• ベストアンサー

macとwindowsの違い

macとwindowsの違いは?

noname#39397
noname#39397
  • Mac
  • 回答数31
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.8

macとWindowsは操作体系としては似てるようで違う物です。 其れはWindows自体最初に登場したDOSの呪縛から未だに乗り越える事が出来ない事に起因します。 世界で最大のソフトメーカですから、変換プログラムを作成する事は 容易に作れるはずですが、作ると自社以外のソフトが殆ど動作し無くなります。 管理者としては『下手にソフトをインストールするな』と言えば本当にPCが起動しなく成るわけですから簡単な訳。 (マニアル化しやすいのがPCでしにくいのがMac。) 基本的な動作は『Xをコピーする』がMacで、『コピーするXを』がPCです。

noname#39397
質問者

お礼

情報ありがとうございました DOSの呪縛がいまだにあったのですね。 ぜんぜん知りませんでした。

その他の回答 (30)

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.31

>HDまるごとバックアップ及びブート機動が簡単に、はXからはできなくなったと思いますが、何かアプリケーションがありましたっけ? ドラッグ&ドロップでは出来なくなりましたが、 「ディスクユーティリティ」の「復元」で出来ます。 サードパーティ製品では「Personal Backup」というソフトを利用すると差分ファイルだけコピー及び削除されるので、2回目以降のバックアップは簡単に短時間でクローンディスクを確保できます。

noname#39397
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 windowsではサードパーティ製品のシェアウェアを追加しなければ使えない機能が最初から組み込まれているのは便利ですね。

noname#39397
質問者

補足

ほかに何か便利な能力や面白い機能があったら教えてください。

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.30

> 利用目的や機能の異なるソフトウェアの使い方をどうやって似せるのですか? もちろん同じにはなりませんが、iTunesを始めとする純正アプリを通じて、「こういうことをするには、たぶんこの操作でOKだろう」という類推が働くように、うまくユーザーを訓練しているといった感じですね。

noname#39397
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.29

>MACの場合キーボードからの操作が楽なんですよ、 文章を打っていて保存するとか閉じるという操作がコマンド+1キーで出来る、 >WIN機の必ずプルダウンメニューを開かなくてはならないというステップが減るだけで、結構作業が早くなります。 保存:Ctrl+S 終了:Alt+F4 Windowsもいろいろとショートカットキーありますけど >MACはUNIX系統ですし >WindowsはDOS系統(vistaは違うようです)ですので いつの話をしているのでしょうか?Win9xシリーズの頃の話を されても困りますし古すぎます。 Win2k,XP,VISTAで採用されているNTカーネルはDOSとはまったく違います。 >これはマイクロソフトの努力のおかげではなく、不満があるからユーザーの自助作用かも。 優秀なVisual StudioというIDEのおかげ >理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすいはずですが・・・ Macは別にしてUNIX系(風)OSは使いやすいOSではないと思います。 ある程度は最近はGUI上で設定ができますがきめ細かい設定はviあたりで 設定ファイルを直接いじります。 もっともMacOS XはUNIX,UNIXと連呼する人がいるけど WindowsNTもPOSIX準拠にしていた時期もあったんですよ。 2kで別途インストール,XPで削除されましたが しかもSFU(Windows Services for UNIX)というものも存在して WinXP上ではこれをインストールすればいいのです。

noname#39397
質問者

お礼

Visual Studioは優秀とのことですがXcodeと比較してどのあたりが優秀なんでしょうか? 枯れているからですか?

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.28

No.20です、MACで使いやすいと言えば、 キーボードからのショートカット、 マウス操作のUIが本筋なんでしょうが、 MACの場合キーボードからの操作が楽なんですよ、 文章を打っていて保存するとか閉じるという操作がコマンド+1キーで出来る、 イラレやフォトショでも、慣れてくるとマウスに触る機会が減ります。 WIN機の必ずプルダウンメニューを開かなくてはならないというステップが減るだけで、結構作業が早くなります。 WIN機で使いやすいと言えば、フリーソフトのレベルの高さですか、 これはマイクロソフトの努力のおかげではなく、不満があるからユーザーの自助作用かも。

noname#39397
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 どなた様の回答も優劣をつけがたいので、ポイントは先着順とさせていただきました。 あしからずご了承ください。

回答No.27

この質問の答えにはきりがないと思います。MACはUNIX系統ですし、WindowsはDOS系統(vistaは違うようです)ですので根本的にシステム構成が違います。後は自分の好みでしょう。私はMACとWindowsとLinuxを使っていますが、Windowsは使ってていらいらしてきますし、楽しくありませんね。理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすいはずですが・・・

noname#39397
質問者

お礼

>>理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすい どういう理論でしょうか?

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.26

多くのOSの中でMacとWindowsは、その生い立ちから非常に良く似ていますが、僅かな差を書けば以下のようになります。 1)Windowsはソフトとハードのメーカーが違い、Macは同じであることから、どうしてもWindowsの方が不安定であり、アップデートなどもトラブルを起こすことが少なくない。 2)Windowsの方が圧倒的なシェアを持っているためにウィルス対策は欠かせないために、同じパフォーマンスのハードでも、Windowsの方がウィルス対策に資源を取られてしまい、低い性能となってしまう。 3)Windowsはそのシェアを保つために、互換性という足かせがあり、Macのように思い切った進化を遂げることができず、過去の負の遺産を引っ張らざるを得ない。 4)ソフト、ハードともに、Appleのデザインセンスは抜群で、Macはニューヨークの現代美術館に美術品として置かれているほどであり、Macに慣れると、Windowsはどうしてもダサク感じてしまう。 5)同じことを行うのに、殆どの場合でWindowsよりMacの方が操作ステップが少なく簡単であり、操作系も統一されているので直感的に扱い易い。 6)マウスの動きがWindowsの方が機械的であるため、ストレスが大きい。 7)Macは他社にライセンスしていないので、他社はWindowsに頼るしかないので、ソフトもハードもサービスもWindowsの方が多い。 いずれも今時の圧倒的なパワーと容量を持つパソコンにとっては僅かな差で、パソコンが得意な人で時間の沢山ある人にとっては問題にならない小さな差であると思います。

noname#39397
質問者

お礼

皆様ありがとうございました(^_^;)) 教えていただいたさまざまな情報やご意見はとても参考になりますた。 ※お礼のポイントは、先着順で付けさせていただきました。

回答No.25

WIN&MACユーザーですが、正直MACユーザー気持ち悪いです。 MACとWINの違いは?って聞いてるのになんで真似たか真似ないかの話になるのかわからない。 少数派だからって意識が歪んじゃってるのかな。。。 結局のところ世界の90%に受け入れられてるのはWINです。 なので初めはWINを買っとけばいいんじゃないでしょうか。 そのうち自分のやりたい事が見えてきたらMACも選択肢に入ってきます。 性能がどうのと言ったって、結局MACもWINも同じ様なCPU使ってメモリ使って、OS使ってるわけです。 つまり両者に違いはほとんどありません。 PCの違いを分けるもの、それはソフトウェアです。 例えばプレイステーション3とX-BOXの違いを述べよって言われた時に、両方のハードで同じソフトを遊ぶ分にはあまり違いはわかりませんよね。 MACもWINも同じです。 フォトショップはフォトショップでしかないし、イラストレイターはイラストレイター、itunesはitunesなんです。 そして圧倒的なシェアを獲得しているのがWINDOWS。 ソフトの数、サイドパーティの数は全くもって比較になりません。 使ってて思うのはWINDOWSは本当に万能なんだなと言うこと。 やろうと思えば全ての事ができます。 エクセルやワードの基本ソフトから動画や音楽のマルチメディア関係も全然いけてます。 対してマックは少数派。あれやこれをやりたいと思ってもWINDOWSにはあるソフトや道具がMACには対応していなかったりします。 ただ、MACは自分の生き残る道をわかっていて、マルチメディア関係には確かに力を注いでいて特化しています。 インターフェースも努力していて、ilife等の直感的に使いやすく便利なソフトが初めから多数インストールされています。 そしてそれらのソフトは連携も取れていて便利です。WINでも同じことが出来るとはいえ、全てをはじめから準備しようとすればそれなりの知識と手間がかかります。 簡単に両者をわけるとこうなると思います。 @個人で趣味として使うならMACがおすすめ。 デジカメの画像の整理やムービー編集、音楽、ホームページ作成に向いている。ただし仕事で使うとWINとの連携が上手く取れなく手間取ることがありちょっと(だいぶ?)面倒。他のPCと連携とろうとしても慣れるまでは文字化けとかもしまくり。人とのつながりが多いならWINのがいいかも。 @WIN。なんでもできる。仕事でつかったり、特にやりたい事が決まっていなければ迷わずWINDOWS。MACにできてWINにできない事はほとんどない。ソフトの数は圧倒的。APPLEを含めたほとんどのメーカーがWINを意識しているわけだからほっといてもWINの世界は広がる。

noname#39397
質問者

お礼

みなさまにお礼申しあげます。 回答された方、手間を厭わず何度も、何度も回答してくれた方々、このたびは本当にありがとうございました。 ポイントはできるならば全員に差し上げたいのです。 ですがまことに勝手ながら先着順の配分とさせていただきました。 今回は皆さま、本当にありがとうございました^^

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.24

ども、No.20です。 伝統的に食いつきの良い質問ですね。 あなたは方々で全く同じ質問をされているようですが、 欲しかった答えは得られましたか? 出来る事ならお礼をつけるなりしていただきたいと思います。 放置してレスがただ増えるだけというのも、なんだか不毛な気がします。 どうぞよろしく。

noname#39397
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • ktktnomk
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.23

改めて調べ直してみました 確かにGUIは決着が付いていたみたいです しかし、その時のビル・ゲイツは 「Windows 1.0では今後Macintoshの技術を使わない」 との声明を出しています。 そして、将来のWindowについては明言明言せずにそのまま訴訟が行われMicrosoftが勝利したみたいです。 つまり、今後の技術の使用に関しての裁判であってGUIそのものの裁判ではなかったように見受けられます。 そして、資金援助の時に投資の見返りとしてGUIに対するクロスライセンス契約も結んでいたみたいですね。 つまり、真似たのは確かであり、それについてはライセンス契約を結ぶ事により正式に使用出来るようになっているという事みたいです。 Windows > Windowsファミリ の歴史 http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/windows.html Macintosh > Macintoshの歴史 http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/mac.html >でもこれがUIの論争に関してって事はそれこそMac信者の推測でしょ? これについてはどちらも同じでしょう? お互いに正式発表以外は推測するしか無い。特にMSは自分からは何も発表せずにユーザーの推測に任せる事が多いので余計にそうですね。 >それに対してWindows利用者らしき書き込みの人たちはWin良いところ、Macの良いところを書き込みしているでしょ。 これは違うと思いますよ。今までの質問なんかを見ても両方の良い所悪い所を書いているのは両方ともある程度使っている人たちです。 また過去の質問を見てみるとMacのカテにで回答している特定のWinユーザー(信者?)の発言があまりにひどくそれに対しての反論のような形が多いように見受けられました Windowsのカテでの良く似た質問は極めてまともに答えている物しかみつかりませんでした(この類いの質問自体が少なかったです) と、言う事で私もそうですが、MacユーザーはほとんどWinのカテなど見ないはずですのでそういう酷いWinユーザーの発言しか目に映りませんので普通の書き込みに対しても過剰に反応してしまうので書き方が乱暴になってしまうのだと思います。 私自身、これからは少し考えようと思います。

noname#39397
質問者

お礼

長文お疲れ様です

回答No.22

mac 昔アップル社ので製作していたコンピウタの通称(これを使用している人はMacユーザと言っても問題ない) MAC OS.X 数あるPC-UNIXの一種(これを使用しているからといってもMacユーザにはなりえない) windows My苦労ソフト社製のPCに多大な負荷を強いる OSに良く似せたソフトウエア

noname#39397
質問者

お礼

OSでなくソフトウエアだったのですね。 初めて知りました。 自分の勉強不足さを痛感させられました。 専門的な知識をありがとうございました。

関連するQ&A

  • macとwindowsの違いってなんですか?

    macとwindowsの違いってなんですか? 圧倒的にwindowsユーザーが多いと思うんですけど、macはwindowsにくらべて不便なところがあるんでしょうか? わたしは主にネットサーフィンしか使わない人間です。

  • MACとwindowsの違いって何?

    今までは、Windowsでしたが、MACにも興味があるので、MACを買おうと思ってます。 WindowsとMACの、大きい違いは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • windowsとmacの根本的な違いは?

    編集作業はmacと良く聞きますが、何が良いのでしょうか? windowsとmacの大きな違いは何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacの違い??

    パソコンを買おうと思うのですが、WindwsとMacの違いも分かりません。Windowsの方が一般的に出回っているような感じがしますが、音楽などのレコーディングや作曲などをするならMacがいいと聞くこともあります。ですがどっちがどういいのかも、どちらかを買うとどういう問題があるのかも全く分かりません。 僕は主にインターネットと作曲、レコーディング等を目的としているのですが、WindowsとMacどちらがいいのでしょうか?? 今はiMac P5というのに目をつけているのですが・・・

  • Windows と Mac の大きな違いは?

    Windows と Mac の大きな違いは? Windowsの事はある程度分かるのですが・・・Macの事となると? まず、ひとつはWindowsの場合は、例えばOffice 2000やWord&Excel 2003などのアプリケーションは基本的に活用できると思うのですが。つまり、私からみて柔軟性があるように思われるのですが!?Macの場合、実は有るCDエクストラの商品を買って持っていて、そのCDにおさめられている動画がクイックタイム対応で、Mac OS X Leopard で動画を観ようとすると・・・クイックタイムは起動せず、「クラシックのため観られません!」と言ったようなメッセージが表示されます。MacはOSのバージョンがアップした場合、個々のアプリケーションもアップさせなければならない代物なのでしょうか?そうなると、Windowsに比べて柔軟性・拡張性が乏しいように(悪意は無いのですが・・・)思われるのですが、如何なものか・・・教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックとの違いは?ある?

    私はWindowsを使用してるのですが、Macintoshとの違いが知りたいのですが・・・。 マックを使ったことがないのでまったく分からないのですが、 ヤフーとかで検索したりするのはマックも同じなんでしょうか? マックを使ってる人がブログを作ったら、私は見れないのでしょうか? マックとウィンドウズはどう違うのでしょうか? この教えてgooはマックを使ってる人は見れないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWindowsのキーボードの違いは?

     iMacのスノーレパードにWindows7を入れていますが、日本語入力が出来ず困っています。MacのキーボードとWindows7のキーボードの違いをどなたか教えていただけませんか?  また、Windows7用のキーボードをMacに繋いだら使うことが出来ますか?  よろしくご教授のほどお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vine Linux 2.1.5 の Windows と Mac の違いについて

     私は今、Power Mac G4 Cube をつかっています。今度、Vine Linux 2.1.5 for PPC をいれようと思っているのですが、周りの人はみんな Windows にいれています。Mac 版と Windows 版はどこか違うのでしょうか。設定の違いや、実際操作してみてのちがい、ネットワークの違いなどを教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • macとwindowsの違い

    windowsとmacで悩んでいます。 見た目でいうと断然macが好みなのですが、周りに結構とめられてしまいます。 そこで、macにするメリットとデメリットを教えていただけませんか? お願いします!

  • MacとWindowsの違い Adobe製品

    Adobe製品、特にPhotoShop、IllustratorをWindows上で使用するのとMacで使用するのは違いはあるのでしょうか?メリット・デメリットありますか? デザイナーなどの方がMacを使うことが多いのはなぜでしょう?単にMacのデザインや操作性を気に入っているからだけですかね? よろしくお願いします。