• ベストアンサー

クレジットカードについて

個人事業を営んでいる者です。 先日、クレジットカードでネットで買い物をしたのですが、出品者の在庫がなくなりクレジット会社から返金されることになりました。 この場合、支払と返金が同じ月の明細でも帳簿には購入した記録と返金の記録両方を書かないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

そのクレジットに対する入出金が事業預金からであり、なおかつ青色申告で 65万円の控除を受けるなら、記帳する必要があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm その他の条件なら、あえて記帳する必要もないでしょう。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kaneyan7
質問者

お礼

青色なので、このパターンですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経理の記帳に関する質問ですか? こんな場合は取引が発生していないとみなし、単に記帳しなければいいと思います。私(=個人事業主)ならそうしますが…。

kaneyan7
質問者

お礼

僕も、必要ないかなと思ったんですが どうやら青色なんで必要なようです。 ご意見、ありがとうございました。