたり、頭をこづかれる程度でしたが 次第にエスカレートし(たぶん息子が「やめて」と言わない、言えない、から) 押される、頭をたたかれる、思いっきり体をたたかれる、 ブランコに一緒に乗ろうと誘っておいてわざと息子をブランコから落とすようしむる、 自転車で速度はゆっくりですが正面から息子に向かって突っ込む、 息子が30センチくらいの高さの石に上っている時に後ろから押す、 木の棒で足を力強くつつく、といった風に変わってきています。 その子は元々乱暴な子のようで私が抱っこしている赤ちゃんを棒でつつこうとしたり 1歳くらいの小さい子が砂場などで座っていると棒でつついたり、先にブランコで小さい子が 遊んでいるのに無理矢理ブランコから引きづり下ろしたりし、 息子にも同じことをするように強制したりします。 さすがにそれらは私が注意して辞めさせているので そのような行為も見られなくなってきています。 その子は別な保育園に通っていておじいちゃんと来ています。 おじいちゃんはその子が悪いことをすると叱りますが、 その叱り方が過激で、頭を殴る、ピンタする、 この前は、たまたま煙草を吸っていたので「火をつけるぞ」と言ってました。 (これはさすがに冗談らしく顔は笑っていましたが) ただ、おじいちゃんなのでベンチに座っていることも多いし、その子も知恵がついて おじいちゃんの目の届かないところで悪さをしているようです 私は最初の頃は子ども同士のことだしと思い口を挟まず見ていただけでしたが 頭をたたかれる頃からできるだけ子ども達の近くにいるようにし 「頭はたたいちゃダメだよ」などと注意するようにしています。 ただ私は赤ちゃんを抱っこしていることもあり、 子ども達の走るスピードについていけないこともあり またちょっと目を離した隙をその子は目ざとく見つけて息子に乱暴しているようで 最近は息子も泣くことが多いです。 相手が年上だし体も大きいせいか、息子はなかなか「やめて」と言えず 次第にその子から離れるようになっているのですが、 その子から息子に「一緒に遊ぼう」と近づいてきて息子にまとわりついている状態です。 ひとなつこい息子はまとわりつかれたら適当に遊んでいるのですが 私の目を離したすきに乱暴されるということが繰り返されています。 ただ乱暴は毎回ではなく、 息子と同じ保育園の4歳の子らが公園にいる時は一緒に遊んで乱暴はなく (その子は自分より小さい子に対してだけ乱暴をしていて 自分と同じくらいの大きさの子に対しては乱暴しない) 息子とその子の2人だけの時に乱暴されています。 公園に行かない、別な公園に行こう、と考えたのですが 今行ってる公園が近所の公園の中では一番遊具が充実していて広い、 家から一番近い、その子は1週間に2、3回くらいしか来ない、 来ても別な子がいると乱暴しない の理由で同じ公園に行っています。 その子のおじいちゃんに言おうかとも考えたのですが 家でその子を過激に折檻するかと思うとなかなか言えずにいます。 そしてその子がおじいちゃんや家の人に怒られることで 私が逆恨みされそれが息子に向かうと思うと怖いのです。 その子の家はどこだかわかりませんが、もしかしたら同じ小学校かもしれず 同じ小学校でなかったとしても中学校は同じになる可能性が高く 同じ学校に通うことになった時に上級生となったその子が息子のことを標的に いじめるようになったとしたら。。。と思うと どのような対応を取ったらいいのかわかりません。 就学後も学校の帰りなどに同じ公園でその子に会うことも あるだろうし、他にも乱暴な子はいるだろうし 将来的には親の目がだんだんと届かなくなってもくるので息子にはできるだけ 自分の力で、はねのけるれるようにしてあげたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 短距離走をするとき地面への足の着き方はどうするの

    小学校1年生の息子が足が速くなりたいというので道路で短距離走の練習をしていました(都会に住んでいるので公園や運動広場が近くにないのです)。私も気にはなっていたのですが、息子が走ると「ばたばた」と、とても大きな足音がして、とうとう道路沿いの家の人から「うるさい」と怒られてしまいました。もちろん足の速さは足の着き方だけで改善されるほど甘いものとは思っていませんが、息子の足が遅いのは地面への足の着き方がわるいことも一つの原因かなと思うのです。  ぜひ、息子に足の着き方をどのように教えればいいのか、もっと言えばそもそも短距離走の時の足はどのような着き方が理想てきなのでしょうか?教えてください。

  • 駐車場の作り方について

    仕事も定年を迎えまして、さてやることがない状況になっております。 現在約100坪の空き地を所有しております。 周囲には住宅地が並び、実際のところ無断で駐車している車が何台かある状態です。 そこで、時間だけは死ぬまであるので、駐車場をつくろうか思い立った次第で御座います。 アスファルトで固めた豪華なものでなく、 砂利石をしきつめて、ロープで区切るぐらいの駐車場を作ろうと考えております。 (最初はロープのみで、あとは普通の地面でやろうと考えておりましたが、なんとなく砂利のほうがいいかなと思っただけなのですが・・・) そこで、考えたのですが、100坪近くの砂利を購入するに当たり、 砂利を安く買う方法はありますでしょうか? 現在は名古屋市在住です。 ホームセンターにいくべきか? それとも専門業者をネットで調べて交渉するべきか? それとも総合的に考えて、 Timesのような駐車場管理会社に全てをまかせるべきか? (駅前というほどでもないので、時間貸し駐車場には向いていないのは間違いないです) 正直申し上げまして、35年前に購入してずっと何もしていなくて、 固定資産税を払い続けていただけなので、今更ですが、何とかしたいと思っております。 (暇なので、自分で作ってみたいという気持ちが十分にあります) 15年前に駅が近く(700mぐらい)にできたの価値は上がり、売却しようとおもったのですが、2人息子の次男に残す不動資産にしようと考えております。(自分が次男だったこともあり・・・) ITには詳しいほうですので、これを調べればいいよ!とか それぐらいのアドバイスでもとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンション購入について(排気ガス)

    現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。 1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。 検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり 他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。 部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。 私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、 排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。 どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

  • おばあちゃん・・見習った方が良い?

    先日小3の息子の授業参観の帰り、いつもとは違う公園で小3息子と4歳になる息子を遊ばせる事になりました。 そこで見知らぬ2歳位の(まだお話ができない位)男の子と元気な50代位のおばあちゃんが先に遊んでいました^^ とても感じの良い方でした。 (ベテランの保母さんっぽい感じ) うちの息子二人が吊り橋状の遊具で小さな男の子がいるのにも関わらず、揺らして遊んでいたので私は慌てて、小さな子が居るときはやめなさいと注意しました。 男の子は両手でしっかり手すりに捕まって笑っていましたが、うちの子もそうでしたが2歳くらいの頃といえば大抵の子が怯えますよね?危険行為だと思い注意したのですが(躾でもあります)・・・ おばあちゃんは意外にも「大丈夫大丈夫!私もいつもわざと揺らして遊んでるのよ^^」と言いながらもっと激しく揺らしていました。うちの子達も楽しんで私の制止も聞かず、激しく揺らし始めました>< 近くにいたおばあちゃんに当たりそうなくらい; 他でも同じ事をされても困るし、男の子も足を時々踏み外しそうになったので、結局見かねて3人で違う遊びをするように薦めました; おばあちゃんはジャージを履いて活発で言ってることや遊び方はとても男の子には魅力的で説得力もあるのでちょっと尊敬に値しますが・・・ 私の今まで4人の息子を育ててきた経験上、見習うところは見習いたいのですが真似はできません。 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 高校生の息子

    私立に通っている息子がいます。Aさんと付き合っている(顔は見せてもらった。)らしいんですが、最近夜遅くまで友達とカラオケに時々いくんです。しかし今日ある事実がわかりました。あちら側の親から連絡があり、何度か性交をしており、妊娠陽性だったらしい。幸い、避妊できたそうですが、賠償払えといってきます。まだ息子にはいっていませんが、今日の今もいません。GPSで見たところ、学校の近くの公園にいる。電話には出ないし、現場を押さえるべきでしょうか?

  • 外遊びって?

    外遊びって? 一歳8ヶ月の息子、9ヶ月の赤ちゃん、お腹に出来たばかりの赤ちゃんがいます。 よく育児書とかに外遊びさせましょうと書いてありますが他の同年代の子供と遊ばせたほうがいいのですか? なぜかというと近くの公園には子供が全く来なくて貸し切り状態です。 児童館にも以前は行っていましたがママ付き合いは疲れるし(ちょっとトラブルもありました)車がなく、自転車しかないので今はちょっとやめておきたい。バスで行くにも一時間に2本で不便です。 近くの公園より頑張って児童館に行ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう