• ベストアンサー

macとwindowsの違い

macとwindowsの違いは?

noname#39397
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.8

macとWindowsは操作体系としては似てるようで違う物です。 其れはWindows自体最初に登場したDOSの呪縛から未だに乗り越える事が出来ない事に起因します。 世界で最大のソフトメーカですから、変換プログラムを作成する事は 容易に作れるはずですが、作ると自社以外のソフトが殆ど動作し無くなります。 管理者としては『下手にソフトをインストールするな』と言えば本当にPCが起動しなく成るわけですから簡単な訳。 (マニアル化しやすいのがPCでしにくいのがMac。) 基本的な動作は『Xをコピーする』がMacで、『コピーするXを』がPCです。

質問者

お礼

情報ありがとうございました DOSの呪縛がいまだにあったのですね。 ぜんぜん知りませんでした。

その他の回答 (30)

• LINHOF
回答No.31

>HDまるごとバックアップ及びブート機動が簡単に、はXからはできなくなったと思いますが、何かアプリケーションがありましたっけ? ドラッグ&ドロップでは出来なくなりましたが、 「ディスクユーティリティ」の「復元」で出来ます。 サードパーティ製品では「Personal Backup」というソフトを利用すると差分ファイルだけコピー及び削除されるので、2回目以降のバックアップは簡単に短時間でクローンディスクを確保できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 windowsではサードパーティ製品のシェアウェアを追加しなければ使えない機能が最初から組み込まれているのは便利ですね。

質問者

補足

ほかに何か便利な能力や面白い機能があったら教えてください。

• poweryoga
回答No.30

> 利用目的や機能の異なるソフトウェアの使い方をどうやって似せるのですか? もちろん同じにはなりませんが、iTunesを始めとする純正アプリを通じて、「こういうことをするには、たぶんこの操作でOKだろう」という類推が働くように、うまくユーザーを訓練しているといった感じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maguro999
回答No.29

>MACの場合キーボードからの操作が楽なんですよ、 文章を打っていて保存するとか閉じるという操作がコマンド+1キーで出来る、 >WIN機の必ずプルダウンメニューを開かなくてはならないというステップが減るだけで、結構作業が早くなります。 保存:Ctrl+S 終了:Alt+F4 Windowsもいろいろとショートカットキーありますけど >MACはUNIX系統ですし >WindowsはDOS系統(vistaは違うようです)ですので いつの話をしているのでしょうか?Win9xシリーズの頃の話を されても困りますし古すぎます。 Win2k,XP,VISTAで採用されているNTカーネルはDOSとはまったく違います。 >これはマイクロソフトの努力のおかげではなく、不満があるからユーザーの自助作用かも。 優秀なVisual StudioというIDEのおかげ >理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすいはずですが・・・ Macは別にしてUNIX系(風)OSは使いやすいOSではないと思います。 ある程度は最近はGUI上で設定ができますがきめ細かい設定はviあたりで 設定ファイルを直接いじります。 もっともMacOS XはUNIX,UNIXと連呼する人がいるけど WindowsNTもPOSIX準拠にしていた時期もあったんですよ。 2kで別途インストール,XPで削除されましたが しかもSFU(Windows Services for UNIX)というものも存在して WinXP上ではこれをインストールすればいいのです。

質問者

お礼

Visual Studioは優秀とのことですがXcodeと比較してどのあたりが優秀なんでしょうか? 枯れているからですか?

• sigremal
回答No.28

No.20です、MACで使いやすいと言えば、 キーボードからのショートカット、 マウス操作のUIが本筋なんでしょうが、 MACの場合キーボードからの操作が楽なんですよ、 文章を打っていて保存するとか閉じるという操作がコマンド+1キーで出来る、 イラレやフォトショでも、慣れてくるとマウスに触る機会が減ります。 WIN機の必ずプルダウンメニューを開かなくてはならないというステップが減るだけで、結構作業が早くなります。 WIN機で使いやすいと言えば、フリーソフトのレベルの高さですか、 これはマイクロソフトの努力のおかげではなく、不満があるからユーザーの自助作用かも。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 どなた様の回答も優劣をつけがたいので、ポイントは先着順とさせていただきました。 あしからずご了承ください。

回答No.27

この質問の答えにはきりがないと思います。MACはUNIX系統ですし、WindowsはDOS系統(vistaは違うようです)ですので根本的にシステム構成が違います。後は自分の好みでしょう。私はMACとWindowsとLinuxを使っていますが、Windowsは使ってていらいらしてきますし、楽しくありませんね。理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすいはずですが・・・

質問者

お礼

>>理論的に言えば、UNIX系統のMACやLinuxが使いやすい どういう理論でしょうか?

• adachin
回答No.26

多くのOSの中でMacとWindowsは、その生い立ちから非常に良く似ていますが、僅かな差を書けば以下のようになります。 1)Windowsはソフトとハードのメーカーが違い、Macは同じであることから、どうしてもWindowsの方が不安定であり、アップデートなどもトラブルを起こすことが少なくない。 2)Windowsの方が圧倒的なシェアを持っているためにウィルス対策は欠かせないために、同じパフォーマンスのハードでも、Windowsの方がウィルス対策に資源を取られてしまい、低い性能となってしまう。 3)Windowsはそのシェアを保つために、互換性という足かせがあり、Macのように思い切った進化を遂げることができず、過去の負の遺産を引っ張らざるを得ない。 4)ソフト、ハードともに、Appleのデザインセンスは抜群で、Macはニューヨークの現代美術館に美術品として置かれているほどであり、Macに慣れると、Windowsはどうしてもダサク感じてしまう。 5)同じことを行うのに、殆どの場合でWindowsよりMacの方が操作ステップが少なく簡単であり、操作系も統一されているので直感的に扱い易い。 6)マウスの動きがWindowsの方が機械的であるため、ストレスが大きい。 7)Macは他社にライセンスしていないので、他社はWindowsに頼るしかないので、ソフトもハードもサービスもWindowsの方が多い。 いずれも今時の圧倒的なパワーと容量を持つパソコンにとっては僅かな差で、パソコンが得意な人で時間の沢山ある人にとっては問題にならない小さな差であると思います。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました(^_^;)) 教えていただいたさまざまな情報やご意見はとても参考になりますた。 ※お礼のポイントは、先着順で付けさせていただきました。

回答No.25

WIN&MACユーザーですが、正直MACユーザー気持ち悪いです。 MACとWINの違いは?って聞いてるのになんで真似たか真似ないかの話になるのかわからない。 少数派だからって意識が歪んじゃってるのかな。。。 結局のところ世界の90%に受け入れられてるのはWINです。 なので初めはWINを買っとけばいいんじゃないでしょうか。 そのうち自分のやりたい事が見えてきたらMACも選択肢に入ってきます。 性能がどうのと言ったって、結局MACもWINも同じ様なCPU使ってメモリ使って、OS使ってるわけです。 つまり両者に違いはほとんどありません。 PCの違いを分けるもの、それはソフトウェアです。 例えばプレイステーション3とX-BOXの違いを述べよって言われた時に、両方のハードで同じソフトを遊ぶ分にはあまり違いはわかりませんよね。 MACもWINも同じです。 フォトショップはフォトショップでしかないし、イラストレイターはイラストレイター、itunesはitunesなんです。 そして圧倒的なシェアを獲得しているのがWINDOWS。 ソフトの数、サイドパーティの数は全くもって比較になりません。 使ってて思うのはWINDOWSは本当に万能なんだなと言うこと。 やろうと思えば全ての事ができます。 エクセルやワードの基本ソフトから動画や音楽のマルチメディア関係も全然いけてます。 対してマックは少数派。あれやこれをやりたいと思ってもWINDOWSにはあるソフトや道具がMACには対応していなかったりします。 ただ、MACは自分の生き残る道をわかっていて、マルチメディア関係には確かに力を注いでいて特化しています。 インターフェースも努力していて、ilife等の直感的に使いやすく便利なソフトが初めから多数インストールされています。 そしてそれらのソフトは連携も取れていて便利です。WINでも同じことが出来るとはいえ、全てをはじめから準備しようとすればそれなりの知識と手間がかかります。 簡単に両者をわけるとこうなると思います。 @個人で趣味として使うならMACがおすすめ。 デジカメの画像の整理やムービー編集、音楽、ホームページ作成に向いている。ただし仕事で使うとWINとの連携が上手く取れなく手間取ることがありちょっと(だいぶ?)面倒。他のPCと連携とろうとしても慣れるまでは文字化けとかもしまくり。人とのつながりが多いならWINのがいいかも。 @WIN。なんでもできる。仕事でつかったり、特にやりたい事が決まっていなければ迷わずWINDOWS。MACにできてWINにできない事はほとんどない。ソフトの数は圧倒的。APPLEを含めたほとんどのメーカーがWINを意識しているわけだからほっといてもWINの世界は広がる。

質問者

お礼

みなさまにお礼申しあげます。 回答された方、手間を厭わず何度も、何度も回答してくれた方々、このたびは本当にありがとうございました。 ポイントはできるならば全員に差し上げたいのです。 ですがまことに勝手ながら先着順の配分とさせていただきました。 今回は皆さま、本当にありがとうございました^^

• sigremal
回答No.24

ども、No.20です。 伝統的に食いつきの良い質問ですね。 あなたは方々で全く同じ質問をされているようですが、 欲しかった答えは得られましたか? 出来る事ならお礼をつけるなりしていただきたいと思います。 放置してレスがただ増えるだけというのも、なんだか不毛な気がします。 どうぞよろしく。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• ktktnomk
回答No.23

改めて調べ直してみました 確かにGUIは決着が付いていたみたいです しかし、その時のビル・ゲイツは 「Windows 1.0では今後Macintoshの技術を使わない」 との声明を出しています。 そして、将来のWindowについては明言明言せずにそのまま訴訟が行われMicrosoftが勝利したみたいです。 つまり、今後の技術の使用に関しての裁判であってGUIそのものの裁判ではなかったように見受けられます。 そして、資金援助の時に投資の見返りとしてGUIに対するクロスライセンス契約も結んでいたみたいですね。 つまり、真似たのは確かであり、それについてはライセンス契約を結ぶ事により正式に使用出来るようになっているという事みたいです。 Windows > Windowsファミリ の歴史 http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/windows.html Macintosh > Macintoshの歴史 http://www.orixrentec.co.jp/itsite/Platform/mac.html >でもこれがUIの論争に関してって事はそれこそMac信者の推測でしょ? これについてはどちらも同じでしょう? お互いに正式発表以外は推測するしか無い。特にMSは自分からは何も発表せずにユーザーの推測に任せる事が多いので余計にそうですね。 >それに対してWindows利用者らしき書き込みの人たちはWin良いところ、Macの良いところを書き込みしているでしょ。 これは違うと思いますよ。今までの質問なんかを見ても両方の良い所悪い所を書いているのは両方ともある程度使っている人たちです。 また過去の質問を見てみるとMacのカテにで回答している特定のWinユーザー(信者?)の発言があまりにひどくそれに対しての反論のような形が多いように見受けられました Windowsのカテでの良く似た質問は極めてまともに答えている物しかみつかりませんでした(この類いの質問自体が少なかったです) と、言う事で私もそうですが、MacユーザーはほとんどWinのカテなど見ないはずですのでそういう酷いWinユーザーの発言しか目に映りませんので普通の書き込みに対しても過剰に反応してしまうので書き方が乱暴になってしまうのだと思います。 私自身、これからは少し考えようと思います。

質問者

お礼

長文お疲れ様です

回答No.22

mac 昔アップル社ので製作していたコンピウタの通称(これを使用している人はMacユーザと言っても問題ない) MAC OS.X 数あるPC-UNIXの一種(これを使用しているからといってもMacユーザにはなりえない) windows My苦労ソフト社製のPCに多大な負荷を強いる OSに良く似せたソフトウエア

質問者

お礼

OSでなくソフトウエアだったのですね。 初めて知りました。 自分の勉強不足さを痛感させられました。 専門的な知識をありがとうございました。