• ベストアンサー

この人たちも生まれてきた意味があるんでしょうか?

fuckin-lovegunの回答

回答No.11

こんにちは。 まず,江原ひろゆきさんのおっしゃることが正しい基準として考えるのはよした方が良いかもしれません。 彼は彼の環境や能力によってその考えや理念でものを言っています。 その理念に本質や真実があるのかどうかまず考えたとき, 不安や疑念がまず表れます。 彼の上手く偽装して,騙し逃げている言葉やものの見方。 少しこれを突き放して考えて見ます。 まず人間の生は,私には生まれる前に決められたものだとは思えません。一切の物事が,です。 そうでなければ私たちはすでに死んでいることになります。それは極論かもしれません。 しかし,生まれてから死ぬまで私たちは神などのものによっての支配(キメラレタモノゴト)を受けることはありえないのです。 人間は自然です。 自然は不定理であって『キメラレテイルコト』など存在しません。 生まれてくることは偶然なのです。 偶然だからこそ生きるのです。 「それでも彼女はその環境・その人生を生きる意味があったんですよ」 という彼の言葉は一見真実味を帯びているようにとれます。 しかし,彼の言うこの言葉では決められた運命のトンネルの中を横道にそれることは無く死に行き着くまでに意味があったと言っているにすぎない。 確かに生きる意味はあるはずだ。 偶然ではあるが,父と母とのすべての出会いにより『無』の世界から『有』の世界に産み落とされた衝撃は生きることへの絶対的な根幹である。 だからこそ人間の生が決められたものなんていっちゃいけないのではないか。 質問に対して答えになっていないかもしれませんが, すこしでも参考になればこれさいわいです。

関連するQ&A

  • 以前、仰天ニュースで

    孫 全美という中国人の女性が、男に騙されて人身売買され、強姦もされ、「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしたら親友の安否を教える。」と指示され、親友の安否を知りたい為に男の言いなりになって赤ん坊を5人誘拐し、黒幕である男は懲役5年、孫全美さんは死刑にされたという話があったのですが 孫さんは、脅されたとしても、親友の安否が知りたいとしても誘拐をしていい理由にはならないのも分かりますし、罰せられるのも分かりますが、何故、孫さんは男に誘拐されて人身売買された上に強姦もされ、散々コキ使われたという凄く辛い事情があったのに、何故死刑にされたのでしょうか? 男自身も誘拐しているのに死刑にならないなんて…。 理不尽過ぎるし、孫さんが可哀想でなりません。

  • 仰天ニュースの話

    孫 全美という中国人の女性が、男に騙されて人身売買され、強姦もされ、「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしたら親友の安否を教える。」と指示され、親友の安否を知りたい為に男の言いなりになって赤ん坊を5人誘拐し、黒幕である男は懲役20年、孫全美さんは死刑にされたという話があったのですが 孫さんは、脅されたとしても、親友の安否が知りたいとしても誘拐をしていい理由にはならないのも分かりますし、罰せられるのも分かりますが、何故、孫さんは男に誘拐されて人身売買された上に強姦もされ、散々コキ使われたという凄く辛い事情があったのに、何故死刑にされたのでしょうか? 男自身も誘拐しているのに死刑にならないなんて…。 理不尽過ぎるし、孫さんが可哀想でなりません。 ※先程、誤字をしてしまったので、もう一度質問します

  • 11・8の仰天ニュース

    いつもお世話になります。世界ビックリ仰天ニュース11.8日放送で人身売買の組織のわなにかかってしまい、やむなく男の赤ん坊5人を誘拐したという女性は最後どうなったのですか。また、彼女の親友や、犯行を命令していた組織や、その親玉はどうなったのですか。最後の所を見逃してしまいました。

  • 江原ひろゆき氏的な考えって納得できますか?

     幼少の頃からの不仲で高校生の頃に別居となり、兄弟もバラバラになりました。私はそれに加え持病を持っていて、それも確実な治療法がない病気でした。今では全快となりましたが、当時としては「一生このまま病気が続いてしまうかも」という不安がありました。冷静に夫婦関係を子供なりに振り返ってみると、結局は双方とも子供のことを幸せに育てるために考えていた「教育論」の不一致からの別居だったのです。しかし、その「教育論」を譲れず、幸せにしたいからこそ貫いた思想によって、子供を苦しめるという本末転倒な話になりました。別居=子供の負担とは一概にいえないと思うんですが、やっぱり感受性が強い時期だったせいか、両親の在り方がとっても悲しくて病気のこともあり投げやりな選択をしていたように思えます。    そこで、本題なんですが、  職場の上司に宗教を信仰されている方がいて、その人の人生は両親が蒸発し生き別れ状態になり、高校を中退するような状態になり、グレにグレて裏の世界に入りそうになったものの、その宗教を信仰することを勧められ、最初は嫌々だったものの信仰のおかげで立ち直れたと言っています。今では前向きに仕事に励み、妻子を設けて頑張っています。その立ち直れた宗教の考え方について伺ってみたところ、  「人生は魂の修行の場」   「不幸と思っている境遇は実は自分の魂が修行の場として選んで、あえて生まれた境遇である」  と言っています   テレビで有名な霊能力者?の江原ひろゆき氏も同じようなことを言っていました    ちょろっと調べてみたら、どうやら上司も江原氏も「日蓮大聖人」の考え方が基礎となっているようです。    皆さんはこの考え方は納得できますか?  

  • 以前中国の人身売買についてのレポートを

    以前中国の人身売買についてのレポートを読んだ時に見た話しですが、結婚10年目くらいのイギリスの30代の夫婦が中国の旅行先で奥さんが服屋で服を試着している間、旦那さんは外でタバコを吸って待っていたのですが、 いつまで経っても奥さんが出てこないので店内に入ったら奥さんがどこにもいません。店員に聞いたら奥さんはさっき出て行ったと言い出します。 旦那は警察に言って事情を説明したら、それは人身売買の組織に拉致されたんだろうとあっさりと言い出します。 旦那は警察に犯人を捕まえてくれと言いますが、日本やイギリスの警察と違って中国の警察は恐ろしく適当で組織から奥さんを取り返すことはできませんでした。 ですが、旦那は愛する妻を再会する為その後もずっと探し続け5年立った時に奥さんの搜索を依頼していた中国の探偵業者から連絡が入り白人女性であなたの奥さんとそっくりな女性が働いている売春宿があると情報が入ります。 しかし探偵業者は会わない方がいいかもしれないと、意味深な事を旦那さんに言います。 ですが、愛する妻を取り戻すチャンスなのにそんなの有り得ないと旦那は言いその売春宿を教えてもらいます。 そしてその売春宿に行った夫は、紛れもない自分の妻をそこで発見します。 しかし妻の様子は明らか自分が知っているのとは違い、客の男性に対して媚を売りまくり、お店の人間の話を聞くとサービスの内容がよくセックスにもめちゃくちゃ積極的で相手を喜ばす為に献身的なのでお客から評判はかなりいいと言われます。 旦那は妻はとても純粋で貞淑な女だったのにこの変わり様はなにがあったんだとショックで呆然とします。 そこに一緒に同行していた探偵業者に、おそらく奥さんは中国マフィアの拷問と調教を受けたんだろうと聞かされます。 それを受けるとまず最初に自我を徹底的に壊されるところから始められ、自我を壊された後は調教をスムーズに受け入れさせ、その女性の長年培ってきた価値観等も壊していき、最終的にはただのセックスマシーンにどんな貞淑な女性でもしてしまうと言われます。 それを聞いた旦那はもし妻をこのまま連れて帰っても妻は昔の彼女とは別人格でもう幸せな結婚生活はないだろうと判断し結局妻をそのままにして一人帰国しました。 この話しから、既婚女性は自分ならどうして欲しいと思いますか? こんな状態でも夫には自分を連れて帰って欲しいですか? それとももうそこまで自分が変貌しているなら、帰っても夫を不幸にするだけだし、そのままにしてほしいですか? それともそもそも自分ならマフィアからどんな拷問を受けても5年くらいなら洗脳されないし旦那を想い続けて待っていますか?

  • 「変わってる人」と言われるのはいい意味?悪い意味?

    20代前半女です。 ちょっと気になる男性から「変わってる子だねー」とよく言われます。 例えばテレビ持ってないこととか、好きな芸能人とか、その他の発言について。 この前も私がオードリーとかいう芸人を知らなくて面白がってました。 これは褒められているのでしょうか? 変な人だと思われているのでしょうか? よく彼には食事に誘われます。ただそれだけです。 変な人だから一緒にご飯を食べたいのでしょうか?

  • 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」この意味を教えてください

    酒鬼薔薇事件の少年Aは母親に厳しい教育をされて育ちました 幼い頃から「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」と考えていたことを漏らしています 一般家庭の子供は音楽、勉強、スポーツ、芸術などに興味を持ち 継続して技などを磨いていくと思います 「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」というのはうつ病などの初期症状だったのでしょうか? どうしたら「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」という発想になるのか教えてください。

  • 人の生きる意味って.....

    私は高校一年生なのですが、どきどき思うんです どうして自分は生きているんだろうと... どうして自分はこんなにも失敗ばかりするんだろうと... もう生きていて辛いです 何回も死のうとしました でもいつもできません 今我慢すれば、そのうち幸せに なれるんじゃないかと考えてしまいます 何かごめんなさい、 このことは誰にも相談できなかったので、 自分はどうすればいいのかわからなくて... いろいろなことが嫌になって、 人を信じることができなくなったり、 普通の会話が悪口に聞こえてしまいます こんな私に生きる意味はあるのか... 長くなってごめんなさい つまり、人の生きる意味が知りたいです つまらない話をしてごめんなさい

  • 意味のわからない人

    もう2、3年前のことですが、うまく消化できずにいるのでここでいろんな人の意見がもらって一度整理したいことがあります。 お時間がある方にぜひお付き合いいただきたいです。かなり長いです。 2,3年前(当時私は学生)所用?で1ヶ月ほど、夫婦が経営している地方のペンションで過ごす事になったんです。 そこで出会ったオーナーが、本当にワケのわからない人で未だにあの頃のことを思い出すと嫌な気分になります。(当時の私のメンタルの状態があまりよくなかったこともあります。鬱というわけではなくちょっと気が張ってる程度ですがこれがなければもう少し整理できていたかもしれない) オーナーは50歳くらいです。 私が来る数年前に重い病気(ガン)になったものの完治し、それ以来は少し落ち着いているけれどその前までは金髪だったとか。(ご自身でおっしゃっていました) 奥さんは落ち着いているけれど、芯がしっかりしている感じ。多分オーナーとは正反対の性格だけどお互い信頼して対等な、私からみたらいいご夫婦の印象でした。 お子さんはいらっしゃらなかったけど犬がいました。 そこのペンションには、旅人はもちろん学生も研修や合宿で訪れていて、私が着いたころには、学生が二人、旅人が一人いました。 学生のうち一人はとてもおとなしく、自分の興味のあることでしか話せない感じの子でした。 旅人は40歳くらいで都会から一人でこのペンションに来ていました。 このペンションではちょっとした決まりがあって、夜の決まった時間に宿泊客が集まって話すという決まりがあるんです。(強制ではないですが半分強制。) そこで会話する人は話し、本を読む人は黙って本を読むということをしていました。 旅人とおとなしい学生は本や漫画をいつも読んでいました。 何日か経ったあと、オーナーが私におとなしい学生と旅人の悪口をいうようになってきたんです。 「ああいうやつらだいっきらいなんだよね」と。 オーナーからすれば、「みんなでいるのに会話をしないやつはありえない」だそうです。 (でも、「お客だから本人には言わないけど」とのこと。) 私は当時、前述したとおり常に気を張っていて人に必要以上に気を遣ってしまっていたのでオーナーに見込まれた?あるいはそれを見透かされて取り込もうとされていたのかもしれません。 昔は私も他人には興味がなく集団行動ができない人間でした。 数年前、何かがきっかけでそれではダメなんだと思い、必要以上に気を遣うことでそれをカバーしていたのです。 ですが、私は他人に興味がないことも、口数が少ない事も悪い事だとは思いません。 むしろ、オーナーみたいな人のほうがあまり好きではないです。 みんながいる中で本を読むことが集団行動から外れているとも思いません。 おとなしい学生は少し幼児性が垣間見られましたが、旅人はとても良い人でした。 旅人はペンションを出る日、私に「俺は今日帰るんだ。元気でね」と言ってくれました。(その時はオーナーはいませんでした) そもそも旅人は一人で旅行に来ているのに、旅先で人とワイワイやる義務なんてどこにもないし、その日のその人の気分にもよるかもしれないのにその人の一部分だけ見て「協調性がないやつ嫌い」「今時のオヤジも変なのばっかだよね」と言ったオーナーの短絡的な所の方が問題ありなんじゃないかと思いました。 他にも悪く言われていたのは主に男性で自分の話しかしない人とか、周りが見えていないタイプの人が嫌いみたいでした。 でも、旅に来ている時くらい自分の話でもしたいもんじゃないんですかね・・・その人が常にそうとは限らないのになぁと思いました。 あと私が悔しかったのは、オーナーと音楽の話になって、オーナーが「◯○が好き。(かなり有名なバンド)そいつがここの地域にライブに来た時、舞台で下半身露出して警察が出てきたりしてさぁ(笑)他の人はびっくりしたり、二度とくんな!とか言ってたけど俺はサイコー!って思ったね!」と言ったので、(警察はそのバンドマンを取り調べたりしたのかな?)と思って「警察には捕まったんですか?」と聞いたら、なぜか半ギレで「下半身だしたくらいで警察とか言わない方がいいよ。そういうこというのやめな」と言われてポカーンとしてしまいました。別にバンドマンの行為を否定するような言い方はしていませんし、馬鹿だなとは思いますけどオーナーとは普通の会話をしたつもりです。 そういう「思い込み」が結構多い人だとはおもうんですけど、自分でもその事に気づいてる感じはしていました。 「俺自分のこと大好き」と自ら言っていました。 この人はいったい何をしたいんだろうなぁ~っていう感じでした。 みなさんはこの人、どういう人間に思えますか? 私は全くわかりません(笑) ただ、根が悪い人には思えなかったです。 また、オーナーの「嫌いな人」についてどう思いますか? 私も元来は「嫌いな人」の方のグループに入るので、そっちの意見も気になります。 乱雑ですみませんがよろしくお願いします。

  • 「いろいろな人がいるからね」の意味

    以前、目上の女性から「いろいろな人がいるからね」とアドバイス的に言われたのですが、どういう意味で言ったのか分からないです。 もうその方とお会いする事はないので、気になったままです。 4人グループだったのですが、1人が欠席した隙にそれを言われました。その欠席した1人は、私と価値観が正反対で、自己否定の連続の日々でした。それで、ついに私は頭がおかしくなりかけました-_-。 例えば、私は「お嫁さんにはよくしてあげるもの」と思っているのですが、その1人は「嫁にやらせなきゃ」とお嫁さんを扱き使う考えでした。私は、耐えられなくなってグループから離れました。 いろいろな人がいるから、よく注意しなさい、という意味だったのでしょうか?