-PR-
解決
済み

ロールシャッハテストについて

  • 困ってます
  • 質問No.94043
  • 閲覧数462
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (85/129)

ロールシャッハテストの具体的な図をたくさん掲載しているサイトをご存じの方、ご紹介いただけないでしょうか?

あるいは、書籍でそういった物があるようでしたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考になるかわかりませんが

最近作った細々したもの
... 進化的作曲 インタラクティブ進化計算で作曲します。 なんかうまくいかなかったけど・・ ロールシャッハテスト 心理学で用いられる図形です。 うちにはなんとなく生き物に見えます。 マンデルブロ・ワールド ...
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm
 
ロールシャッハテストの図形
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/rorschach.html

[www.sakurasoft.co.jp から検索 ]
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ロールシャッハテストは、モノクロのものの他にカラーを用いたモノもあるようですが、代表的な図形の他にも見てみたかったので、参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-25 10:00:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

学生時代に、ゼミでロールシャッハ研究をしていました。一番最初に使ったテキストです。

片口安史:改訂 新・心理診断法-ロールシャッハ・テストの解説と研究.金子書房

確か1万円前後でした(!)。
事例サンプルも、たくさんのっていた記憶があります。
お礼コメント
sonorin

お礼率 65% (85/129)

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。
1万円ですか…。高いですね。書店で並んでいると、中を見ることができるのですが、難しいかも知れませんね。
ですが、事例が掲載されているのは、勉強になりますね。
ロールシャッハテストのスコアの付け方とか、鑑定の仕方とかが詳細に載っているといいのですが。
投稿日時 - 2001-06-25 10:02:55