• ベストアンサー

MacとWindowsのキーボードの違いは?

 iMacのスノーレパードにWindows7を入れていますが、日本語入力が出来ず困っています。MacのキーボードとWindows7のキーボードの違いをどなたか教えていただけませんか?  また、Windows7用のキーボードをMacに繋いだら使うことが出来ますか?  よろしくご教授のほどお願いします。

  • keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>MacのキーボードとWindows7のキーボードの違いをどなたか教えていただけませんか? 結構、たくさんあると思いますので、ここでは省略させていただきます(笑)。 難しく考えずに http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394317.html のようなソフトを使うのはどうでしょうか? ・・・ただし、上記ソフトは Vista 時代に作られたものですので Win7 で完全動作するかまでは判りませんが・・・ Win 7 で使えるキーボード変換ソフトもあると思いますので 「mac キーボード windows」などのキーワードで Google 検索してみてください。 >また、Windows7用のキーボードをMacに繋いだら使うことが出来ますか? できます。 私は展示会で使うために自分の MacBook に Boot Camp で XP を入れて Win 用機材を動かせるようにしていましたが、入場者が触るキーボードには丸めて持ち運びできる WinPC 用 USB 接続ソフト・キーボードを採用していました。(Boot Camp の Windows 上では何の設定もすることなく WinPC キーボードとして使用できます)

keitin
質問者

お礼

お礼を書き込んだつもりでしたが、なぜか消えていたようです。 「難しく考えずに」教えていただいたソフトを使ってみました。当面は日本語入力さえ出来ればと思っていたのがちゃんと出来たので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> また、Windows7用のキーボードをMacに繋いだら使うことが出来ますか? Windows PC用のキーボードはありますが、Windows 7専用のキーボードというのは、ないんじゃないでしょうか? Windows PC用のキーボードは、USB接続なら、そのままWindowsを起動したiMacに接続して使用できます。 iMacのキーボードは、JIS配列のものですか?「かな」キーを押したら、日本語入力になりませんか?

keitin
質問者

お礼

No.1の方に教えていただいたソフトでひとまず解決しましたが、今後PC専用のキーボードも考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

日本語入力には直接関係はしませんが、BootCampのドライバは 最新のものを入れていますか? Windowsインストール後にWindows側から行う必要があります。 これをやっておかないとMac側で使える機能がWin側で使えない というようなことがあります。 日本語入力についてはMacでは通常「かな」キーを押すと 日本語入力がオンとなりますが、WIndowsでは「全角/半角」 というキーで日本語入力がオンになります。 Macのキーボードには「全角/半角」キーがありませんので そのままだと日本語入力をオンにする方法としては タスクトレイにある赤いペンのマークをクリックして行う方法 ぐらいしかありません。 Windowsのキーボードがあるなら繋ぐのが手っ取り早いですが それだと標準のキーボードと置き場所を交代させながら使うことになり 面倒です。(WindowsキーボードでMacOSを使うのが不便なので) WindowsとMac両方に対応するキーボードがMicrosoftなどから 出ていますので、これらを使えばキーボードドライバのほうで 操作に対してのキーボードショートカットを設定するなどで対処できます。 これ1台だけ机においておけば済むのでスペースを無駄に使うことが無く いいかとおもいます。 iMacはBluetooth対応なので以下のようなキーボードを使えば扱いやすいでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/bmk6000.mspx KbdAppleというソフトをWindows側に入れると、Macの「かな」 キーをWinの「全角/半角」キーとして扱ってくれるなど Mac側での使い勝手に近い操作ができるようになります。 XPの頃のソフトですが、Windows7でも64bit版でなければ 動作するとおもわれます。 http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html 同様のソフトでAppleK BCというソフトウェアは7にも 対応確認しているようです。 http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKBCVista/

keitin
質問者

お礼

詳しいご説明感謝します。BootCammpは最新のものです。その状態でMacのキーボードの「かな」を押しても英語しか出なかったので質問いたしました。 No.1の方の教えてくださったソフトでとりあえずはうまく行ったので、jeinさんのご教授については改めて検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10 ATOK Macキーボード

    ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。現在Windows10にATOKを入れて使用しています。使用しているキーボードはWindows用のものですが,これまでずっとMacユーザーであったため,Mac専用のキーボードの打感から離れられず,Mac専用キーボードで接続可能かやってみたところうまくつながりました。 ただMacキーボードでやっていた日本語入力ON, OFFができず,「全角・半角」キーで切り替えているためややこしくて仕方がありません。ATOKで環境設定をすれば使えるのではと考え,Macキーボードの「英数」「かな」に日本語入力OFF, ONを割り当てようとしているのですが,キー検索で両方のキーが認識されません。 なんとかならないでしょうか。ご存じの方,ぜひ教えてください。

  • MACとwindowsの違いって何?

    今までは、Windowsでしたが、MACにも興味があるので、MACを買おうと思ってます。 WindowsとMACの、大きい違いは何ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacのデスクトップにWindowsで使ってたキーボードとか使えるの?

    Macに興味を持ち始めたWindowsユーザーです。 最近、ヤフオクでMacを物色してます。Macのデスクトップを買った場合、Windowsで使ってたキーボード、マウス、ディスプレイって使えるんですか? Windowsでは普通に本体だけ買っていままで使ってたキーボード、マウス、ディスプレイは再利用なのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacの違い??

    パソコンを買おうと思うのですが、WindwsとMacの違いも分かりません。Windowsの方が一般的に出回っているような感じがしますが、音楽などのレコーディングや作曲などをするならMacがいいと聞くこともあります。ですがどっちがどういいのかも、どちらかを買うとどういう問題があるのかも全く分かりません。 僕は主にインターネットと作曲、レコーディング等を目的としているのですが、WindowsとMacどちらがいいのでしょうか?? 今はiMac P5というのに目をつけているのですが・・・

  • i-Macからwindowsを起動させています。

    i-Macからwindowsを起動させています。 i-Macでは、日本語←→英語の切り替えをキーボード状で出来ますが、 i-Macから起動させているwindows状では、キーボード状で切り替え出来ないのでしょうか? ネット上で色々調べて見ましたが、ぴったり当てはまるものが見つかりませんでした。 ちなみに、キーボードは、i-Macの英語版です。 どなたか、お分かりになる方ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでキーボードが無効になります。

    Macでキーボードが無効になります。 こんにちは。お世話になります。 Mac mini 320GB MC270J/A に Windowsで使用していたキーボード(SKB-108LU)を接続して使用しているのですが、 しばらく放置していてMacがスリープ状態になってからもどってくると、 キーボードが効かなくなっています。 キーボードを一旦抜いて再度接続すると入力ができるようになるのですが、 いちいち抜き差しをするのが非常に面倒です。 これはキーボードが悪いのでしょうか? それともMacの設定を変更することで回避することができるのでしょうか? お分かりになる方がおられましたら、ご教授願いたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel mac キーボードについて

    intel macを使用しています。 キーボードがmac使用には問題ありませんがwindowsを使用している時、テンキーが使えなかったり、日本語入力(ひらがなやカタカナ、英数)がタスクバーからしか切替できなかったりでとても不便に感じています。windowsのキーボード設定することはできないのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでmacのキーボードを使いたいです。

    お世話になります。 macから初めてwinのノートPCに乗り換え 使用していますが、ノートパソコンのキーボードが使いにくく 以前のmacのキーボードを使いたいと思っています。 winにキーボードを接続したところちゃんと認識したのですが かなが入力出来ずアルファベットのみになってしまいます。 そこでドライバをインストールしようと思うのですが こちらでいいのでしょうか→http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleK/ ちなみにWin7 64Bit、macはimacです。 よろしくお願いします。

  • macのキーボードを壊してしまったのですが

    職場で使っているiMacのキーボードにコーヒーをこぼして壊してしまいました。修理するとどれくらいお金がかかりますか? 自分で壊したので無償というわけにはいかないんですよね? 職場の人の話を聞くと1万円くらいかかるそうです。 新品はいくらするのでしょうか? 修理するより安いなら新品を買おうと思うのですが。 windowsだったら即刻買い換えるのですが、 macではそうにはいきません。 windowsのやつでも使えるらしいのですが。 今のところ分解してMilliQで洗浄して乾かして直すつもりでします。 今のところ、代わりの古いMacのキーボードがあったのでそれを使っていますが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのキーボード(初心者)

    Macに関してかなり初心者なのですが、宜しくお願い致します。 普段は家ではWinを、職業柄で最近はMacを使います。 質問なのですが、iMac G3のキーボードについてなんです。。 使っているとボタンを押したときの音がうるさくて、また、今までいろんなWinのパソコンを使ったのですが 、とても固いような気がします。 キーボードカバーをつければ音や触り心地は少しでも改善しますでしょうか・・・。 「キーボードを変えれば?」と言われそうですが、デザインとか本体との一貫性を考えると、使い勝手が多少良くなくてもそのまま使いたくなるようなものであります(Macの魅力ですね)。 皆様がキーボードに感じること、対策などがありましたら、ご教授下さい。 あと、Macで文字を消す際はWinでいう、「Delete」は無いのでしょうか? 後ろから消す、Winで言うBackSpaceがMacではDeleteで、文字を消す際によく間違ってしまいます・・。

    • 締切済み
    • Mac