• 締切済み

漢文の二人称「足下」、その語源は?

漢文で同等の相手に対し敬意を払うときに用いる二人称に「足下」ということばがあります。どなたかこの「足下」の語源を知りませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21306
noname#21306
回答No.1

きちんと調べたわけではありませんが。 もともと手紙の脇付けですよね、「侍史」とか「机下」みたいな。たぶんそこからきていると思うのですが、相手を敬ってそう書いたのが、結局相手自身を指すようになったのではないか、という気がします。