• ベストアンサー

本当に恋なのか?について。

自分は25歳男・女の人とは今までしっかりとした付き合いはしたことも無く、また一人暮らしで最近さみしいなと思っています。 という状態で最近良く話すようになった14年上の女の人(×1の子持ち)が好きになってしまったように思うんです。 その人は面白い人で話すと楽しく、その人の家も楽しいところでした。 ただ先の自分の状態を考慮すると気の迷いかとも思ってしまいます。 今はとりあえず会いたいとは思い、また機会があるごとによく話すようにしていますが・・・ とりとめもありませんが何か意見が下さればぜひお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.3

>その人の家も楽しいところでした。 その方のお家にご招待されたのでしょうか? 何にせよ,家が楽しいっていうのは,良いことですね. ですが,離婚している女性なら,過去に傷付いてまだ癒えてないかもしれないし,女性一人で子どもさんを育て仕事もしてる(?)のであれば,私たちが思う以上に大変だと思います.そして寂しい気持ちもあるのではないでしょうか. あなたはまだ恋心があるかどうかわからないのであれば,アプローチなどはやめたほうが良いと思います. 彼女のことを理解することから始めてはどうでしょうか.

kyokusinn
質問者

お礼

招待は話の流れで2回くらいはありますよ^^ とりあえず話しなどをしたりしながら自分を磨いたり、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

たぶん女性は家庭的で明るい人なんでしょうね。 あなたのように一人暮らしで女友達もいない場合は、そういうところに良くとほっとするでしょうね。 お母さんに甘えるように。 好きという感情は嘘ではないと思いますが、恋とはちょっと違うのではないかと思います。彼女のことを考えると夜も寝れませんか?会いたくて会いたくて仕方がないですか。そう思っているならば恋でしょうね。 でも、寂しいという感情から来ているとすると、結果は見えています。 もう少し、いろいろな人と付き合って、恋愛慣れしたほうがいいです。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分もがんばりますね^^

回答No.1

こんばんは! 本当に恋なのかは、きっとまだわからない状態だと思います。 恋だとわかって「告白」するものでもないと思うんです。 だから今は「一緒にいたい」「会いたい」気持ちを大事にして、ゆっくり自分の気持ちに気づいていけば良いと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは今の気持ちを大切にしていきたいです。 ただ自分自体も好きになってもらえるようにがんばりたいですm(__)m

関連するQ&A

  • これは本当の恋?

    私は、22歳でお付き合いしたての10個上の彼がいます。 まず、付き合った馴れ初めは彼のお店の客だった私が進路に迷い、精神的なダメージを受けていた時、彼がお店で真剣に話を聞いてくれ、それまでは意識してなかったのですが、その大人な考えと「全力で応援するよ」と優しい言葉をかけ続けてくれたことで、一瞬ときめきました。 彼にも私と似たような挫折経験があったようで、いろいろと気持ちをわかってくれてすごく嬉しかったです。内面を尊敬でき、すごく頼れる存在だなと思いました。 以降、私がお店に電話をし、進路について再び相談をしてほしいと頼むと連絡先を聞かれたので、そこから二人でお店以外の場所で会うことになりました。 でも、私は世間の最近の言葉で言ういわゆる恋愛ニートで、男性と深くお付き合いするのがすごく苦手です。男友達だったりする分には楽なのと、好きな人も自分が勝手にときめいているだけで十分、でも心のどこかではそんな自分をさみしく思っている状態が何年も続いていました。 そして、二人で会うようになって1か月もたたないうちに、彼から「彼女になってほしい」と言われました。私は、それまでに実は彼と同い年の既婚者の人にずっとときめいている時期があり、ずっとその人のことをひきずっていました。でも、当然既婚者なので発展も何もしません。そこで、自分の事を好きでいてくれて、独身で、私の心の支えになってくれる彼を手放したくない!これはそれまで好きだった人のことを断ち切るチャンスだ!と思い、考えたあげく付き合うことにしました。 しかし、付き合ったあと、今まで好きだった人のことを思い続けてきた期間が長かったためどうしてもその人の事が夢に出てきたりするようになってしまい、起きた瞬間今の彼からメールが来てると罪悪感を感じるようになってしまいました。それに、いままでまともに誰かとお付き合いしたことのない私は、毎日特定の人に生活を拘束されているような感じがして、すごく息苦しいです。「おれはお前と居るだけで幸せ」と言われると、相手の気持ちが私より大きい気がして、そこまで相手の事を自然に愛せていない私に悩みます。「私は本当に誠実にこの人と付き合えているんだろうか?前の人に対するあのドキドキ感の方が上回っている今の私のままでいいのだろうか?」と自問自答です。 確かに、彼の存在は大切です。しかし、前好きだった人の方がドキドキしたし、なんでもいとおしく感じたり一緒にいるだけで幸せでそれ以上は何も求めませんでした。でも、心の中は相手が既婚者であることにずっと苦しんでいました。もし、この人が既婚者じゃなかったらと何度も思いました。 今の彼はドキドキ感よりずっと一緒にいてくれる安心感と私の悩みを聞いて支えてくれる大事な存在です。しかし、私は彼にあまりドキドキしないことをすごく不思議に思います。しかも相手の年のこともあり、結婚前提のお付き合いです。彼は本当に優しくていい人です。周りに話しても、「そんな存在は大切にしなさい」と言われます。これって本当の恋愛なんでしょうか?これも一つの恋の形ですか?

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 恋に恋しています。

    男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私(男)は予備校生で、予備校にいいなあと思う人(女)がいるんです。 (一目ボレ状態) 話したことはありません・・・。出身学校も違うし、共通の知り合いとかもいないし、名前も知りません。 1度誘ってみて(食事にでも)、話してみたいんです! できれば付き合いたい。(試験が終わってからのことなのですが。。)ただ、話したことないし、これから先授業もなくなってくるし、会う機会も少なくなるので、偶然会った時に、試験終わったら食事でもということで、(突然ですが)携帯番号またはメルアドを聞こうかなと考えてます。あんまり、良い方法が思い浮かばないので、良い方法と意見とか聞かせていただければありがたいです。

  • 中高年の恋の行方

    バツイチ同士、47歳と53歳のカップルで、遠距離ですが、交際して5年数ヶ月になります。 彼は、3LDKのマンションで、一人暮らしになります。 今年、同居している息子さんが結婚することに決まりました。 知り合った頃から結婚願望は強く、家庭に憧れていました。 いつかは結婚出来るかもしれないと思いながら、私と付き合っていたと思います。 私は、遠距離や、娘のこと、仕事を辞められないことなど、結婚が難しいと、時々話しはしてきました。その度、先のことは考えるのはよそう、今は、お互いの存在が励みにも癒しにもなっているからと言ってくれて、お付き合いが続いています。 彼は、昨年、転職して休日も増え、子供たちも自立し、末の子の養育費も終わりました。これからは自分の為に生きたい、過ごしたい、旅行もいっぱいしたいと言います。 でも、一番の夢は、家庭を持つことです。 この年齢になり、いつ病気になるか分からない、いつ死ぬか分からない、だから、早く家庭を持ち、一年でも長く暮らしたいと言います。 私の娘が遠方の学校へ行き、気を使うこともなく、一泊旅行もできるようになりましたが、今でも会うのは、月一回です。何年経っても、楽しいひとときを過ごす恋人関係です。 仕事をしながら、たまに帰ってくる娘と過ごして、月に1回、彼とデートする。 私は、今の付き合い方が好きです。 しかし、最近、思います。彼とお付き合いするのは、私ではいけないのではと、別の人だったら、すでに結婚していたのかもしれません。 前向きの人でしたら、私と付き合っていても家庭は築けないと悟り、振られていたと思います。 彼は、寂しがりやで愛情たっぷりの人ですから、私と別れても、きっとパートナーを見つけるでしょう。男と女は、不思議で、何度でも人を好きになると思います。 この年齢になると、自分が心地良いから、付き合うのではなく、お互いが幸せになれる付き合いをしたいと思います。相手を幸せに出来ないのなら(結婚の意思がないのなら)、別れたほうが、相手のためではと思うことがあります。 彼は、「俺は、(私を含めて)女運がないのかもしれない」と笑いながら言います。 このまま、お付き合いを続けてもいいのでしょうか? 結婚する、又は、別れる、勇気と決断力は、どうしたらできるのでしょうね。

  • 年上の×1子持ちの人、もっと仲良くなるには・・・

    自分は26歳男です。 相手は40歳で×1子供が一人います(14歳女の子)。 相手との関係は習い事(空手)の先輩です。 3年半程の付き合いなのですが好きになったのはごく最近です。 自分はよく悩んでしまうのですが、相手はさっぱりしていて話ていると楽しくなります。 向こうもカラオケいったりどっかに行く機会には、楽しいねっていってくれていってくれました。 どっか言ったときにお土産をあげたり、風邪のとき心配したときもとても喜んでくれました。 今は時々困ったときに頼んできてくれたりもしてくれることもあります。 でも向こうは自分は頼みやすい後輩って感じみたいです。 何か扱いも軽いかも・・・ これは親しみがあるってことかな? 母子一人で10年以上頑張ってきているみたいで自分だと本当に仲良くなっていいのか? 自分の気の迷いなのか良く悩みます・・・ 後あまり何かを言い過ぎてもしつこい甘えているかとも思いよく悩みます。 向こうも自分の気持ちにはさすがにほとんど気づいているみたいで私のこと好きでしょってさらっと、言っていました。 これをよんで皆様はどう思いますか? また、仲良くなれる方法などでもあればぜひ知りたいです。 とりとめもありませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 幸せな恋をしたいです。

    21歳のこれから社会人2年目になる女です。 私は今まで男性とお付き合いをしたことがありません。中学のとき数週間ありましたが、それはカウントしません。 片思いをすると長く、5年とか好きでいるタイプで、これまで何人かの人に告白されたり連絡先を聞かれたりすることはありました。 でも、好きなられたから好きになることは無く、追われたら逃げてしまいます。 最近は知り合った男性とまずはご飯に行ってみてはいます。すごく疲れます。けどそこで男性側が今度は〇〇に行こうとか言われるとテンションが下がってしまいます。 かと言って自分が好きになった人を追ってみても付き合えません。 ついこの前何年越しの片思いが終わってしまったので傷心しきっています。 人並みに恋愛をしたいです。辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の好きな人への気持ちで悩んでいます・・・

    自分は26歳男です。 相手は40歳で×1子供が一人います(14歳女の子)。 相手との関係は習い事(空手)の先輩です。 3年半程の付き合いなのですが好きになったのはごく最近です。 自分はよく悩んでしまうのですが、相手はさっぱりしていて話ていると楽しくなります。 向こうもカラオケいったりどっかに行く機会には、楽しいねっていってくれていってくれました。 どっか言ったときにお土産をあげたり、風邪のとき心配したときもとても喜んでくれました。 今は時々困ったときに頼んできてくれたりもしてくれることもあります。 でも向こうは自分は頼みやすい後輩って感じみたいです。 何か扱いも軽いかも・・・ これは親しみがあるってことかな? 母子一人で10年以上頑張ってきているみたいで自分だと本当に仲良くなっていいのか? 自分の気の迷いなのか良く悩みます・・・ 後あまり何かを言い過ぎてもしつこい甘えているかとも思いよく悩みます。 向こうも自分の気持ちにはさすがにほとんど気づいているみたいで私のこと好きでしょってさらっと、言っていました。 これをよんで皆様はどう思いますか? また、仲良くなれる方法などでもあればぜひ知りたいです。 とりとめもありませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 本当に好きなのか…

    年下の彼と付き合いだして3ヶ月が過ぎたところです。 彼の告白から始まり、最初のうちは私も彼と一緒にいると楽しくてよかったのですが、彼の仕事が忙しくなり私も身体を壊す事が多くて会えない日々が続いてます。 そんな最近彼のこと本当に好きなんだろうか…と考えることが多いんです。 彼は仕事が大変で休みも殆どなく、精神的に辛い辛いとよく言います。 そんな時「お疲れ様」とか「頑張れっ」て励ますと逆効果で、仕事のできない自分を責め、「そう言われるのは辛い」とさらに落ち込みます。 私は自分があまり彼氏にそういった話しをしてきた事がなかったし、メールじゃなく電話や、会って一緒にいると元気になれる人なので返事に困ります。 彼の気持ちが重くて受け止めきれないというか… 前は一人暮らししていたため彼が私の家に来て一緒に過ごすパターンが多くてそれも出来やすかったのですが、実家にいると難しくて。。 しかも「私に嫌われるのは嫌だから…」と気持ちを胸にしまい込みそれが溢れてから私に伝える癖があるんです。 「そんな後から言われても…」と一度伝えた事はあるんですが、男の人ってそうゆうものでしょうか? 自分が実家で相手が一人暮らし(結構遠い場所)のお付き合いをされている方はどんな風に付き合っていますか? 私は今の関係を続けてもいいのでしょうか? 旨く伝わってないかもしれません。すみません。。 アドバイスお願いします。

  • 恋がすすみません。

    20代前半の女です。 私は同じサークルの人で片思いしている人がいます。 1年前にまだ仲良くなる前に告白してふられています。 そのあと、普通の友達として関われるくらいになりました。 彼はマイペースで、自分が興味がないことにはまったく動かないひとです。自己主張も少なく、めんどくさがりで、なに考えているかわかりづらい(本人いわく「何も考えていない」)です。 私が困っているときはとても優しくしてくれるという紳士的な面もあります。 最近サークル活動が減ったため、会う機会がすごく少なくなりました。 サークル以外で会う機会はありません。 メールも面倒だといって、たいした用でないときは返信しません。 一度告白しているので、あまり積極的な行動は避けて、自然な友達になって仲良くなろうと思って行動していましたが、会う機会すら少なくなってしまい、私の恋がまったく進まずといった状態です。 ややこしい質問ですが、こんな私にアドバイスや経験談をお願いします。