• 締切済み

adjustの使用

pHの調整を行う場合に、adjust the pHという表現を使用しようと思います。この場合、主語に緩衝剤や強酸の化合物名などを置いても利用可能でしょうか。人称代名詞等は主語に当てたくなく、できれば受動態も避けたいのです。しかし、化合物名(主)+ adjustという使用が見つからないので、無理なのかなと思ったりしてます。教えてください。

みんなの回答

noname#24129
noname#24129
回答No.4

shouldを含めていたので少なかったですが、一般的な表現だと思います。 以下の検索結果を参考にしてください。 "the PH was adjusted with"482 "the PH is adjusted with" 353 ("the PH is adjusted by"131) ("the PH is adjusted using"58) "the PH can be adjusted with"74 "the PH may be adjusted with"45 "the PH has been adjusted with"28 "the PH should be adjusted with"24 "the PH had been adjusted with"3 "the PH has to be adjusted with"3 "the PH must be adjusted with"2 "the PH would be adjusted with"2 "the PH could be adjusted with"1 "adjusted with NaOH"1160 ("adjusted using NaOH"77) ("adjusted by NaOH"75) "adjusted with HCl"559

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

文脈によっては、(例えば硫酸の話をしていて)The acid can adjust the PH.としてもかまいません。ただ、通常の文脈では受身になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24129
noname#24129
回答No.2

完全一致検索"the PH should be adjusted with"で約24件ヒットしました。たとえばこのようなものがあります。 The pH should be adjusted with a carbonate buffer to 6.9.

ttymmkmmk
質問者

補足

24件、一般的な表現というには弱いでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24129
noname#24129
回答No.1

adjustは、ad(~へ)+just(正しくする)なので、能動態では、主語は正しさの判断ができるものでなければならないでしょう。化合物に意思ありと考えるなら可能ですが、一般的ではありません。

ttymmkmmk
質問者

お礼

早々の上、わかりやすい回答ありがとうございます。 よろしければお教えいただきたいのですが、 受動態は可能、一般的と言えるのでしょうか。 その際、化合物等はusingやwithの後にもってくればよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受動態

    英語の受動態を能動態に直す際 by~(動作主)以外の句(修飾語句?)を主語に持ってくることはできますか?

  • 受動詞を使った文は、なぜ受動態と呼ばれないのか。

    受動態とは、能動態文の目的語が主語になり、元の主語が助詞「に」などで表される表現だと思います。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (2) 生徒が先生に教えられる。(受動態文) ところが、同じように目的語が主語になり、元の主語が「に」などで表される文章でも受動詞による場合は受動態とは呼ばれません。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (3) 生徒が先生に教わる。(受動詞による能動態文) 「受身動詞」(教えられる)と「受動詞」(教わる)の違いがなぜ、構文が同じなのに受動態文と能動態文の違いになるのでしょうか。それとも、受動態とは助動詞「られる」によって、目的語が主語になる場合をいうのでしょうか。この場合は、受身動詞の「教えられる」は受動詞の「教わる」とは違って、一つの動詞ではなく、動詞に助動詞「られる」が後置していると考えられます。つまり、「られる」は接尾辞ではなく、あくまでも助動詞として機能していると考えられます。 日本語文法などでは、「られる」を接尾辞とする考え方があります。しかしながら、「られる」は新しい単語を形成する接尾辞ではなく、あくまで助動詞として機能していると思います。

  • リン酸緩衝液の調整。緩衝作用を失う?

    リン酸緩衝液のpHをNaOHとHClを使って調整した場合、調整後の緩衝液って、緩衝作用がなくなっているのでは?と心配になるのですが、どうなんでしょうか?緩衝液なので、本来NaOHやHClを入れても緩衝されてpHが変化しないはずで、pHが変化する程入れた場合は、もはや緩衝能力を失っているのではないでしょうか?それとも調整された新たなpHレベルを維持するように緩衝作用が働くのでしょうか? 具体的には、0.5M、pH7.4のリン酸緩衝液をレシピに従って作るのですが、出来た溶液のpHが7.4でない場合は(時によっては、pH7.5とかになります)、NaOHとHClを使ってph7.4にしています。

  • 無生物名詞の受動態

    最近、本で読んだのですが、無生物名詞を主語とする場合、受動態は、 文法違反であるようなことが書いてありました。 本当なのでしょうか? その本には例がたくさん書いてありましたが、 例えば、 「センサーは校門の脇に置かれています。」は誤りで、 「センサーは校門の脇に置いてあります。」 というのが正しい、と書いてありました。

  • 受動態の場合

    こんばんは どのようなときに受動態を使えばいいのかわからなくなってしましました。今までは、物が主語の場合は、ほとんど受動態を使っていました。 たとえば、the number is changed.という風にです。ですがこの前ラジオを聴いていたら、the number changedという感じで、能動態でした。他にもYour idea is acceptedなど受動態だとおかしくなるのですか? 簡単な見分け方がありましたら教えてください

  • 受動態を能動態に

    こんにちは。中学校で習う英文法の項目に受動態がありますが、受動態について質問です。例えば 次の文です。 (1)The window was broken by him. この文は能動態にするとこうなりますよね。 (2)He broke the window. これはパターンさえ掴めば造作のないことです。しかし、問題は次の文です。 (3)The words of the song below are witten in Russian. 一応、これを中学校の英語の授業で教わった通りに能動態にしてみます。 (4)They write the words of the song below in Russian. ここで問題があります。最初の受動態の文は現在形ですが、歌詞は既にロシア語で書き終えられた結果を表しますが、能動態にした場合、まだ歌詞は書き終えられておらず、整合性に欠けてしまいます。それと、 動作主の明示されていない受動態の文を能動態に直すには、theyを主語に立てますが、この歌の歌詞を書いたのは、この歌を歌っている女の子自身なので違和感を感じます。そこで質問ですが、(3)の文を能動態にすると正しくはどうなるでしょうか? また、受動態って 何文型になり、 by~で表される動作主は SVOCでいくと、何になるんでしょうか?

  • (無生物主語)給料が変わらない、は能動態?受動態?

    「給料が変わらない。」と言いたい場合、 Salary doesn't change. Salary is not changed. 能動態と受動態のどちらで表すのでしょうか? 考え方として、 給料「自身」が自ら変わるわけではなく、 他の何かによって変えられるわけだから受動態、 で合ってますでしょうか? 「価格が変わらない。」も給料と同様の考え方でしょうか? Price is not changed. また、無生物主語でも、 「天気が変わる。」の場合は、 人間が変えるわけではないため、 Weather changes. で合ってますでしょうか? 要は、考え方として、 『主語が生物、無生物に関わらず、 それ(主語)が自ら変化するのか、 他の何かの作用によって変化するかで、 能動態、受動態を判断する』 と考えればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複合関係代名詞【whoever】について

    複合関係代名詞「whoever」の用法で、以下の例文と訳を見ました。 Whoever comes is welcome. ( 来る人は誰でも、歓迎します。 ) 「Whoever comes」が主語になると思うのですが、この場合、 Whoever comes is welcomeed. ( 来る人は誰でも、歓迎します。[歓迎される] ) と、受動態にならないのはなぜでしょうか? そう思った理由として、 Whoever comes will be welcomed. ( 来たい人は誰でも歓迎する。 ) という例文を見かけました。 こちらは受動態になっているので、疑問に思いました。 ご教授お願い致します。

  • 動詞について

    3人称単数現在と名詞の単数形が主語の場合、動詞に(e)sをつけるのですか? 名詞が複数で主語の場合、動詞はそのままの形でいいのでしょうか?

  • LCMSにおける酸の使用

    LCMSで高極性の化合物を分析するのですが、様々な溶媒や揮発性塩を添加してようやくイオン化する条件を見つけました。ESIのネガティブモードなんですが、塩酸系の緩衝液を用います(pH7付近に調製)。塩酸とかかなり強い酸を添加するのに非常に抵抗があったのですが、結果的に塩化物イオン付加体として分析できました。この場合、塩酸系の緩衝液を使い続けるとMSとしての感度は下がるのでしょうか?