• ベストアンサー

領収書は必要ですか?

かけだしの個人事業主です。インターネットで事業備品を買おうと考えていますが、買う先がオークション、フリマ、ネットショップとかだったりします。そうなると原則、領収書はついてこないので経費として落とせるか心配です。以前、領収書は必ず必要とこの掲示板で見たことがあります。 領収書以外でも、メールとかで「買った」という証明ができればいい、なんてことはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

基本的には、相手方の発行した領収書があることが望ましいのですが、ご質問のような場合は、メールのコピーと銀行の振込の領収書等があれば、購入した事実と支払った事実が証明できますから問題ありません。 又、メールのやりとりの際に、前もって、入金を確認したら領収書を発行して送って欲しい旨を、先方に依頼しておく方法もあります。 フリーマーケットの場合は、市販の領収書用紙を用意しておき、相手に記入してもらえ方法も取れます。

Scotty_99
質問者

お礼

いつもお世話さまです。 三度安心。お手数かけます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットオークションでは、大抵送金だと思うので、その送金伝票の控えをコピーし、原本とともに保管すればいいでしょう。  手渡しの場合には、100均で売っているような、相手方が書くためのものを持ち歩き、それに金額・但し書き・日付・住所・氏名を書いてもらうようにしてください。印紙の有無は領収書の効力には関係なく、相手が事業者の場合、相手方が貼る義務があるので、一応持っていて分けてあけるような対応が望ましいかも知れません。

Scotty_99
質問者

お礼

コピーでいいなんて知りませんでした。必ず領収書だと思ってました。 印紙はわすれてはいけませんね。ついつい印紙はけっこうです、って行って しまいそうでした。またよろしくお願いします。

• Youyou
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。 以前、ネットオークションで出品し、落札された際に落札者から領収書を要求された事があり、それがしかも商品を発送した後だったため、はがきの裏に領収した旨を記載し、捺印をし、郵送した事があります。これは領収書として認められるそうです。もっとも商品と一緒に領収書を同梱しておけば問題はないですね。 フリマの場合は出店者が領収書を用意していないことが多いので、こういう場合は買い手側が領収書を持参し、これに売り手に記入してもらう、という手もあります。 ネットショップの場合はすみません、わかりません・・・。

Scotty_99
質問者

お礼

>回答になるかどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。 参考になりました。わざわざ回答ありがとうございます。 ひとまず安心です。領収書を自分で持ち歩くなんて、うれしいような、かなしいような。またよろしくお願いします。