• 締切済み

復縁した後…

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485494.htmlにて質問させていただいた者です。ご意見たくさんありがとうございました。 その後彼とは復縁することができました。私も変わろうと努力しているところです。彼は私が変わったと思っているかどうかは分かりませんが、周りの友達からは変わったね!と言われています。 復縁できたのは良かったのですが、自分の思っていることが何も言えなくなってしまいました。こうして欲しいという所があるのですが、そこを指摘したら嫌われるかな?と思ってしまい抑えてしまうんです。まだ復縁して日も浅いので、我慢したほうがいいのだとは思っているのですが、前と同じように付き合っていて楽しいと感じることは減ってしまいました。 やはり復縁した後の付き合いは難しいし無理なのかな、と思いますが彼を失いたくないんです。ですが、この先ずっとこのままなのかな?と思うと多少なり不安になってしまいます。 悩んでいても仕方ないので、付き合っていた時は彼に依存していた事もあり、新しく趣味でも見つけてもう少し自立した方がいいのかな?とも考えています。 私は我慢していた方がいいのでしょうか。また、彼に私の思っている事を言う場合の上手い伝え方等アドバイスをして頂きたいです。 ちなみに彼は22歳の社会人4年目で、私は21歳の学生です。

みんなの回答

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

復縁すると相手にいいように見てもらいたいと頑張りますよね。気持ちわかります。 でもこれからも彼とずっといたいのであれば、本当の自分のを少しずつ出していかないといけないと思います。 少しずつ出していくことで彼も慣れてくるはずです。 長く続くには、お互いを思いやる気持ちが一番大事だと思いますよ。 あなたばかり頑張らず、彼も一緒にあなたと同じように相手を思いやる気持ちがあるかなどを今後見ていけばいいと思いますよ。 あまり頑張りすぎず、相手を冷静に受け止めてみてくださいね♪

noname#21335
質問者

お礼

少しずつでも出していった方がいいですよね。 思いやる気持ちって付き合っていく上ですっごい大事なことなんだなぁって実感しています。彼は私の事を大事にしてくれているとは思うのですが、頑固なんですよね。自分の意見をあまり曲げたりしないんです。まぁ、ころころ意見が変わる人より全然いいですけどね。 冷静に考えて見ます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんちは。 忌憚なく掲示を拝見し感じたそのままレスするので、気分が悪くなったらスルーしてくださいね。 まだ3ヶ月で、お互いに若いのだろう。 そんなに自分を抑えてまで…そんな風に思ってしまったな。 思うに、振った方、振られた方共に問題有りと思うのだけど、振られた方にしてみると、自分を換えなくては相手に受けいられない。 とかくそんな解釈に思いがちで、でもどうだろう。 冷静に客観的に分析をすると、実は振られた側の問題ではなく、振った方の根本に問題があるって場合も多いように思うんだ。 貴方の場合が必ずしもそうだとはいえないとしても、掲示を拝見してて、もっと貴方に合った素敵な男はたくさんいるのにな! そう思ってしまったよ。 彼だけではなく、もっと出会いという機会に触れて欲しいと思いますよ。

noname#21335
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もこんなに自分を抑えなきゃいけないのかな、もっと合う人がいるのではないか、と感じてしまいます。彼にも問題はなくはないと思っています。私も彼も再度付き合っていく上で2人とも変わらなければならないと思っています。彼もそう言っていました。 復縁できて幸せなはずなのに、楽しくない。長く続いているカップルは多少なりとも我慢しているといいますが、私は我慢してまで付き合いたいと思った人は初めてで戸惑っています。ですが、私にたくさんの変化を与えてくれた彼と一緒にいたいという気持ちが今は強いです。 出会いは多少あるのですが、彼が良く思えてしまいます。もう少し様子を見て、自分の気持ちを整理してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁できるかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html で書き込みさせてもらった者ですが。 別れても友達という関係では大丈夫らしいのですが、僕はどうしても復縁がしたいのです。価値観の違いで別れたのでやはり復縁は無理なんですかね?? 今を連絡を取りたくて仕方ないのですが、我慢して距離を置いたほうがいいすか? アドバイスください。

  • 復縁しても良いと思ったとき

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314716.htmlで質問させていただいたものです。 復縁したことがある方にお聞きしたいです。 復縁してもいいかな、と思った瞬間はどのようなときでしたか? 何度もすみませんがぜひ教えていただきたいです。

  • 復縁ありえますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036996.html この状態で、最近別れました。 彼が相変わらずはっきりしなかったので、 「もう分かってるから、はっきり言って?」 と言って、告げられて終わりました。 今、私はなかなか前進できています! 良い人見つけて見返したるー と思っています。 が、その反面。 いつか復縁できればいいなぁーと思っています。 この別れでの復縁ってありえるのでしょうか?

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復縁について

    復縁について 復縁について 私には付き合って1年半の彼氏がいました 告白は私からですが、私が片思いする4年前から 彼が私のことを好きだったというのもあり お付き合いを始めました 1月くらいからメールが途絶えたり会う機会が少なくなり なんとなく不安でいた時にフラレたので やっぱりかと思う反面、かなりショックでした ご飯が食べられません 別れた理由としては 「今年は受験で忙しいし会えなくなるだろうから」 とのことでした ぶっちゃけ、私は彼にかなり依存しています ただまだ学生なので出会いは山の数ほどあるし 彼の気持ちも大事だと思うので 復縁はあまりいいものだとは思っていません ですが、 結果はどうあれ、少しでも復縁へ努力をしたいです しつこい女と思われたくはないので 連絡したりするのは極力我慢しています フラれた原因としてわたしは 彼が私になんらかの「飽き」や「冷め」などの感情を抱いたからではと思います 彼とも私とも親しい友人が話すに彼は 「別れた理由はなんとなく」 「しばらく恋愛しない」 と公言しているようです 復縁された方に質問です 復縁をするためにどのような努力をしましたか? または、どのように復縁に向けて日常(?)を過ごしましたか? 「できるものなら友達でいたい」と言われていますが 別れた後は向こうが気にしているのか、しゃべることも顔を合わすこともなくなりました 話しかけるぐらいはいいのでしょうか?? 私的には2、3ヶ月時間をおいて告白をしようと思っています この告白の仕方で大丈夫でしょうか 体験談なども知りたいです 長々とまとまらない文すみませんm(__)m 補足があれば追加いたします

  • 復縁したいです。可能性はあるのでしょうか・・・

    以前にもこちらに書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3905782.html ↑ この後、次の日の夜に彼から電話がかかってきました。 「お守りありがとう。」っていう用事でした。 何を話すでもなく、聞かれた事に答えて5分位で切ったのですが。 私は復縁を望んでいます。 でも、今の彼は「自分の時間」を望んでいるのでその気持ちを尊重し、 私も私の時間をすごす中で反省と成長ができたらという思いから、しばらく連絡をするのをやめよう、今は我慢! と決意した矢先で、すごく戸惑っています。 復縁の可能性はあるのでしょうか・・・不安でたまりません。 別れ話をした時に、「距離を置くではなく別れる。先はどうなるかわからない。お互いにレベルアップしよう。」と言われました。 でもその反面、2人専用の携帯電話もそのまま解約しないという彼の気持ちがわからず、苦しいです。 今回、渡したお守りに対して、メールだけではなく電話までかけてきてくれるという事は、少しは脈があるのでしょうか・・・ それとも男性はそこまで深く考えていないものなのでしょうか・・。 どっちにしても、今の私にできる事は、じっと我慢して自分と向き合って別れの原因を考えて、少しでも成長することなのでしょうか。

  • 復縁をされたかた

    復縁を経験された方、特に女性から振ってケースで復縁された方の復縁するまでの経緯、それまでの期間、別れた理由などを聞かせて下さい。今、自分も先月別れた彼女と復縁をしたくて悩んでいます。(別れた経緯が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) 今、どーしたら良いのかわからないので皆さんの体験談を参考にさせて下さい。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 復縁したくて困っています

    特に女性の方に質問です。先月自分より五個年下の二十歳の彼女と別れました。(過去に投稿したもので別れの原因が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) そこで、女性の方から別れを告げて復縁した方いらっしゃいますか?できたらその経緯とそれまでの連絡の有無、復縁するまでにかかった期間などを教えていただけませんか?また復縁するにあたって今の私の状況からの何か打開策みたいなものをアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁は○or×???

    今、元カレに復縁を求められています。 復縁するか否か、 アドバイスいただければと思い書き込みました。 以前「仕事上、元カレに会う」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211041.html) で相談をした者です。 頂いたアドバイス通り毅然とした姿勢で仕事に望む事が出来、 おかげさまで仕事・私生活共に上向きの状態を過ごすことが出来ました。 忙しいながらも、やりがいを感じる日々を過ごしています。 核である元カレとは支障なく爽やかに、且つ距離を持って付き合っているという様子です。 ……そんな中、突如元カレが復縁を迫る電話をしてきました。 主な理由は「寂しい」「病気のときに辛かった」「オマエと討論する中で自分は仕事の決断をしてきた、居なくなって決断する事が出来なくなった」などです。 私は別れて仕事が前に進みました。 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 それを見ると同情してしまう自分がいます。 しかし冷静になってみると元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。復縁したい」と言う感じです。なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 共通の友人の多くは元カレを「我侭だ」と言い少し問題児なので浅い付き合いをしている感じです。そして私達の関係を「保護者みたいだ」と言います。 世の中の男性全てを卑下しているわけではありません。立派な人はたくさんいらっしゃいますよね。しかし彼に限ってはまるで子どもを育てているような錯覚に陥ります……。 別れて1ヶ月半、約1年付き合いました。 友人期間は長いです。 私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 復縁を断るべきか(つきはなす) 受け入れるべきか(支えてあげる) どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか?

  • 振られる→友人→復縁はありえる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499821.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507225.html 上記で2度質問させて頂きました。 最初は、きちんと彼女に謝って終わらせるつもりでしたが彼女に会って話してるうちにまだ彼女の事が好きだから諦めたくないって気持ちになって やり直せないか聞いたら「この前の今日だと気持ちが切替できない。でも別れ話をした時の気持ちではない。時々一緒に食事行ったりしようよ」って言われました。 僕が彼女に対して好きだという気持ちがあるかぎり、友人として再スタートはできないのでしょうか? 又、振られて友人として再スタートをして復縁された方はどのように接していったのでしょうか? 今は、彼女には連絡を暫くしないでこれから自分がどうすべきかを考えています。 自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも考えて行動しないと何も変われないし、追えば追うほど相手が離れてくのは分かってるので。