• ベストアンサー

「プレイステーション3」の転売!

ヤフーオークションなどにおける「プレイステーション3」の転売について、何か感じることがあればお聞かせください。 また、高値売り抜けへの嫌がらせ目的での入札についてのご意見も合わせてお願いします。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20061112/20061112-00000015-ann-bus_all.html(テレビ朝日ニュース) http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%28%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F33%A1%A1PlayStation3%A1%A1PS3%29&auccat=0(Yahoo!オークション)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21370
noname#21370
回答No.1

転売は所有権の問題上問題無いと思います。 たかだか数万から10万の利益のために無駄な時間使うなんて 暇な人もいるんだなぁって思います。 騒ぎすぎだと思います。 マスコミは暇だなぁって思います。 高値売り抜けへの嫌がらせする人も暇だなぁって思います。 日本って平和だなぁって思います。

その他の回答 (12)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.13

 ずーっとウォッチングしていた関係上の、あくまで参考意見ですが。  (βデッキとPSPで懲りてしまい、今回は涙を呑んで購入見送りです。(T。T)) >何か感じることがあればお聞かせください 1:SONYの戦略ミスと見るべきか、SONYの戦略成功と見るべきか、難しいところです。  需要にこたえることができなかったという点であれば前者で、ブランドの力を強化する役に立ったという点では後者です。  今後、追加販売のアナウンスメントが早急になされたなら、明らかに後者であり、オークション目当てに多くを買い込みすぎた連中は泣きを見ることになります。  個人的には、前者だと思います。だとすれば、wiiの反撃がこわいです。B-rayの今後を占う上でも重要なポイントですから。 2:ヤフオクに係るシステムの根本的な無責任性が社会問題を誘発している点が、法家として我慢ならないところがあります。  オークション自体の存在意義自体についてはなんら問題のない自由競争の世界ですから、今後の対応(といっても、問題点が指摘されてからかなり経ちますので、開き直りなのでしょうが)が気になります。 >高値売り抜けへの嫌がらせ目的での入札についてのご意見も  システムが許している以上、仕方がないことだと思います。  出す方も、それを覚悟すべきなのは明白です。敢えて言うならば、そんなことで憤慨するのが嫌ならば、最初から近所の中古店やAmazon.co.jpで売れば済む話です。  できれば、出品する側がそんな無法を覚悟しなくても良いように、サイト管理者が何らかの有効策を執るべきなのですが、「究極の自由」を追求すると「管理することが全て」とも言いかねるのが市場というものなので、人によって評価は割れるでしょう。  個人的には、「ハイリスク・ハイリターンの市場」と「ローリスク・ローリターン」の市場とがが併存することは、良いことのように思うと同時に、ヤフオクではくれぐれも買いたくないと思う今日この頃です。  「出品者が匿名で、落札者が個人情報丸出し」という点が、致命的欠陥です。本来のオークションは、逆であってしかるべきですから。

one_one_dog
質問者

お礼

皆様から多くのご意見をお寄せいただきまして、とても参考になりました。 発売後2~3日で早くもオークション相場が下落しているようですが、まだまだ出品およびいたずら入札がされているようですね。 アンケートの性質上ポイントは時間順とさせていただきました。 またお礼のコメントが重複してしまいそうなので、この場を借りてすべての方にお礼を申し上げさせていただきます。 ありがとうございました。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.12

この問題は入札妨害の根源となっている2ちゃんねるを強制閉鎖でもしない限り解決しないでしょうね・・・。 それかヤフーが本気で対策を取るか。 イタズラばかりになったら手数料収入も減りますし、いつまでも放ってはおかないと思いますが。 適正価格(販売価格より1~2万上)で売ってくれるのであれば、 わざわざ行列をつくったりする手間が省けていいと思います。 転売に関しては別になんとも思いません。 私もいらなくなった品物をヤフーに出品することがありますが、 まれに定価を上回ることもあるからです。

回答No.11

転売については別にどうとも。 医薬品や食料品とか、特定の方には命や生活に影響があるような物の買占めや転売は許せませんが、所詮ゲーム機ですし。 どうしても個人で発売すぐ必要な人って、ゲーム誌や電気製品関連の編集者とかライターとか「その情報が飯のタネになる人」くらいで、後の大部分は別に「発売すぐ買えないから生活に支障が出る」人達とは思えません。ゲームしたいというのと、買った事を周囲に自慢したいだけでしょう?  時期的に「子供にクリスマスプレゼントする予定でいたのが、品薄に加え転売屋が押さえていて普通の値段で買えない」という親や身内さんは気の毒だなあ…と思いますが。  いやがらせ入札のオークションの状況は目くそ鼻くそというか、見苦しいですね。足元見られて高く売ってると言っても、その額の金を出すのは買うのは買い手本人の意志ですし。

  • fenon
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.10

転売については、少しぐらい高くても、買いたい人がいれば、別ににいいと思います。 入札については、迷惑行為だと思います。 (入札履歴を見ると)本当に買いたいと思われる人がいる中でそのようなことは、やっぱり良くないことだと思います。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

それ、私も暇があればやろうと思ってました。 学生にすれば一日並ぶだけで数万の利益は大きいのですよ。 それに友達とぺらぺら話しているだけでお金を手に入れる事なんてなかなかできないですからね。 だからそういうやり方もありだと思います。 本当に欲しければもっと早く並んで買えばいい。 それができないなら大金を払って買えばいい。 これに限った事じゃなくて、ブランド品でも同じような事をする人いますよね。 こういう事は予想できた事だから何を今更って思います。 それにしても時間が無かった事が悔しい。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.8

転売は需要と供給の問題で,特に法律に違反しているわけではないので,問題ないでしょ? 入札については,一応マナー違反になるのかな? どっちにしても,第三者がどうのこうの言う問題ではないですね。 仮に転売目的でバイトまで雇って買うヤツがいるから自分が買えなかったなんて人がいたら,競争に負けた腹いせにしか思えないです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.7

今日何となく見ましたが「究極の嫌がらせ」が、ありましたね ズバリ!! 999999999円ですね ここまで来ると「子供が、遊び半分」で、設定したとしと言うしかないですね 今現在、思うのですが・・・・ >ワールドカップの「ダフ屋」 を、思い出すと言った所です PS 半年も経てば値段も落ち着き「値崩れ」するでしょうね

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

各局一昨日夜~昨日のニュースで流れてましたが、いいとは思えないですね。今の価格でも高いのに無理して買いに行って買えなかった人もいるから。 でも何処のオークションでも違反では無いし、日本人が買わなくても外国人が入札してるので何も言わないですけど。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.5

なんか出荷台数の1割がオークションに流れているとか・・・ おまけにPS3本体はいくら売れてもソニーにとっては赤字なんですよね? ゲームソフトの販売の時のロイヤリティかなにかで設けるシステムで。 別に私はPS3もWiiも買う予定はないので静観してますけど、 これ販売メーカー側は対策しないと本気でヤバいんじゃないですか? PS3本体が売れる          → ソニーの赤字増大 そのうち何割かは転売用      → 実際には「本体は売れていない」状態 ユーザーは本体が手に入らない → ゲームソフトが売れない ソフトが売れない           → ソニーの赤字増大 かなり致命的な気が... こういう現状がわかった、というだけでも 後発の任天堂はラッキーだったのかもしれません。

  • fjfsgh
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

こういった質問、お待ちしていました。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%28%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F33%A1%A1PlayStation3%A1%A1PS3%29&auccat=0 をみると新規IDのいやがらせ入札者が目立ちますね。 ヤフオクは現在、入札が無料でできるので、たくさんのIDをとって、いやがらせ入札できるようです。そして、取引はしない。 転売する人の気持ちも理解できるし、いやがらせする人の気持ちも理解できます。 いやがらせする人は、出品者本人にうらみがあるわけではなく、 プレイステーション3を欲しいけどそれをヤフオクでしか入手できない現況にうらみがあり、世の中の混乱に巻き込まれた自分が、さらに世の中を混乱させてやろうという魂胆でしょうね。 もちろんよくないことです。

関連するQ&A

  • オークションで出品されてる情報について

    オークションで金儲けの情報を出品しているのを見かけました。いったい何なんでしょうか、信用できる情報なんでしょうか?http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B6%E2%CC%D9%A4%B1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

  • チケットについて

    こんにちは オークションを見ていたのですが、普通の券と引換券にずいぶん差があるようですがどうしてでしょうか? 引換券http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B0%FA%B4%B9%B7%F4&auccat=2084050716&alocale=0jp&acc=jp 普通の券http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084050716-category-leaf.html

  • 違法改造?

    インターネット上(オークション)当で ゲーム機を改造代行 などが最近よく見られますが。これをやる人は違法になるのでしょうか? 例として http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=xbox+%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0&auccat=0  このようなものなどは。

  • 対応メモリの見方

    PC2700 のメモリに対応したメモリですよ。 といわれたのですが PC2700のメモリならどこの会社のでもいいのでしょうか? オークションで購入したいので。。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC2700&auccat=23372&alocale=0jp&acc=jp

  • XPのOSを買おうとしたのですが

    今ビスタを使ってるんですが対応してないゲームがあるのでXPとデュアルブートか仮想OSを使ってやろうとしてるのですが OSを買おうと思ってyahooのオークションをみたらかなりやすく売ってました ほんとはもっと高いはずなのでは・・? それかこれはOSじゃないのか? 買いたいのですがかなり不安なので質問してみました http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=windows+OS&auccat=0 ここです

  • なんでオークションは安く売れるのですか?

    旅行カバンを検索したら、 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A1%BC%A5%C4%A5%B1%A1%BC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp みたいに3分の1以下の値段の旅行カバンが検索できました。ほぼ新品らしいです。何でこんなに安いのですか?買ってだまされることはありえますか?

  • A3 スキャナー

    新品だと20万円近くするA3スキャナですが、 ネットオークション(たとえば→http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CA%A1%A1A3%A1%A1USB&auccat=23440)だと数万円で買えてしまいます。 何故でしょうか。 気になったのは ・PCSI?だと普通のパソコンにはつなげない? ・ケーブルとかドライバがついてない。 です。 USB接続ができて、ケーブルがついていれば落札してみたいんですが、 ほかに気をつけることはありますか?

  • どんなペンタブを買えばいいのか分かりません!

    ペンタブを買おうと思っています。 金銭的な問題でオークションで1000円以内を探しています。 1円からというのがヤフオクがありましたがどれがいいのか分かりません。どうすればいいのでしょうか。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DA%A5%F3%A5%BF%A5%D6&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp それとも1000円以内でいいペンタブを買おうと思うのが間違いでしょうか。 回答お願いします。

  • ベンツタイプのキャリアボックスってどうですか?

    オークションで見つけました。 これってどのくらいのものが入るのでしょうか? ↓↓ http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D9%A5%F3%A5%C4%A5%BF%A5%A4%A5%D7&auccat=2084012428&alocale=0jp&acc=jp フルフェイスとレインウェア、グローブなど入れたいと 思っています。バイクはマグナ50です。 他におすすめのキャリアボックスがあれば教えてください。

  • ボーイズ時計とレディース時計

    ネットでボーイズの時計と書いてあったので購入したのですが、購入後つけてみるとかなり女っぽいデザインで返品しようか悩んでいます。 オメガ OMEGA コンステレーション クアドレラ ブルーシェル になります。  http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%AA%A5%E1%A5%AC+%A5%B3%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3+%A5%AF%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%E9&auccat=0 のような感じになります。 もう少し大きいと思ったのですが・・・ちなみにボーイズと記載があったのは購入したお店のみで、ほかのお店を調べたらレディース扱いでした。