• ベストアンサー

領収書の疑問

個人事業を営もうと準備中のものです。 100均、古本屋で事業に使うものを購入する機会が非常にあります。 領収書(単なるレジレシート)には"品 15点 1500円"のような 印字がされています。 これでは税務署に申告したときになにに使ったか証明できない のですが、そんなレシートで税務署は事業経費として認めてくれますか? やはり、ちゃんと領収書を書いてもらって、文具代とか書籍代とか 書いた領収書をもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 そのようなレシートでも、税務署への申告の際には問題なく使えます。もちろん、商品名を記載してある「領収書」を発行していただける場合には、それに越したことはありませんが、レシートでも問題なく使えますし事業経費として認めてくれます。  ただ、帳簿などへの記載の際には、1枚のレシートを複数の項目に分ける場合があるでしょうから、レシートには品名をメモ書きしておいて、帳簿にはどの領収書なのかがわかるような記載方法の工夫をしておくと良いと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 メモ書きでいいんですね。それはやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このように、15点 1500円のような、少額なレシートの場合、帳簿に記入する際に、事務用品などと、その内容が事業に関連する品物を買ったことが分かるように記入してあれば、問題なく経費として処理できます。 あるいは、レシートの余白に品名を書いておいてもよろしいです。 ただ、消費税の仕入控除などのためには、領収書に宛先・品名・日付・発行者が記入されていることが必要ですから、特に高額な場合は、正式な領収書を貰うように心がけましょう。

Scotty_99
質問者

お礼

レシートのそんな表示法もあるんですね。 やってみます。 仕入はないと思うので消費税はないのですが、 知識を得ました。 ありがとうございました。

回答No.1

できれば、次の項目が入った領収書をもらうと安心です。 (1)発行店名(2)価格(3)文具代等の表示(4)日付 ただ、単なるレジシートでも枚数が少なければ、問題は実際には生じません。 今後は、きちんともらうことです。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 問題ないと聞いてよかったです。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 領収書の素朴な疑問

    これから開業しようと思っているものですが、 お店に領収書を頼むとき、いくつか疑問があります。 1、レジのレシートは領収書にならないものもあるのですか? 1.5、レジのレシートが通用しても買った品物が明記されているので、 経費とされなくなりませんか?なんとなく品代の欄を曖昧にできる手書きの方が いいような気もしますが、どうなんでしょうか? 2、宛名は「上」あるいは私の個人名でもいいのですか? 3、品代の欄はどんなふうに書いても税務署に認めてもらえるのですか? 4、レシートにお店のはんこなどを押してもらえば税務署に認めてもらえる 受領書になりますか? 税務署に認められる書き方、そうでない書き方など教えてください。 たくさんの質問で初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 確定申告にいくときは、必要経費などの領収書はもっていかなくてはいけないのですか?

    フリーで仕事をしています。税務署に確定申告にいくときは、必要経費などで使った領収書、レシートなどを持っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • 領収書って?

    早速ですが、しごく単純な疑問なのですが レシートって経理上、領収書として通用するんでしょうか? (税務申告として) あと、領収に扱い者の印鑑ついたりしても問題ないのでしょうか よろしくお願いします

  • 領収証の疑問

    当方、個人事業主1年目(青色申告)のものです。 書籍やネット等を参考にいろいろ勉強してる最中ですが、色々と疑問があり質問させていただきます。 当方、衣類販売業を営んでおります。 衣類を購入されたのお客様に、ビジネスバッグ代として領収書を切ってほしいといわれ、お世話になってる手前もありビジネスバッグ代として切ってしまいました。 お客様も個人事業主なので、経費として落そうとしているようです。 双方に起こりうるデメリットを教えて頂ければ幸いです。 初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ嬉しく思います。

  • 青色申告で領収書添付は絶対必要?レシートではNG?

    領収書の原本の添付は絶対必要でしょうか? たとえば、クレジットカードの請求明細書とコンビニの収受証明書で支払先、金額、支払い証拠が明確に判別できる場合、その明細書と収受証明書を添付することで領収書の代わりにできるでしょうか? 100円ショップで文具を買った。レシートには「●月●日 雑貨 105円」と記載されている。レシートなので宛名書きはないがこういうものはいちいち複写式の領収書(コクヨ製とかの)をもらってこなければ経費として認められないか? 事業処理にパソコンが必要なので、インターネットオークションで安いパソコンを買い求めた。 取引後に領収書の発行を求めたが相手は 「個人対個人の取引のつもりなので領収書は発行しない。税務署への証明が必要、というなら、振込み証明書を税務署に提出すればいいのでは? 充分証拠能力はあるでしょ?」 振り込み証明書や銀行通帳上の振込み記録に「支払い」の証拠能力はありますか? 交通費支出にはいちいち領収書の添付は必要ない、と聞いていたが果たして新幹線や特急列車のように「小銭で乗るレベルではない」公共交通機関まで領収書なしで大丈夫? 出張先のキオスクのレシートをつけておけば乗った証明になりますか? お詳しい方、お願いします。

  • 領収書の書式と日付

    手書きの領収書の日付は発行した日付を書くと決まっているそうですがお金を領収した日付を書くべきではないでしょうか。なぜ発行した日なのですか。それと最近はレシートに領収書と印字されていてそれは税務署で通用するそうですが宛名がなくても本当にあのレシート状の領収書は認められますか。

  • 領収書がもらえない

    先日、某GSで灯油を買いました。 会社で使うものなので、経費で落とすために領収書を請求したのですが、「レシートが領収書だ。それしかない」と言われ、もらえませんでした。 後日電話などで数回交渉しましたが、どうしようもありません。 会社からは「社印の入ったものでないと税務署に通らない」と言われ、困っています。 どうしたらいいのでしょうか。GSが領収書を出してくれないのはなぜでしょうか。

  • なぜ領収書が必要なのですか

    何かを会社の経費として購入した場合に、レシートではなく領収書が要求される理由がわかりません。 なぜレシートではダメなんですか。 領収書と売上表(カード払いの場合)はいいがレシートではダメなんですか。特に本則になると領収書でなければ税務署もうるさいんですよね。 領収書は本当に何を買ったか明細がわかりませんが、対してレシートの場合には何を買ったかまで明細が解りますので、むしろレシートのほうが証拠能力が高くていいような気がするのですが?

  • 個人事業での領収書はダイソーなどのレシートでも大丈夫ですか?

    個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。 初歩的な質問なのですが、開業届をまだ出していない今の段階で既に多くの領収証があります。いろいろ準備を進めている中で使ったお金の領収証は保存しているのですが、ダイソーのような普通のお店の普通のレシートでも領収証として認められるのでしょうか?(ダイソーのレジには認められると書いてありました)。 また、1000円使った中で300円は家庭用に買った場合、そのレシートは無効になるのか、それとも700円分は経費として認められるのか教えていただければ幸いです。

  • 税務署に領収書は提出するの?

    御世話になります。 法人及び個人事業は税務署に確定申告に行ったとき領収書は提出するのでしょうか? 提出するとしたらそれは帰ってきますか? 適切に経費が使われたか疑いが出たので確認するために知りたいのですが。 宜しくお願い致します。