• 締切済み

かぎ針編み・編み目の揃え方、こつはありませんか?

かぎ針編みで小物を作るのが好きです。 んが、下手の横好きで(^-^;... 編み目がなかなか揃いません。 長方形のマフラーなど、編み始めの端と 編み終わりの端で幅が違ったりします。 気をつけていても、手の加減が日によって (機嫌によって?)違うようなのです。 編み目をきちんと揃える、 何かよい方法(コツ)はないでしょうか?

noname#108001
noname#108001

みんなの回答

  • ugagi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

編み物は楽しいですよね。素人ですが、やはり目が揃わないと言っている友人に教えていたとき、気がついたことがあります。針で糸を引っぱって出すのではなくて、新しい目を置いていくイメージを持つことです。針の太さ分の新しい目を、引っ張らないように作ります。目の大きさは針に任せるというイメージでしょうか?左手で同じ強さで糸を支えることも大切ですね。漠然とした回答ですが、ごめんなさい。頑張ってくださいね^^

noname#108001
質問者

お礼

なるほど・・・引っ張り出すと考えていたので その引っ張り出す長さがまちまちになってしまうのかもしれませんね。 どうもありがとうございました^^ めげずに頑張ります!

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

毛糸の太さとかぎ針があっていないと人によっては、 目がそろわないかもしれません。 堅くなってもいいと思えるなら少し細めの針で編んだら 目がそろうかもしれません。 後は、かぎ針の持ち方が正しくもたれてないとか、 左手の引っ張り具合が違うとからいろいろと要因は、あると思います。 貴女の編み方を見るとアドバイスは、出来ると思いますが、 文章の上では、少し説明しにくいです。 もしも、お金と時間に余裕があるなら編み物を習いに行っては、 いかがでしょうか?

noname#108001
質問者

お礼

最初から本を見ての自己流なので、変なクセがあるのかもしれません。 毛糸を買えば無料で編み方を教えてくれる手芸店があります。 今度そこへ行ってみようと思います。 で、あとはひたすら練習! 頑張ります!! どうもありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

ひたすら編むしかないですね~。 私も最初は本当に編み目が揃わなくて嫌な気分になりましたが。 そのときに母からモチーフ編みを勧められ、そちらで練習していたら、そこそこ揃うようになりました。 モチーフ編みは同じ大きさに編んでいかないといけないもので、合わなければやり直しが何度でも利くというのが良かったのかもしれません。 それから普通に編んでも大丈夫になりました。 どうしても幅がバラバラになるっていう人には糸の太さがバラバラの毛糸を使うと誤魔化しが利くと思います。 無意識に糸を絞めてしまうことのある私は表示されている号数よりも大き目の号数の針を使って編んでいます。 そうするとバランスよく編めたりするんです。 継続は力なり。 頑張って同じ幅のマフラーを編んでください!

noname#108001
質問者

お礼

私も一度モチーフつなぎのマフラーを編んだことがあります。 最初に編んだモチーフに重ねて大きさを合わせながら編みました。 もっとモチーフで練習すればいいかもしれませんね^^ 頑張って練習します! どうもありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 専門家ではありませんが、私もヘタの横好きです。 私も経験あります。 はじめのころは編み始めと終わりの目の大きさが違ったり、きつく編みすぎて硬くなったりしました。 私が思うのはやっぱり何度もやるってことでしょうか。 手が慣れてくると力加減も安定してきます。 始められてどれぐらいなのかわかりませんが、何度も作ってみたらどうでしょうか。 はっきりした答えじゃなくてすいません。

noname#108001
質問者

お礼

初めて編んだのは小学生のときです。 それからン十年・・・ ただ、いつもというわけではなく、思いついたときに編む程度です。 No.3の方もおっしゃるように、まだまだ経験が足りないのかもしれませんね。 頑張って練習したいと思います^^ どうもありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

毛糸と針のバランスではないでしょうか。 細い毛糸を太い針で編むと編み目がスカスカになり、毛糸の張り具合がはっきりとでてしまいます。 編み針の号数を確認した上で、毛糸を張り気味に確実に編んでいくと一定の編み目になると思います。 でも、逆にゆるーくて不ぞろいなニュアンスの作品もいいものですよ。

noname#108001
質問者

補足

どうもありがとうございます。 毛糸を張り気味に・・・というのは 左手にかけてる糸のことでしょうか? それとも鎖の目から引き出した糸(細編みや長編みの最初) のことでしょうか? よろしければそのあたりをもう少し教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • かぎ針編みでのマフラーのふちの編み方を教えてください。

    こんにちは。 マフラーを編み終わったところなのですが、編み始めと編み終わりのふちにフリンジを付ける代わりに、かぎ針編みでフリルを編みたいと思っています。出来ればお花のモチーフのようなフリフリのです。 可愛いかぎ針編みのふち取りの方法を教えてください。

  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • 細いかぎ針を持ちやすくするには?

    こんにちわ。 最近、かぎ針編みにハマって毎日のように毛糸いじりをしています。 初めは練習がてら太い毛糸で編んでいたのですが、小物を編むために6号以下の細いかぎ針を使うようになってから、手が痛くてたまりません。 握る力が強すぎるのか、それとも持ち方が悪いのか・・・。 細いだけに、手に食い込んできちゃうんですよね。 そこで、そういった細いかぎ針を持ちやすくする方法を教えていただきたいのです。 鉛筆用のゴム製のグリップって売ってますよね?あれのかぎ針用のがあるとか、他に代用が利くものがあるといいのですが・・・。 ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

  • かぎ針編み初心者ですが・・・

    アンダリアを使った夏小物(バッグ)を作り始めました。 気に入った作品が載っている本と同時に 基礎の本を買おうと思っており色々探したところ、 雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」シリーズが良さそうなのですが 「編み目記号」「作り目・増し方・減らし方・引き返し編み」「はぎ・とじ・拾い目・モチーフつなぎ」と三冊に分かれています。 初心者の為どれが本当にいる本なのか分かりかねるのですが、三冊とも必要でしょうか?編み目記号とかはいるのかなぁ、 とも思うのですが・・・ また、他に基礎の本でよい物があれば教えていただけたらなぁと思います。

  • 2目ゴム編みマフラー 写真付

    大至急お願い致します。 前にも2目ゴム編みのマフラー編んでいて 目を一つおとしてしまって、それの修正の仕方を ここで聞かせていただきました。 教えて頂いたのですが、自分で理解することが出来なかったので 手芸屋さんに聞きにいき、直してもらえました。 やり方は教えていただけなかったのですが、 かぎ針などを使わず直すとこだけ縦?に編んでました。 今回も目を落とした訳じゃないのですが、 編み目が変になってることに気づきました。。 これも縦に編めば直せるのかな?と思ったのですが 分かる方居たら教えていただきたいです。

  • 編み物 初心者 ガーター編みについて

    この前の編み物を始めたばかりの素人です。 初心者なのでマフラーをガーター編みで編み始めました。 ガーター編みで、途中で目を飛ばしてしまった場合、直せますか? 調べても他の編みかたの直し方はでていましたが、 ガーター編みでなぃので、 手がとまったままで困っています、 編み目をとばしたことに気付くのが遅くても直せますか? 初心者なのでよろしくお願い致します(>ω<。)

  • マフラーの編み図を探しています。

    先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、 結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、 改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid=490301 上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、 このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。 編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、 アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。 また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、 この毛糸で編みたいと考えておりますが、 上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか? もし丸まると予想される場合は、 このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、 アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。 マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 初心者です。かぎ針でプレゼント用のものを作りたいのですが

    知人のお子さんの誕生日にぬいぐるみをプレゼントしようと考えています。 買ったぬいぐるみに添えて自作の手編みのものをプレゼントしようと思っています。 ぬいぐるみにマフラーを巻いてプレゼントするとか、ぬいぐるみに服のようなものを着せてプレゼントするとか、ぬいぐるみや小物が入るポーチのようなものをつけるとか考えていますが、どういうものがよさそうでしょうか? 私は初心者なのであまり難しいものは無理だと思います。 その作り方が載っているよさそうな本やサイトなどありましたら教えてください。 ちなみにかぎ針でやろうと思っています。 お願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 2目ゴム編みの途中で失敗してしまったら!?

    こんにちわ。 今から冬に向けて2目ゴム編みでマフラーを編もうと思っています。今まで2回程編んだことはあるんですが、初心者みたいなものです。。。 かつて編んだときは、身近に編み物ができる人がいて、困った時には助けてもらっていました。しかし、今回は周りにそのような人がいません。また、編み物のお店なども近くにありません。 そこで、もし編んでる途中に作り目が減っていたり、網目がおかしいことに気づいた時のことを考えて困っています。 そのような時は、棒を全てはずし、その後、目を1つ1つ拾っていくしかないですよね? その拾い方を独自で考え、解読していましたが、端っこの最後の1つ拾い方が分かりません。真ん中の方の解読方法も合っているの間違っているのかも定かではありません。 このように、失敗に気づいて直したい時にはどうしたらいいでしょうか? 文章で説明するのは難しいと思いますが、どなたか教えてください。 お願いします。