• ベストアンサー

古くなったしょう油の使い道は?

古くなったしょう油が家にあるのですが、どうすれば使えるでしょうか? 今から玉子御飯にかけたいのです。 どうしても味や色が気になって使いづらいので、 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

もう遅いとは思いますが、 醤油を鍋に入れ、カツオ節、昆布、少量の酒、砂糖で煮詰めて使うはどうでしょうか。

greenkoo
質問者

お礼

一回やってみる価値はありそうですね。 ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

Webに良い回答がありました。 要は、腐ったりはしないけど、風味は劣化するので、そのときは加熱すると良い、とのことです。

参考URL:
http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html
greenkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見てみます。

回答No.2

古さ加減にもよるでしょうが、毒ではない--でも美味しくないのは事実でしょうね。煮物とか---でも味がまずいか---

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賞味期限切れの醤油は使わないほうが無難です。

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり使わない方がいいですか。 了解しました。

関連するQ&A

  • アイスにかける醤油の使い道

    アイスにかける醤油の使い道 友人を家に招く際に、ネタ的にアイスにかける醤油を買いましたが、 ほんの少量使っただけで、まったく減りません。 自宅であまりアイスを食べることがないため、消費のしようがなくって。 これって、なにか料理に使うことが出来ますかね? ちなみにどんな味かと申しますと みたらし団子のタレに近いですが、あれより醤油感が強くて、ちょっと甘くどいです。 菓子類は想像がつくので、 おかずになるような料理を提案してもらえるとありがたいです。

  • おいしい醤油教えてください

    このあいだ島田伸介とダウンタウン松本が深夜番組で卵がけご飯を食べてたんですが、そのとき使われていた醤油の名前を購入方法をご存知の方いませんか? ほかにも贈り物クラスの良い醤油があれば教えてください。

  • 薄口醤油-お吸い物向きの種類

    薄口醤油でお吸い物を作ったとき、 レシピ通りに作っていると絶対味が薄い気がします。 だしもきちんと取っているのですが・・・ 醤油を多めに入れると味は丁度良いのですが 色が濃~くなってしまいます。 料亭のような上品な色、味にしたいのですが 何かコツはあるのでしょうか。 あと、私が使っているのはヒガシマルのうすくち醤油です。 どうも色が濃いめなので、お吸い物には向いてないのかもしれません。 色が薄くて、しっかり味が付く醤油のメーカーがありましたら教えてください。

  • 醤油の使い道

    醤油の使い道 醤油を数本貰いました。 しかし、我が家では減塩醤油しか使わない為、どうしたものかと考えた末、出汁で割って薄めたらと思い至りました。 この様にして作っただし割り醤油は、どの位日持ちしますか? 又、これ以外に何か有効な利用方法は有りますか? 減塩調味料しか使わない事を前提での回答をお願いします。 そう言えば、ニンニク醤油何て言うのも有りましたね。 その様な利用方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 牛丼に生卵を頼んだら、それにもしょう油をかける?

    牛丼に生卵・・・という組み合わせってありますね! たいていは卵かけご飯のように上にかけて食べますが、その時もやっぱりしょう油をかけますか? それとも、牛丼のしょっぱい味が付いているので、しょう油はかけませんか?

  • 牛丼で生卵を頼む時、しょう油をかけますか?

    牛丼を頼む時に、みそ汁や生卵やサラダなどを一緒に頼むことがありますね。 その中で、生卵は牛丼の上にかけて食べると思いますが、その生卵にしょう油をかけますか? 家で食べる卵かけご飯ではしょう油をかけますが、牛丼は元々味が付いているのでしょう油はどうなのかなと思います。 皆さんはどうですか? 習慣でかけてしまいますか? やっぱり物足りなさでかけてしまいますか? それとも、かけないで食べますか?

  • 寿司の醤油の付け方

    寿司の醤油の付け方はどのような方法がスマートでしょうか。 にぎり寿司の底のシャリに醤油をつけると、崩れやすくなりますし、 上下をひっくり返してつける動作は安定感がなく、自分でやっていても少し不格好な所作のように思います。 軍艦用付け方らしいですが、ガリに醤油を浸して、ガリをつかって醤油を塗るという方法がありますが、にぎりにこれをやっても、安定感のある動作なので、動作としては良い気がするのですが、ガリの強い味を寿司につけることで、寿司の味が調理人の意図と変ってしまうのではないかという気もします。 スマートの醤油の付け方があれば教えてください。

  • 醤油とお酒

    料理に関してです。 一般的に醤油というと、濃口醤油のことですか? 先日、炊き込みご飯を作ろうとレシピを見ながらやったのですが、薄口醤油か濃口醤油か書いていなかったので、薄口醤油でやってみたところほぼ味のしない炊き込みご飯になってしまいました。私の実家では濃口醤油を使うのはお刺身などの時だけで煮物などには薄口醤油だったのでその思い込みがあったのですが…。 あと、料理にお酒を使うのはどのような効果がありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 家に醤油がない方

    お尋ね致します。 私は、3倍濃縮のめんつゆをよく料理に使います。気がついたら、ほとんど醤油を使わなくなっていました。瓶に少し残っている醤油の賞味期限が気になって、今日無理やり使ったのですが、味が決まらず結局顆粒だしで調整しました。 醤油はほぼ無くなったんですけど、次を買うかどうか迷っています。買ってもほとんど使わない気はしますが、家に醤油がないって、なんか心許ないというか... 料理はするけど家に醤油を置いていないという方、いらっしゃいますか? 醤油がなくても困りませんか?