• ベストアンサー

ケーキの焼き方

炊飯器で作るケーキのレシピがありますが、オーブンで焼くレシピと材料的には分量が違ったりするのでしょうか? オーブンで焼くように書いてあるレシピを、材料・手順をそのままに炊飯器で焼いたらやっぱり失敗ですか??

  • myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

焼き方だけですから、生地の配合、作り方は一緒でも出来ますよ。 炊飯器を使う同じようなケーキのレシピでも結構違いますが、どれもちゃんと焼けるでしょう。 オーブン使うのと電子レンジや炊飯器のでも材料や作り方はほぼ同じです。 焼き上がったときの食感は多少違うけど。 電子レンジは蒸しパン風。 炊飯器はお釜と接している部分が少し焦げぎみでパリッと固め。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 失敗する確率が高いと思いますよ

関連するQ&A

  • ケーキのレシピ 炊飯器とオーブンでは違う?

    仕事で、20名程度のおやつを作っています。 オーブンがないので、ケーキは炊飯器を使用しているのですが、 今回、別の所にレシピを提供することになりました。 そこにはオーブンはあるのですが炊飯器がなく、 同じレシピで同じように出来るのか疑問です。 どちらも同じ材料、分量で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • ケーキのふくらみ具合

    よくケーキを作るんですが、いつも見本のケーキと自分の作ったケーキのふくらみ具合が全然違う気がするんです。写真で見る分には半分くらい大きさが違うような…。材料もきっちり図ってちゃんと中身は焼けてるんですが、ベーキングパウダーたくさん入れれば良いってもんでもないような気がしてます。オーブンの温度なのか?思って炊飯器で出来るレシピがあったのでやってみたんですが、やっぱりそんなに思ったより膨らみませんでした。ケーキが膨らまないって基本的にどこに問題があるんでしょうか??

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • 同じケーキを2個つくりたい

    ケーキ初心者です。よろしくお願いします。 同じケーキを2個つくりたいのですが、レシピの材料2倍で生地つくって、2個の型に分け入れ、1個焼いてる間に、もう1個 焼かずにほっておいたらダメですか? 1個焼ける時間 オーブン休ませる時間で1時間くらいです。 ほおって置くより なんとかオーブンに2個入れて焼いたほうが、ましでしょうか?

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 炊飯器でコーヒーケーキ

    炊飯器でコーヒーケーキを作ろうと思い、レシピは分かったのですが… 大概インスタントコーヒーと書かれてるのですが 湯で溶いた液体の分量なんでしょうか? 粉?そのままでしょうか? 我が家には今ドリップしかないのですが、 液体コーヒーをその分量ではできないのでしょうか…? ペットボトルのコーヒーも常備してるので、 液体でできたら便利なのにと思ってます。 宜しくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。