• 締切済み

adjustの使用

pHの調整を行う場合に、adjust the pHという表現を使用しようと思います。この場合、主語に緩衝剤や強酸の化合物名などを置いても利用可能でしょうか。人称代名詞等は主語に当てたくなく、できれば受動態も避けたいのです。しかし、化合物名(主)+ adjustという使用が見つからないので、無理なのかなと思ったりしてます。教えてください。

みんなの回答

noname#24129
回答No.4

shouldを含めていたので少なかったですが、一般的な表現だと思います。 以下の検索結果を参考にしてください。 "the PH was adjusted with"482 "the PH is adjusted with" 353 ("the PH is adjusted by"131) ("the PH is adjusted using"58) "the PH can be adjusted with"74 "the PH may be adjusted with"45 "the PH has been adjusted with"28 "the PH should be adjusted with"24 "the PH had been adjusted with"3 "the PH has to be adjusted with"3 "the PH must be adjusted with"2 "the PH would be adjusted with"2 "the PH could be adjusted with"1 "adjusted with NaOH"1160 ("adjusted using NaOH"77) ("adjusted by NaOH"75) "adjusted with HCl"559

• yatagaws
回答No.3

文脈によっては、(例えば硫酸の話をしていて)The acid can adjust the PH.としてもかまいません。ただ、通常の文脈では受身になるでしょう。

回答No.2

完全一致検索"the PH should be adjusted with"で約24件ヒットしました。たとえばこのようなものがあります。 The pH should be adjusted with a carbonate buffer to 6.9.

ttymmkmmk
質問者

補足

24件、一般的な表現というには弱いでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

adjustは、ad(~へ)+just(正しくする)なので、能動態では、主語は正しさの判断ができるものでなければならないでしょう。化合物に意思ありと考えるなら可能ですが、一般的ではありません。

ttymmkmmk
質問者

お礼

早々の上、わかりやすい回答ありがとうございます。 よろしければお教えいただきたいのですが、 受動態は可能、一般的と言えるのでしょうか。 その際、化合物等はusingやwithの後にもってくればよいのでしょうか。