• ベストアンサー

派遣で長期間働くことは可能?

アミューズメント関係の仕事したくて、専門の派遣会社に登録しよう と思うんですが(面接は来週)、派遣先が決まった場合、長期間働く ことって可能なんでしょうか?期間では3ヶ月(更新可)となってる のですが、更新さえすれば、ひとつの店で何年も働くことはできるでしょうか? それと、派遣スタッフから正社員に昇給するというパターンはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanglee
回答No.7

補足です。ANo.6のkobaltさんの回答が正しいです。 労働者派遣法が2004年3月から労働者派遣法が改定されており、 一般派遣の主流となっている「26業務」に関してそれまで最長3年と定められていたものが無期限に変更されました。 アミューズメント業界ということですが、 ea2006さんに任される業務は下記URLに記載されている26業務の中にありますか? (正式に契約を結ぶと契約書に「業務 :5号 事務用機器操作の業務」というように記載されます) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/17.html#tyu6 26業務のいずれかに該当するなら受け入れ期間の制限がありませんので、何年働こうとと"法律上の"問題はないことになります。 --------------------------- ただし、いくら派遣スタッフが勤務態度よく継続を希望したとしても、派遣先の都合(業績悪化など)でいつでも切られてしまいます。 さらに、(はじめから紹介予定派遣である場合を除いて)派遣社員から正社員に昇格することはまずないです。 成績優秀な営業マンなど会社(派遣先)にお金を持ってきてくれる人は別ですが・・・ たいていの場合、どの企業でも「このポストには、スタッフ○名(うち派遣△名)/予算××円」というふうに計画を立てています。 いくら優秀でも一人の派遣社員を正社員をして迎えると会社の支出面で大きな差が出てしまいますので、 そういう意味でも正社員にしてもらえる可能性はとても低いと思います。 それでもどうしても頑張りたければ、リーダーやマネージャーのような役回りを積極的にやらせてもらったり、 誰にも負けないスキルや専門知識を身に付けて「代わりはいくらでもいる」などと決して言わせないよう自分を磨くしかないでしょうね。。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.6

#4、#5さんで意見が食い違っていますが、#5さんの紹介しているURLの中の http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/haken.pdf を見ていただくとわかりますが、○で囲まれた2番に「制限なし」とありますが 派遣の仕事のほとんどは26業務に該当するので、「制限なし」の場合がほとんどです。 ただ、更新さえすれば・・・ということですが、更新はスタッフ側からも 派遣先側からも拒否できますので、やはり派遣社員の場合、安定感は 少ないです。 ちなみに私自身は3年4ヶ月勤務が2ヶ所、現在の派遣先は3年目です。

回答No.5

#4の回答に「昔は、1箇所に最高2・3年?まで、となっていたみたいですが、今は、業種によって違いますが、そういった枠はないようです。」とありますが、そんなことはありません。 平成16年2月までは最高1年までとされていたが、平成16年3月から最高3年に変更された、というのが正しいです。厚生労働省のホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/
  • kesyouita
回答No.4

私は3ヶ月更新で、5年強、同じ会社に働いています。 昔は、1箇所に最高2・3年?まで、となっていたみたいですが、 今は、業種によって違いますが、そういった枠はないようです。

回答No.3

相手先と派遣社員の合意があれば、契約の更新はできます。したがって長期間働くことは可能です。 また、3年以上同じ会社で働く場合は、原則的には正社員として採用しなくてはいけないという決まりがあります。ですから、会社側が3年で契約を打ち切ることもあると思います(正社員化すると人件費がかかるので)。ただし、この決まりは守られていないところが多いようで、派遣社員として何年間も働き続けているケールも多いようです。 もちろん、中には派遣社員から正社員になる人もいます。しかし、そもそも正社員を雇うつもりなら、会社は最初から正社員を募集するはずです。派遣社員を募集するということはできるだけ正社員の数を抑えようとしていることが多いのです。したがって、正社員化さえるケースは多くないと思った方がよいかもしれません。 「派遣法」でネット検索してみることをお勧めします。派遣社員として働くつもりなら、派遣社員をめぐる取り決めがどういうものか、知っておかれて損はないと思います。

• pinori
回答No.2

私は今の会社に派遣社員で入社してはや2年半働いています。毎回3ヶ月更新です。 業務縮小などがあれば、どんなに成績優秀でも違う場所に移動させられるという事はあると思います。そのための派遣社員なのですから。 ただ、業務縮小がなくて勤務態度が良好であれば同じ場所で比較的長く働く事も可能ですよ。 アミューズメント関係はよくわかりませんが、募集時に「紹介先派遣」と明示しているものは、"いずれ社員として雇うつもりがあります"という事です。 それ以外の所は会社の方針による、と見てよいでしょう。どんなに長く働いても絶対に正社員になる事はない、という会社もありますから面接時に質問するのが一番確実だと思いますよ。質問者様のヤル気アピールにもなると思いますし!(^^)!

• tamaki-78
回答No.1

一般的には、派遣契約は一箇所最長2年だったと記憶しています。 勤続が長くなると退職手当などが発生するため、派遣で更新を続けても一定期間以上は無理かと。 派遣から正社員への登用は「紹介派遣」制度に適合していればあります。 (昇給とありますが、登用ですよね?) これらは派遣元と派遣先の契約如何によっていかようにも変りますので、面接時に派遣会社に確認されるのが一番確実です。