• ベストアンサー

細いかぎ針を持ちやすくするには?

こんにちわ。 最近、かぎ針編みにハマって毎日のように毛糸いじりをしています。 初めは練習がてら太い毛糸で編んでいたのですが、小物を編むために6号以下の細いかぎ針を使うようになってから、手が痛くてたまりません。 握る力が強すぎるのか、それとも持ち方が悪いのか・・・。 細いだけに、手に食い込んできちゃうんですよね。 そこで、そういった細いかぎ針を持ちやすくする方法を教えていただきたいのです。 鉛筆用のゴム製のグリップって売ってますよね?あれのかぎ針用のがあるとか、他に代用が利くものがあるといいのですが・・・。 ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

noname#66563
noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodesyou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

かぎ針用のホルダーって売っていますよ。 私は手芸店にて購入しました。 商品名は「あみもの用かぎ針ホルダー」で 日本編物工業(株)で作られているものです。 3サイズ入っていて250円でした。 私も100円ショップのかぎ針で編んでいて 指が痛くなって困っていたので このホルダーを見つけたときは飛びつきました。 使ってみると、滑り止め効果と指当たりの柔らかさがあって とても編みやすくなりましたよ。 お近くの手芸店でも販売されているといいですね。

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 あ、カギ針用のグリップが売ってるんですね? 日本編物工業・・・サイトググって見ましたが、会社のサイトには商品 載ってませんね。楽天にもなさそうだし・・・。 あんまり需要がないからかな? でも、ホルダーが存在するのが分かっただけで収穫です。 近所の手芸店でも探してみます。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.3

こんにちは。 あんまり参考にはならないかもしれませんが、質問を読んでこちらのブログの事を思い出したので、URLを貼っておきます。 使っているのは犬用の靴下です。 個人の方のブログなので直リンしないようにしました。 URLの最初の”h”を外してありますので、アドレスバーにコピペしてからURLの最初に”h”をつけて飛んでください。 ttp://thecatwho.blog73.fc2.com/index.php?q=%B7%A4%B2%BC

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、犬猫用ソックスを軍手代わりですか。 こうやって見てると、みんな面白いこと考えるなーって思います。 でも、ちょっとカギ針を使うには不便そうな・・・。 参考程度に覚えておくことにしますね。

回答No.2

多分右利きなら、右手の中指のかぎ針の当たるところが痛くなると思いました。 事務用品の指サックを利用するのはどうですか? はさみで切り、筒状にして指にあわせるといいと思います。 指にあわせたサイズもいろいろ 種類もいろいろ売っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480421438/
noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 >右手の中指のかぎ針の当たるところが痛くなる そう、まさに右手の中指が痛いんですよ。 このまま握ってたら、ホントにペンだこでも出来るんじゃないかって ぐらいです。 指サックは思いつきませんでした。ふむふむ・・・参考になります。 今度ちょっと試してみます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私もかぎ針はまってます(今も編んでました)。 普通のかぎ針だと手が痛くなっちゃって…グリップつきのかぎ針を見つけて飛びついて買っちゃいました。 ハマナカの「アミアミ」っていう針です。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/475981/718993/718994/ これにしてから長時間編んでても手が痛くなくなりました。 レース針のほうは、「ペン-E」っていうのを買いました。 お持ちの針につけるグリップ…というのは見たことがないので、直接の回答でなくてごめんなさい。

noname#66563
質問者

お礼

回答有難うございます。 あ、しまった・・・質問文に買いなおすのは除外って書けばよかったですね。 今わたしが使っているのは、100円ショップで買った針なんです。 カギ針としては十分に機能しているので、逆にちゃんとした メーカー品を買い直す気はないんです・・・。 ハマナカの、見たときに確かによさそうな感じはしたので、万が一 今の針がダメになったら買い替えを考えます。

関連するQ&A

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針でゴム編み?

    見当違いの質問をしていたらすみません。 毛糸の腹巻をかぎ針で作ってみようかな? と思ったのですが、 そう言えば・・・かぎ針でゴム編みってあるのでしょうか? もしかして、棒編みだけでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 編み物 かぎ針6号の代用になるのは何号?

    子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。 編み物自体はあまり得意ではありません。 今日、毛糸を買ってきたのですが 本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので 6号の毛糸を買いました。 たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです) 5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • かぎ針編みについて

    かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • かぎ針編み・編み目の揃え方、こつはありませんか?

    かぎ針編みで小物を作るのが好きです。 んが、下手の横好きで(^-^;... 編み目がなかなか揃いません。 長方形のマフラーなど、編み始めの端と 編み終わりの端で幅が違ったりします。 気をつけていても、手の加減が日によって (機嫌によって?)違うようなのです。 編み目をきちんと揃える、 何かよい方法(コツ)はないでしょうか?

  • かぎ針編み 初心者向きの作品は?

    かぎ針編みを始めようと思っています。 初心者でも、なるべく悩まず、短時間で完成し、仕上がりもそれなりに見えるような(注文が多くてすみません)、アイテムが充実した本やサイトがあったら教えてください。 「こういう作品が初心者向き」というようなアドバイスも嬉しいです。 かぎ針編みをしたいと言っても、何か作りたい物があるわけではなく、もともと手芸が好きなので、仕事(会社勤め)と家事・育児の合間のわずかな時間に手を動かして癒しの時間を持ちたいだけなのです。ゆくゆくは何か自分や子どもの物を真剣に編めたらいいなと思いますが、とりあえず初めのうちは、なるべく楽しく簡単に「できた!」と作品を完成させる喜びを味わいたいと思っています。 「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定です。

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;