• ベストアンサー

窓からの冷たい風を防ぎたい。

窓からの冷たい風がつらいです。 カーテンは遮光の厚手を使っていますが、下までひきずる程の長さではありません。 その下の部分からスースーした風が流れ込んでくるので、それを防ぎたいと思っています。 プチプチやアルミがいいと聞いたのですが、どうしても見栄えが悪いので、できればサッシの1/4下の部分だけに貼り付けてみたいと思っています。 しかしそれだけでは効果はどうなんでしょうか? やはり全体に張らないと意味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

スキマ風って奴ですよね。 断熱ガラスでないのなら、ガラスで空気が冷やされて下から対流で出てきてるわけです。1/4に貼れば、効果は1/4ですよね。 空気による断熱はかなり良いのですが、対流しては意味がありません。カーテンの下から空気が出てくるのを遮断出来ないですかね? まぁ、カーテン変えるのが一番安い気がしますが。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

部屋の中に風が流れ込んでくるのであれば、断熱シートを窓に貼っても意味がありません。サッシや建具の間にスキマができているのではないでしょうか。特にアルミサッシは下のレール部分にスキマがあります。 これは構造上どうしようもありませんので、お勧めとして 後付け内窓 という製品をお勧めいたします。 これは現在の窓はそのままで、後から室内側にもう1つ窓を付ける物です。サッシはアルミではなくて、熱伝導率の低い樹脂を使っています。 それに樹脂だとある程度柔らかいので、密着して取り付けが出来てスキマを無くせます。(スキマはほぼゼロになります) 同時に防音も出来ますし結露もありません。もちろん断熱効果は完璧です。冬の冷気をシャットアウトできますよ。 ただちょっと高く付きますが、それだけの効果はあります。 YKK トステム 三協立山アルミ などから発売されています。 基本的にオーダーメイドになりますので、どのような窓でも取り付け可能です。 工事は1時間ちょっとで完了です。お近くのガラス店や建具店にて、ご相談されるといいと思います。 下のサイトでもご確認いただけます。

参考URL:
http://www.onetopreform.jp/item/66