• 締切済み

完全遮光(写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらい)&断熱

こんな条件の商品を探しています。 ・写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらいの遮光効果がある。 ・横220センチ×縦200センチ位の広さがある、あるいはそのぐらいの面積が  2つぐらいでふさげる。 ・でも、取り外し、取り付けが何度でも簡単。(これ重要!) ・断熱効果も抜群!(夏、締めきっても涼しい!) ・出来れば、遮音効果も欲しい。 キャンプ用シートなんかは、遮光効果が意外に無いし、 完全遮光(遮光率99.999%)と書いた1級のカーテンもあんまりだし、 例えるなら、アルミ箔でカーテンぐらい強くてでかい版みたいなの。(遮光・断熱がおそろしく抜群)

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

みんなの回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

私が昔独身の一人住まいの一室で、DPEをやったときは、ビニルキャンバスを使いました。 片面は、白い布製のキャンバスで、これが裏地で片面は黒いビニルシートでした。 サイズは、幅180センチで長さは切り売りでした。おそらく地面に敷いたりする防水シートのようです。近所の荒物雑貨の店、今ならホームセンターでしょうか、で買いました。 黒でしたらその他のプラスチックフィルムでも遮光性はあるようです。 これにカーテン金具をつけて、使用するときに掛けるようにしました。 これは、完全遮光性でしたが、窓枠との隙間を完全に塞ぐことは出来ませんでした。 結局、昼間は、ロールフィルムだけダークバックでタンク現像し、後は、夜やることにしました。 アルミ箔も幅80センチくらいでしたら、ホームセンターなどにあります。

MYLINE
質問者

お礼

回答かりがとうございます。 実は、DPEをやるわけではないのですが、どうしても (かなりの)遮光性と断熱性が手軽に欲しいため、このように 書かせていただきました。 とはいえ、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

    窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか? 前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。 打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。 1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか? 2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか? 実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが 窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが 大丈夫でしょうか? やっぱりシート状のものが安全でしょうか? 熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

  • アルミ断熱・遮光シート(カーテン型)暖房対策

    上記のアルミ断熱・遮光シート(カーテン型)で、冬は暖かく暖房対策のものを探しています。 長さは、2m50cm以上あり、自由に切り取りができるものを探しています。 数日掛けて探していますが、ネット上に出てきません。 何方か購入先をご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンの効果について

     今までカーテンは『とりあえず』で遮光も何もないものを1枚だけつけていました。が,夏はめちゃくちゃ暑くて,冬は冷たい風がドレープの部分からどんどん入ってきます。これではいくら冷暖房を駆使してもいかん!!と思い,いろいろ検討しているところです。 内側の窓は曇りガラス?のようになっていて,ボコボコしているためフィルムタイプのものは断念。そして見つけたのが,今のカーテンを生かして遮光にできる裏地カーテンなるものと,断熱効果のあるレースカーテンです。  そこで質問です。 1.遮光だけでは省エネの効果は少ないのか? 2.特に遮光・断熱効果がなくても2枚使いにすると変わるのか? 3.断熱効果があるレースのカーテンの効果はいかに?(いくら断熱と言ってもレースなのが・・・使っている人がいたら教えてください!!) 4.手持ちに裏地を追加(ある意味2枚!?)と,レースのカーテン(断熱効果あり)を追加ではどちらが省エネ効果が高いか?    そもそも1枚で何とかしようという考えがいけないのかもしれないのですがね・・・これよりももっといい案があったらお願いします。聞きたいことがあまりまとまっていなくてすみません。

  • 遮音のカーテンで・・・

    遮音効果のあるカーテンで、遮光でないものってあるでしょうか? 高速道路が近いので、外の車の音は軽減したいけど、遮光タイプだとよく寝坊してしまうので上記のタイプを探していますが、なかなか見つかりません。 遮音のレースカーテンというのは見つけました。

  • マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。

    マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。 ガラスの断熱効果はある程度あるのですが、冬場にアルミサッシがものすごく冷えて、せっかくの断熱効果が台無しな感じで、部屋じゅうかなり寒くなってしまいます… リビング窓が凄く大きくて面積が広いので。 ガラスの断熱効果をすごくアピールされたマンションなんですけど、あまりに寒いです! サッシのみかなり結露してしまいます。 この窓ガラスのサッシだけを樹脂サッシや樹脂とアルミの混合サッシのようなものに変えることは可能でしょうか? あるいはサッシになにかコーティングするとか、今より多少断熱させる方法はないでしょうか?

  • 断熱カーテンの効果はどんな感じでしょうか?

    近々引越の予定があるのですが、 今カーテンを検討しています。 ミラーレースカーテンもドレープカーテンも断熱効果のものを探しているのですが、 ドレープカーテンで、遮光と断熱の両方の効果があるカーテンを探しているのですが、 なかなか気に入ったデザインのものがありません。 1Fなので、断熱効果はあった方が良いのはわかっているのですが、 デザインも譲りたくないのが正直な気持ちです。 ミラーレースカーテン(断熱効果) + ドレープカーテン(断熱効果) と ミラーレースカーテン(断熱効果) + ドレープカーテン(断熱効果なし)では けっこう差があるでしょうか? もしあるのでしたら、ドレープカーテンに断熱効果をつけられる物や方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター用のカーテン

    新築で、リビングインシアターを考えておりますが、 設計図面上、カーテンを横に引けないので、 天井から、ロールカーテンを降ろして遮光してくださいと 建築士の方に言われました。 吸音・遮光のロールスクリーンは世の中にあるのでしょうか? せめて、遮音・遮光、可能なら色は黒がいいのですが、 探してみても見当たりません。 ロールスクリーン限定と言われてしまったので 何か良い案はないでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • カーテンで断熱する、最良策

    札幌からです。 今度引っ越すため、カーテンを買い換えるのですが、窓が大きく、熱が逃げていかないか心配なので、カーテンにて断熱を図ろうと思います。 そこで質問なのですが、レースカーテンに、断熱を謳っているものがありました。 あれはどのぐらいの断熱効果があるのでしょうか? ほとんど遮光カーテンのような厚さなので、せっかく広い窓から取り込める日光を遮らないか心配です。 また、カーテンは、床までのを用意した方がいいのでしょうか。 でも、あまりカーテンで断熱すると、窓の結露が発生してくる、という問題もあります。 回答宜しく御願い致します。

  • ウィッシュ(ANE10G)へのカーテン取り付けについて

    ウィッシュ(ANE10G)へのカーテン取り付けについて そろそろ、9月に入り、これから日差しは弱くなるころかもしれませんが、やはり社内への日差しがきついため、また、車中泊などを考えたときのために、カーテンの取り付けを考えています。 ディーラーに確認したところ、工賃込みで4万ぐらいするとのことだったので、 社外品の購入を考えているのですが、今のところ、オートデコールというというメーカー?の カーテンを発見し、購入を検討中ですが、いくつか悩むところありまして、質問させてください。 実際につけられた方などおられましたら、心強いです。 1.ほかにお勧めのカーテンなどありますでしょうか? ・結構値段がしそうなので、もう少し安いのがあればいいなとも思っています。 2.サイズについて 実際にはどのサイズを選べばいいかよくわかりません。 当方のガラスサイズですが 1列目 たて42センチ よこ(一番下)77センまたは60センチ(上の湾曲がゆるい部分) 2列目 たて37センチ よこ 80センチ 3列目 たて27センチ よこ40センチ(上)または55センチ(下) 後ドア たて40センチ 株のストップランプカバーまでは 35センチ よこ105センチ ほどとなります。 3.使用感について メッシュタイプと、遮光タイプがあるようなんですが、メッシュタイプにしようかと思いますが メッシュタイプでもUV対策は十分でしょうか?やはり日差しをさえぎることを重視するなら 遮光タイプのほうがよろしいでしょうか? 以上、多数質問いたしましたが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンで断熱したい場合、防音・紫外線カット率は関係ありますか?

    光を取り入れながら断熱したいので探していたら、防音断熱レースカーテンというのがありました。 「防音効果高い=断熱効果高い」 「紫外線カット率高い=断熱効果高い」ですか? 「断熱」と、「遮音」「紫外線カット」関係あるのでしょうか。 ちなみに悩む2点こちらです。 (1)断熱効果率55%防音レースカーテン、 http://item.rakuten.co.jp/athene/2337desi/ (2)紫外線70%カット防音レースカーテン http://item.rakuten.co.jp/kurenai/c/0000000704 断熱効果55%の(1)と、紫外線70%カットの(2)では、どちらが断熱効果高いのか…??? 宜しければ、ご自身でしたらどちらを選ばれるか…参考にさせていただきますので教えて下さい!

専門家に質問してみよう