• ベストアンサー

古くなったしょう油の使い道は?

古くなったしょう油が家にあるのですが、どうすれば使えるでしょうか? 今から玉子御飯にかけたいのです。 どうしても味や色が気になって使いづらいので、 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

もう遅いとは思いますが、 醤油を鍋に入れ、カツオ節、昆布、少量の酒、砂糖で煮詰めて使うはどうでしょうか。

greenkoo
質問者

お礼

一回やってみる価値はありそうですね。 ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

Webに良い回答がありました。 要は、腐ったりはしないけど、風味は劣化するので、そのときは加熱すると良い、とのことです。

参考URL:
http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html
greenkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見てみます。

回答No.2

古さ加減にもよるでしょうが、毒ではない--でも美味しくないのは事実でしょうね。煮物とか---でも味がまずいか---

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• zorro
回答No.1

賞味期限切れの醤油は使わないほうが無難です。

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり使わない方がいいですか。 了解しました。