• ベストアンサー

モニターの色をおかしくしてしまった

パソコンのEIZOのモニターですが、あるときカラーや明るさが おかしくなってしまったみたいで、元に戻したいのですが、 どこをどう戻したらいいのかよくわかりません。 明るさを変えたり、RGBモニターにしてみましたが、 もとの画面になりません。デフォルト設定に戻すみたいな設定が ないし、画面が見にくくて使いにくくて困っています。 何かよい手立てはないものでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VOE
回答No.4

スクリーンマネージャーの中にETC(エトセトラ)みたいな項目ってないでしょうか? その中にリセット等があるかもです。 と言うか、機種名もかかれてませんし、EIZOに聞かれた方が早いかも知れませんね(笑)

mamelight
質問者

お礼

>スクリーンマネージャーの中にETC(エトセトラ)みたいな項目ってないでしょうか? >その中にリセット等があるかもです。 ありました!すいません、最初に見たとき、そういう意味だと思わず、 素通りしていました。リセット効果もありです。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

スクリーンマネージャーで Contrastとか言う項目無いですか? 半月みたいなマークかお日様みたいなマークのところです。 そこを選んでお日様みたいな方を下げてみて お月様みたいなところは上げてみてはいかがでしょうか?

mamelight
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 また、すいません、説明が抜けていたので、補足します。 スクリーンマネージャー > カラー > お日様 マークはたしかにあって、そこはすでに調整しました。 効果はありましたが、まだおかしいようです。 現在、0%になっていて(デフォルト値はわからないけど、、)、 コントラストはこれ以上さげようがないです。

• VOE
回答No.2

モニターの機種にもよりますが、通常はモニターのメニューの中に「リセット」と言う項目があるはずです。 またブラウン管機種の一部には自己補正のような機能が付いてる物もあります。 それらを試しても駄目なら、故障かも知れません。 EIZOはもうブラウン管機種を売ってないので今でも修理出来るかは微妙ですが・・・ 液晶モニターであるのなら、単純に故障してるだけかも知れませんね。サポートに問い合わせてみては如何でしょうか?

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うーん、一通りモニターについているボタンを押してみましたが、 リセットボタンというものが見当たりません。。 問い合わせ番号が現在わからないので、困ってます。

• Hoyat
回答No.1

AUTOボタンは無いですか? それを2度押しすれば大抵は改善されます。 それでもおかしければ RGBをいじる方法ですが 画面の適当なところを右クリック プロパティ>>設定>>詳細設定>>色 で自己調整・・・ あまりEIZOだと少ないですけど モニター自体が所謂「逝っちゃった」可能性も否定できません。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Aというボタンでしょうか。 「もう一度オートボタンを押すと、オートアジャストが実行されます。」 とでます。このボタンは2度押ししましたが、ダメでした。 Mというボタンで、 sRGBに設定してあります。 ●というボタンで、 ScreenManegerというのもでます。 FlexScan L568です。 今の症状として、明らかに画面が明るいです。色味はそんなにおかしくありません。 AdobeGammaをカスタム設定でいじれば、多少改善されますがやはり違います。