OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚を骨だけに

  • 困ってます
  • 質問No.119149
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

魚を骨だけに溶かしてできるような薬品があれば教えて下さい。
極力人間の皮膚には害のないやつでお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私も、大学の実習でゆでました。

「煮魚」にせず、生ゆでの段階から、少しずつばらして、またゆでる、という方法。煮魚までしてしまうと、形をきれいにとるまえにバラバラになるから、らしい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

魚の骨格標本でも作りたいのでしょうか。 なにかの本で、専門家は「ある種のアリ」に食べさせると書いてあったのを見ました。綺麗に骨だけ残るそうです。 薬品では小骨がとけてしまうんでしょう。
魚の骨格標本でも作りたいのでしょうか。
なにかの本で、専門家は「ある種のアリ」に食べさせると書いてあったのを見ました。綺麗に骨だけ残るそうです。
薬品では小骨がとけてしまうんでしょう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

作り方は知りませんが、こちらになら載っているかもしれません。

骨の学校 ぼくらの骨格標本のつくり方(木魂社)
盛口満・安田守 著

参考URLは「Yahoo! books」での検索結果です。

>ある種のアリ
かつおぶし虫だと聞いたような気がします…
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

薬品を使う方法ではないのですが,単純にゆでた方がいいと思います.大きさによりますが,20~30cmぐらいの魚なら1~2時間ほど煮れば簡単に骨が取り上げられます.それで,そのあと,1週間ぐらい石鹸水につけておけばきれいになります. しかし,煮すぎには注意してください!頭骨がばらけてしまいますので.
薬品を使う方法ではないのですが,単純にゆでた方がいいと思います.大きさによりますが,20~30cmぐらいの魚なら1~2時間ほど煮れば簡単に骨が取り上げられます.それで,そのあと,1週間ぐらい石鹸水につけておけばきれいになります.
しかし,煮すぎには注意してください!頭骨がばらけてしまいますので.