義母の誕生日(還暦)に両家顔合わせをすることとなりましたが、どうすべきか困っています

このQ&Aのポイント
  • 来年に結婚することとなり、来月両家の顔合わせをすることとなりました。彼の実家が遠方のため、義母の誕生日(還暦)がその日となりました。顔合わせの時に何かお祝いをすべきか困っています。
  • 彼の兄弟はすでに結婚しており、義母の還暦お祝いはお正月に兄弟そろって彼の実家でする予定ですが、私がそこに行くことができないので、顔合わせの時に何かお祝いをすべきか悩んでいます。
  • 彼は特に必要はないと言っていますが、義母の還暦だということですし、知ってて知らん顔するわけにもいかず、どうしたものかと困っています。何かいい方法はないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

義母の誕生日(還暦)に両家顔合わせをするのですが・・・

来年に結婚することとなり、来月両家の顔合わせをすることとなりました。が、彼の実家が遠方のため、都合で義母の誕生日(還暦)がその日となりました。彼は3人兄弟で他のご兄弟はすでに結婚されているため、義母の還暦お祝いはお正月に兄弟そろって彼の実家でするそうですが、私がそこに行く事は出来ないので、顔合わせの時に何かお祝いをすべきなのでしょうか?彼は特に必要はないと言っているのですが、還暦だということですし、知ってて知らん顔することもできずどうしたものかと困っています。何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 夫の親との同居歴15年という経験を持っています。 結論から言いますと、 大げさなものは必要ないです。 両家の顔合わせというのが、当日の一大目的であり それを無事に終わらせることが、一番大事です。 当日が彼の母親の誕生日ということですが、 それは縁談を進める上でなんの関係もない話です。 大げさな祝いを用意すれば、きちんとした口上が必要になり (例えば、みんなの前で本日は満60歳のお誕生日おめでとうございます。還暦を迎えるということで、特におめでたい日ですね。これからもご健康に長生きを・・・うんぬん。などです。) その場の主役が彼のお母様になり それはかえって彼のお母様に恥をかかせることになります。 また来月結婚とはいえ、結婚していないのですから そのあたりのけじめをつけることも大事です。 兄弟揃ってのお正月のお祝いに あなたが顔を出さないのも、けじめの一つです。 それからこれから結婚したら いくらでも「何をあげようか」と悩む日々が続きます。 たいていの男性は「なんでもいいよ。」「何もすることないよ」と 軽く答えますが 奥さん方は父の日母の日、敬老、誕生日 お中元お歳暮と、頭を悩ませます。 悩んであげたものにクレーム、 「これ使わないから良かったら使って」と義母さんから もらった包みをあけると、一昨年自分があげた プレゼントだったということも 本当によくあります。 私は3回そういう目にあいました。 結婚する前くらい そんなことで悩みたくないものです。 一番いいのは 「消えもの」です。 絶対に記念になるものをあげようなど考えないことです。 「これでおとうさんと、どこかへおでかけください」と 彼と一緒に「グルメ券」「お食事券」などを差し上げるのはどうですか? それも帰る際に 彼とそっと隠れて渡すのがいいと思います。 「今日はお誕生日と聞きました。○○さん(彼)と2人で選びました。気持ちだけですが・・・。おめでとうございます。」 とささやくのです。 あなたの親の前などで渡すと あなたの親にも「有難うございます。よく気が利くお嬢さんで・・・。」など 言いたくもないお世辞を言わねばなりません。 それと女性はやはり、年齢の事を話題にされるのは ひっかかる人が多いと思います。

lalatan
質問者

お礼

rurinohanaさん、ご回答ありがとうございました。 これからはいやでもそういうことで悩まないといけないですよね。 rurinohanaさんのアドバイスを踏まえて彼と相談してみます。

回答No.1

お正月に一緒になぜお祝いできないのでしょうか? 結婚なさるなら一緒に出席するべきだと思いますが・・・ 何か用事などがあって出席できないとかなら、顔合わせの際に何かプレゼントをされたらいかがですか? 彼は必要ないと言っても、これから家族になる方の還暦のお祝いですから何かしらアクションを起こされても良いと思います。 相手方も無視されるよりは良いのでは? でも還暦のお祝いを自分より若い嫁にやられても嬉しくないという方もいらっしゃいますよね(^^; 私だったら、お正月用事があって一緒にお祝いできない事を前提にしたとしたら、何かプレゼントとお手紙を一緒に添えます。 還暦のお祝い+これからよろしくお願いしますという意味を込めてのプレゼントです。 義理母だけにではなく義理父母2人で使えるものをプレゼントしますね。 夫婦湯呑でも良いですし、当たり障りなくハンカチなんかでも良いと思います。 渡すときには 「お正月に還暦のお祝いをされると聞いたのですが、用事があり顔を出す事ができないため一緒にお祝いする事ができなく残念ですが本日ささやかなものではありますがプレゼントをお持ちしました。 また、これからよろしくお願いしますという意味でも受け取っていただければと思います。」 と言葉を添えると良いと思います。 どう質問者様の気持ちを表すかです。 行動あるのみですよ(^^)

lalatan
質問者

お礼

gogokenta26さん、ご回答ありがとうございます。 お正月一緒に行かないのは、私が両親と一緒に住んでいないので、独身最後のお正月だということもあり、できれば自分の父と過ごしてあげたいと思っていることが大きいからです。 結婚すれば盆、正月等は彼の実家に行く事になるわけですから、せめて独身最後のお正月くらいは父の晩酌に付き合ってあげたいなと。 でも、gogokenta26さんのおっしゃることももっともなので、それを踏まえて彼と相談して決める事にします。