• 締切済み

後頭葉

ゲームやテレビばかりみていると視覚を司る後頭葉ばかりが鍛えられると聞いたことがありますが、後頭葉が鍛えられるとどんな恩恵があるのでしょうか?逆に衰えるとどのようなことがおこるのでしょうか?

みんなの回答

• kogureta6
回答No.1

恐らく、後頭葉以外の部分の発達に良くない(悪い)という意味で「後頭葉ばかりが鍛えられる」と言っているのだと思います。  また、「後頭葉ばかりが鍛えられる」と言い方は誤解の元で、例えばブランコやターザン遊びのように、空中で移動するなど、3次元での行為と視覚と筋肉運動感覚の統合などが乏しい状態で、平面的視覚像が中心で運動の乏しい視覚的経験によって後頭葉が鍛えられるとは言えないでしょう。  また逆に、「ゲーム脳」など、ゲームやテレビの悪影響を極端に言うのも、あまり科学的とは言えないです。  子どもは野外で活発に遊ぶのと同時に、ゲームやテレビでも遊ぶのだと思います。自由にさせることが良いとは思いませんが、極端に忌避する必要もないと思います。