• ベストアンサー

クレジットカードでの私的目的分の仕訳

個人事業主で初めて、来年初めて確定申告する者です。 個人口座を事業用に使用しているのですが、クレジットカードの支払において、 事業目的も私的目的も両方その口座を使用しています。 事業目的でのクレジットカードの場合は、よく検索してでてくるのですが、 事業用口座から私的目的でクレジットを使用した場合の仕訳がわかりません。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

結局は、以下ページの https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/proprietors-draw-and-proprietors-funds/ 「自身が使う生活費として80,000円を事業用の口座から引き出した」のケースと同じです。 例えば、80,000円をクレジットで私的使用したなら、事業主勘定で 借方      / 貸方 事業主貸 80,000 / 普通預金 80,000 として仕訳すれば良いです。 「私的使用でクレジットを使って口座から80000円が引き落としされた場合」も「私的使用の為に口座から80000円を現金で引き出しした場合」も「80000円が個人に貸された」のは変わりません。 当然ですが、このように仕訳するのは「クレジットカードで購入した物が、私的に購入した物で、事業を行う上での経費に算入できない物」の場合です。「購入した物が、事業を行う上での経費に算入出来る物」であれば「必要経費」で仕訳すれば良い話ですから。

florejirou
質問者

お礼

再びの、また判りやすいご回答ありがとうございます。 確かにクレジットカードなので、現金でなく、 普通預金でしたね。 クレジットカードのポイント惜しさに、混ぜるというのは あまりよくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

仰る通りです。このような仕訳の目的は「確定申告」なのです。「申告」という名が付けばありのままに税務署に報告する事が望ましいのですが、会社組織であるならば会計監査とか、経理規定など約束事が多いのですが、貴方の場合は個人で細々と?と意味からすれば、最初からそんなにキメキメになって申告する必要はありません。先ほどの回答者の「個人の部分と商売に使用したものと区別する。」これも大事ですが、徐々に改善して行けば良い事だと私は思います。

florejirou
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます! 確かに徐々に改善することが必要で、最初からきっちりできてる人はともかく、まだそんなにという私みたいな人はそこも重要だけど、本業を頑張りなさいということかもしれません。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>事業用口座から私的目的でクレジットを使用した場合の仕訳がわかりません。 「法人としての確定申告」では「私的目的で使用した物」は仕訳しません。除外します。 「私的目的で使用した物」は「個人として確定申告する際」に、科目別に仕訳します。 一つの口座で「法人のお金」と「個人のお金」を管理している場合「どっちがどっちのお金を使っているのか不明瞭になる」ので、避けた方が良いです。 「個人は個人、法人は法人」で、法的には「別人格」になるので、口座やカードは「きっちり分けるべき」です。 きっちり分けた上で「法人から個人への貸し付け」「個人から法人への返済」など、個人と法人の間でのお金の動きを明確にしないといけません。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうするのが一番簡単だとは思います。 検討します。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

個人事業主で会社として登記はしていないのですから、私用で使った金額を「店主勘定」とか「事業主貸」とかの勘定で、この部分は事業主が使いました。と分かれば良いのですから 法人で無い限り難しく考える必要はないと思います。ただ「事業主貸」の細かな仕訳は不要ですが、何に使ったか分かるような納品書、請求書など伝票類があれば証拠として残しておいて下さい。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の人のご回答はあるものの、現実には既に事業用として 使用している口座から私用でクレジットを使っているわけですが、 その場合には、↓のようになるのでしょうか? 事業主貸 XXX / ??? XXX とすると、私用部分について仕訳する必要がないので、???は、 クレジットであっても、”現金”になるのでしょうか?