• ベストアンサー

引越しで3学期の休みについて

説明がうまく書けないかもしれませんがよろしくお願いします。 主人の仕事で今の住居から車で2時間以上のところに引っ越す ことになりました(主人はもう先に引っ越してます) 私と子供二人は今の住居にいます。 分譲なので先々売却することになりますがその時期が3月までには 手続き等をやりたいと思っています。 (次のところは賃貸) そうなると1月ごろには全員そっちに引っ越すことになります。 幼稚園の3学期といいますがお正月明けからの幼稚園が まるまる卒園までいけなくなってしまうのですがそれは 退園したほうがいいのでしょうか?今は年長で来年は卒園です。 幼稚園側としてはそうは言ってないので長い休園という形に なるのですがそういうのってあまりよくないのでしょうか? かといって1月から違う幼稚園に通うという考えはないので 小学校にあがるまでは一緒に家にいることになります。 男の子なのですがあまり活発ではなく家で電車などで遊ぶ子なので 遊びについての心配はないのですが・・。 親としてはもちろん卒園をさせてあげたいので幼稚園側から見た 考えが知りたくて書かせていただきました。 肝心の子供の考えは一応説明はしています。 子供自体はちょっとさみしいけどパパとママと一緒にいるなら それでいいと言っています。(パパが週末しか帰れないのでそれが いやみたいです) 意味不明で何を聞きたいのかわからないかもしれませんが 私としては罪悪感?といいますか、何日間かは卒園まではどうにかして 行かせてあげたらいいものか(記念写真とかの日とか) まったく休ませたほうがいいのか(一日二日だけ行くと子供が 行きたがるとか) 幼稚園側からのご意見、引越しなどで同じような経験をされた方 のご意見をお待ちしています。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21499
noname#21499
回答No.2

保育士をしています。以前は幼稚園に勤めていました。 園としては、今まで一緒に生活してきた大切な仲間、引っ越すなら退園してくださいなんて気持ちは全くないと思います。 お休みが続いても、卒園だけは一緒にしたいという気持ちでいると思います。 ただ、年長の3学期は卒園に向けての様々な行事や、卒園式の練習などもありますから、卒園式当日だけ行くというのは、ちょっと厳しい面もあるかもしれませんね。 それぞれの家庭の事情がありますから、一概には申せませんが、私が担任だったら、なんとか少しでも長く通えないだろうかと願います。 年長の3学期は濃密な時間が過ごせるとても素敵な、充実した時期ですから。 お子さんにとって、パパとママが一番なのはもちろんですが、この時期ならではの、子ども同士の関わりが育つ大切な時期でもあると思います。 親御さんの負担にならない範囲で、なるべく通わせてあげられたら、と感じました。

sara-333
質問者

お礼

園側から退園をお願いされたらちょっと不安だなと思っていました。 もちろん毎月の保育料は払うつもりでした。 なんとか手段を考えて3学期をできるだけ通わせてあげたいのは 親としてももっとも考えているところです。 確かに卒園式だけというのはさみしいし、練習もあるのでしたら なおさらせめて数週間でも通わせてあげたいですね。 せっかくのお友達との最後の時期なので通わせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miwa110
回答No.3

保育士をしています。 #1の方のお話を見て、あぁ~そう言う考えもあるんだなぁと思ったのですが、私は休園…みたいな形の方がいいかな?!と思ったりします。 小学校に行く事や、毎日お母さんとだけ過ごすより、お友達と過ごす…と考えると新しい幼稚園に数ヶ月でも通って…と思いますが、やっぱり今の幼稚園に出来る限り通わせてあげた方が良いように思います。 今の幼稚園の先生と相談して…と言うのが一番だとは思いますが、卒園アルバムは、新しい園で貰っても思い出と言える事は少ないだろうし、1年なり2年なり頑張ってきた事の集大成として何かの行事もあるだろうし。 ただ殆ど通わなくても色々な費用は掛かるとは思います。 保育園なら減免する事も出来るとは思いますが…。 一度、幼稚園の先生に聞いて見られてはどうでしょうか。 どう言われても判断されるのは、保護者の方なんですが、参考にはなるとは思いますよ。

sara-333
質問者

お礼

そうなんですよね。ママやパパにべったりの時期でもなくなって きてますし、お友達との関係も大切ですものね。 他の園に転園は考えていないのでがんばって少しでも通わせて あげれたらいいなと思っています。 今の幼稚園の先生には軽くお話はしたので(後日、みんな個人面談が あるのでその時に詳しいことをお話しようと思っていました) また相談そのことで相談してみます。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.1

私の経験ではないので恐縮なのですが・・・ 私は幼稚園で役員をやっております。 お土産やアルバムの手配等で出入りする園児を把握するようにしているのですが、年長の3学期から入園というのはけっこうよくあるパターンでして何年も前からマニュアルが出来上がっております。 逆に年長の2学期末で退園してしまう子用のマニュアルもあります。 役員でマニュアルがあるくらいですので、幼稚園側にはもっと色々あることでしょう。 なので今のところは退園されて、新しい土地で3学期だけでも転園されてみてはどうでしょうか。相談すれば制服、カバン、体操服は園から譲ってもらえるはずです。 その方が子どものためにも親のためにも良いように思います。

sara-333
質問者

お礼

マニュアルがあるというのがすごいですね。 とりあえず3学期だけ他の園に行くことは考えていません。 ありがとうございました。