• ベストアンサー

機能分子 分子ロボット

機能分子科で分子ロボットのことを学べますか? 大学の面接で志望理由で「分子ロボットについて学びたいんで・・・」といっても大丈夫なんでしょうか? 分子ロボットは機能分子の類なんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能分子に含まれると私は思います。 分子ロボットといっても、どのような分子を指しておられるのか分かりませんが、たとえば、分子筋肉や分子モーターなど、ロボットとまでは行きませんが、分子機械と呼ばれている超分子のカテゴリーなら機能分子としても良いでしょう。 面接で話すつもりということは、質問者さんが受ける学科にはそうした研究をやっている先生がいるということですか?

その他の回答 (3)

noname#62864
回答No.4

No.2です。念のために補足します。 分子ロボットは機能分子の類であるということは否定しませんが、機能分子と名がつけば分子ロボットの研究をしているという見解は不適当だということが私の回答の主旨です。 したがって、「分子ロボットについて学びたいんで・・・」といっても大丈夫とは言い切れないということです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>分子ロボットは機能分子の類なんですか? はい、その通りだと思います。

回答No.2

「機能分子」という言葉だけで分子ロボットとやらに結び付けるのは無謀ですね。 機能分子といってもいろいろ考えられますし、その大部分は分子ロボットとやらとは関係ないでしょう。 そういったことはHPなどでしっかり調べてからにした方がよいでしょうね。