• ベストアンサー

この人たちも生まれてきた意味があるんでしょうか?

fuckin-lovegunの回答

回答No.11

こんにちは。 まず,江原ひろゆきさんのおっしゃることが正しい基準として考えるのはよした方が良いかもしれません。 彼は彼の環境や能力によってその考えや理念でものを言っています。 その理念に本質や真実があるのかどうかまず考えたとき, 不安や疑念がまず表れます。 彼の上手く偽装して,騙し逃げている言葉やものの見方。 少しこれを突き放して考えて見ます。 まず人間の生は,私には生まれる前に決められたものだとは思えません。一切の物事が,です。 そうでなければ私たちはすでに死んでいることになります。それは極論かもしれません。 しかし,生まれてから死ぬまで私たちは神などのものによっての支配(キメラレタモノゴト)を受けることはありえないのです。 人間は自然です。 自然は不定理であって『キメラレテイルコト』など存在しません。 生まれてくることは偶然なのです。 偶然だからこそ生きるのです。 「それでも彼女はその環境・その人生を生きる意味があったんですよ」 という彼の言葉は一見真実味を帯びているようにとれます。 しかし,彼の言うこの言葉では決められた運命のトンネルの中を横道にそれることは無く死に行き着くまでに意味があったと言っているにすぎない。 確かに生きる意味はあるはずだ。 偶然ではあるが,父と母とのすべての出会いにより『無』の世界から『有』の世界に産み落とされた衝撃は生きることへの絶対的な根幹である。 だからこそ人間の生が決められたものなんていっちゃいけないのではないか。 質問に対して答えになっていないかもしれませんが, すこしでも参考になればこれさいわいです。