• ベストアンサー

windowsとmacの根本的な違いは?

編集作業はmacと良く聞きますが、何が良いのでしょうか? windowsとmacの大きな違いは何でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poweryoga
回答No.4

根本的な違いは無いと思います。どちらもGUIを備えた汎用OSです。 ただし、設計思想や開発の経緯などが違うため様々な差異はありますが。 ご質問の「編集作業はmac」が「商用印刷物の制作」という意味でしたら、いわゆるDTPというジャンルがMacとともに発展してきたため、伝統的にMacが使われているわけです。 今日では、InDesignやQuark XPressなどのDTPソフトにもWindows版が存在しますが、過去のデータ資産が多いことと、フォントの買い直しは負担が大きいため、Mac→Winへの切り替えはさほど進んでいないようです。 また、総じてMacの方が使い手に対して親切に作られています。例えば、IPアドレスの調べ方や、ログオン時にアプリを自動起動させるやり方にしても、Windowsでは知らなければ使いこなせない点が多々あります。 よって、特にモノを創り出すことを生業としている人たちは、OSの設計にまつわる余計なことを気にせず制作に集中できるという観点から、Macを愛好しているようです。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Windows 『どうする何を』 『壁』に使用するソフトの『窓』を開ける。 (クリックするとその回数分開く) ショートカット熟知しているとプロと言われる。 一度ソフトを導入すると他のソフトに移行するのが難易。 ソフトは確かに多いが、同種機能のソフトが多く選択に悩む。 フリーズした時の最良の処置は『リストア』である。 ウイルス、スパイウエアの処置を怠るとアウト 最新のゲームが使用出来る。 ソフトを限定して作業するには最適。(フリーズ防止)

• junbell
回答No.2

アップルのトップページで、ラーメンズが演じる「PCと比べてMacの良さをアピールするCM」が流れています。ちょっと重いですが、、、。 http://www.apple.com/jp/

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://internet.okwave.jp/qa2501606.html 良く聞くというのだから当然検索して出てきそうなものだけど?