• 締切済み

こんな条件でケーキを作りたい。

子どもを含む4人ぐらい1グループでケーキを作ります。 時間や場所の都合上、下記のような条件で作れるケーキの レシピを探しているのですが、いいケーキはありませんか? <条件> 1時間半程度で後片付けまで終えられる。 オーブンを使わない。 ケーキ型(丸いもの)が無くても何かで代用できる。 材料が簡単に手に入るもの。 できればカップケーキではなく、みんなで切り分けるようなもの。 「にんじんケーキ」など変ったものではなく、 子どもが「ケーキ」と言って納得できるもの。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• twinker
回答No.6
  • tenten525
回答No.5

「カスタードクリームサンドケーキ」 http://www.kureha.co.jp/living/08ad/gohan2.html 「レンジ蒸しケーキ」 http://www.shufu2.jp/cook/p_docs/00824.html トッピングは、それぞれのお好みで。

• dereku
回答No.4

オーブンを使わないのならコレかな。 タルトポテロン <材料>(直径15cmステンレスボウル1台分) かぼちゃピューレ…100g    砂糖…18g 板ゼラチン…2g          ココナッツミルク…20cc ナツメグ…少々          生クリーム…50cc ブランデー…少々         ビスケット…9枚 牛乳…27cc            バター…10g かぼちゃ…100g A{砂糖…75g            {水…250cc <作り方> (1) 細かく刻んだビスケットに牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、更に溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。 (2) ボウルの内側にラップを敷き、その中に(1)を入れ、手で伸ばしながら生地を敷き詰め、冷蔵庫で1時間程休ませておく。 (3) 蒸してピューレ状にしたかぼちゃに砂糖を混ぜ合わせ、ココナッツミルクとナツメグ、ブランデーを加えて混ぜ合わせる。 (4) 水に入れてふやかしたゼラチンを湯煎で溶かし、(3)に加えてよく混ぜる。 (5) (4)に泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めておいた(2)に流す。 (6) ムースの上にAで煮たカボチャを飾って、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。 <ポイント> (1)・・・溶かしバターを加えることでしっかり固まって型崩れしなくなる。 (4)・・・むらがなくムースを固まらせる為、板ゼラチンは多めの水で十分ふやかしておく。 簡単ですよ。

• evianan
回答No.3

#2です。 これなら子どもも納得しそう! と、思ったので^^;http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/

• evianan
回答No.2

1時間半なら、スポンジを焼いてデコレーションをするのは厳しいですね。 #1さんのおっしゃるように、スポンジは買ってきてみては? あるいは、 ★クレープを重ねたケーキにする(ミルクレープでしたっけ?) チョコケーキなら、デコレーションしなくて良いのでいいですね^^ ↓フライパンでできるチョコケーキのレシピです。 http://www.kkb.co.jp/i/bangumijyouhou/cooprecipe/2006/0211.htm 「フライパン」「ケーキ」「レシピ」で検索するといろいろありますよ^^

回答No.1

市販のスポンジケーキに子供たちがデコレーションするのはだめですか? スポンジを二層(三層)にカットしたり、ホイップクリームを泡立てたり、フルーツをはさんだり飾ったり・・・ それだけでも子供たちは喜びますし、作った!!と言う充実感も味わえます。小学校の担任をしていた頃は二学期のお楽しみ会でよく作りました。 幼稚園や保育園でもよく行っているようです。 ケーキも焼きたい!! のであれば、ホットプレートでホットケーキを焼きクリームをはさめながら何層にも重ねデコレーションする。とか・・・ ビスケットをクリームをはさめながら横に並べていきデコレーションしノエルケーキに仕上げる。ってのもありますが・・・ いかがでしょう。m(__)m