• 締切済み

骨を溶かすことのできるもの

生物の骨を溶かすことのできる化学薬品ってどんなものがあるでしょうか?また骨を腐食させたりするようなウイルス、細菌ってあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

硝酸が有名ではないでしょうか。硝酸は取り扱いに注意が必要です。土中の骨も分解されますから土壌中の細菌は骨を分解できるはずです。ウイルスはちょっと無理ではないかと思います。バクテリオファージ(細菌ウイルス)が骨を分解する酵素の遺伝子を持っている場合は考えられます。この場合でも実際酵素を作るのはファージが入っている細菌です。

• codotjtp
回答No.2

http://www.nicozon.net/search/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0/n/d http://mizunoikimono.seesaa.net/category/6929907-2.html 人間相手ではなくてすいませんが、是等のページでは鯨骨を溶かす動物達の画像が紹介されていますから、是非とも御覧になって下さいませ。

• mojitto
回答No.1

骨を溶かすだけなら炭酸水に浸すだけでも十分です。 細菌については虫歯がひどくなるとその下の骨が炎症し、細菌の毒素で骨が溶けるようです。ですからどの菌かは知りませんがいるようですね。 ウィルスについては他の回答者の回答を待ったほうがいいですね

spade_sp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細菌の出す毒素で骨が溶けることもあるんですね。参考になりました。