• 締切済み

学歴について

3ヶ月前から、個人病院の受付事務員として働いてます。 ハローワークの求人票に高卒と書いてあったので、本当は高校中退なのですが‥履歴書に高卒と書き、その結果採用されました。 メディカルクラークの資格は取得しているので、仕事は順調ですが‥心が苦しいです。だけど今更、事実を言う必要があるのだろうか‥と思ったりもしています。 半年間は見習いなのですが、見習い終了後に学歴証などの提出を求められることは有り得るのでしょうか?保険などはすでに加入済みです。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 すんごく逆転の発想なのですが、 通信制などを使って、本当に高卒になると言うのは… もちろん、通常に資格を取るよりも長い年単位の計画が必要で、 半年後の見習い終了までには間に合わないです。 色々と大変だろうと思うし、履歴書に書いた学校名とは 変わってしまいます。 でも、今後、履歴書を書く時に正々堂々と書けるし、 気持ち的には、とってもラクだと思うのですが… # かなり逆転発想だと思うので、もし求められていた回答で   なかったら、申し訳ありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516906.html
rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20代前半の頃は通信制も考えましたが、働く主婦となった今としては正直考えてなくて…すみません。

• nekooneko
回答No.5

いつ、どんな状況でばれるかわからないので、 事実は言っちゃったほうが楽になれますよ。 もう3ヶ月も働いているのだし、仕事が順調なのですから、 よい方向に持っていけるような話方を考えましょう。 しかし、高卒の証明を求められることはほぼないので、 ばれたらばれた時のことと気楽にできるのであれば、あえて言わなくても大丈夫です。

rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば自分から言うのは避けたいと思ってます。中途で学歴証明の提出を求められることは少ないと聞いてるのですが、やっぱり不安で相談させてもらいました。

noname#59676
noname#59676
回答No.4

rinbanaさん、今晩わ。あなたはとても正直な人ですね。 多分、雇用者もあなたのその人柄…言ってしまえば、学歴なんかに縛られなくとも採用されたはずです。  雇用者は当然ですが、自分たちの役に立てる人材を求めています。学歴なんかは、本来関係ないのです。ですが、選考等の省力のためにそうした境界を作るのです。その条件下でお眼鏡に適ったのがrinbanaさんですヨ。  このまま、あなたのその「お眼鏡に適った」長所を発揮して仕事をしていきましょう!雇用者さんは、rinbanaさんがいなければ成らないと認識するはずです。学歴より、いかに真摯に仕事をし良い仕事をするのかが重要です。 例え「学歴証」を求められてもダイジョウブデス!。雇用者が、その時にはrinbanaさんが絶対必要と思っているはずです。頑張りましょう。

rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院側は出産退社される方の欠員として、求人票を出したそうなので既婚者を求めていたようです。私は既婚者なので、採用されたのかもしれません。 bakuinさんの回答と読んで、気持ちが楽になりました。気になりすぎて眠れないこともあったので‥本当にありがとうございました。

• a375
回答No.3

なんともいえないというのが正直なとこですが、個人病院であることや、資格があること、医療に直接携わるわけでもないのでまず大丈夫と思います。もし証明を求められるとしたら最初に求められるのが自然ですが。ただ何かの拍子でほかの事から解るかもしれませんがそのときは素直に謝ることにして今は仕事に打ち込んで信用を得て、機会を見て話す様に心がけておかれることです。学歴詐称で訴られる事などはよほどの事がない限り大丈夫と思います。

rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴がないことを気にしていたので資格を取得し、その資格を生かして職に就くことができれば‥と思ってました。 嘘が分かっても分からなくても、真面目に仕事に取り組んでいきたいと思ってます。

• spinoza13
回答No.2

求人票に高卒ということは実質不問ということです。 高校を出ているかどうかなど確認をとるわけがありません。 事実は言わないほうがいいと思います。下手したら解雇されます。

rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見習い終了後に、学歴証明の提出を求められるのでは?と不安になってしまって。 求人票には「医療事務の資格があれば尚良し」と書いてあったのですが、未だにメディカルクラークの資格証の提出も求められてません。

• zorro
回答No.1

100%ないとは言い切れません。就業規則等で入社手続きの際に必要な書類を確認してみてください。

rinbana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社する際には、雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められました。もし学歴証明が必要なら、入社時に言われるのでは?と思ってましたが言われなかったので、気になっています。