• 締切済み

ロールシャッハテストはどこで受けられるのでしょうか?

自分の希望する会社の就職試験にロールシャッハテストが 含まれているのですが、全く内容がわからないのです。 本試験の前に対策として1度受けてみたいのですが、どこか受けられるところをご存知ないでしょうか。

みんなの回答

• lavi
回答No.4

会社の試験でロールシャッハ、面白いですねwww 全く内容を知らないほうが、あなたのような普通の人なら普通に結果が出ると思いますよ。心理テストは前もって準備するものじゃないからテストになるわけで。

mcmxci
質問者

お礼

そうですよね。 事前に受けていては、心理テストの意義がなくなってしまいますよね。 普通に受けたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

対策として受けたいというのは、「就職できるような回答を知りたい」からですか?「どんな内容の試験かその場で言われても、理解できないかもしれない」からですか? 事前に受けたとしても、「あなたのその回答は一般的じゃないですよ。それ、犯罪者が答えるような回答ですよ」なんて教えてくれることはありません。 せいぜい「母親に恐怖心を持っているのかもしれませんね」程度です。

mcmxci
質問者

お礼

現実的なお答え、ありがとうございました。 受けようとは考えず、ぶっつけ本番でやりたいとおもいます。

mcmxci
質問者

補足

そうですよね…。 インクのにじんだような絵を見て、それが何に見えるかを答える、ということは知っているのですが、回答形式が選択式なのか、自由記述なのかを知りたいと思ったのです。言葉が足らず、すみません。

• eurofranc
回答No.2

心理検査を謳っているような 心理療法所や 精神科のある比較的大きな病院で あれば受けることはできますが  病気でもないとなると 自費になるでしょうし 受けさせてくれるところも少ないかもしれません。  それに 事前に受けたからといって 得に働くものでもありません。

mcmxci
質問者

お礼

大きな病院ですか。 ありがとうございました。 特になるものではないと思いながらも、不安になって 質問してしまいました。

• zorro
回答No.1
mcmxci
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。 とても参考になりました。