• ベストアンサー

領収書の疑問

個人事業を営もうと準備中のものです。 100均、古本屋で事業に使うものを購入する機会が非常にあります。 領収書(単なるレジレシート)には"品 15点 1500円"のような 印字がされています。 これでは税務署に申告したときになにに使ったか証明できない のですが、そんなレシートで税務署は事業経費として認めてくれますか? やはり、ちゃんと領収書を書いてもらって、文具代とか書籍代とか 書いた領収書をもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

そのようなレシートでも、税務署への申告の際には問題なく使えます。もちろん、商品名を記載してある「領収書」を発行していただける場合には、それに越したことはありませんが、レシートでも問題なく使えますし事業経費として認めてくれます。  ただ、帳簿などへの記載の際には、1枚のレシートを複数の項目に分ける場合があるでしょうから、レシートには品名をメモ書きしておいて、帳簿にはどの領収書なのかがわかるような記載方法の工夫をしておくと良いと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 メモ書きでいいんですね。それはやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このように、15点 1500円のような、少額なレシートの場合、帳簿に記入する際に、事務用品などと、その内容が事業に関連する品物を買ったことが分かるように記入してあれば、問題なく経費として処理できます。 あるいは、レシートの余白に品名を書いておいてもよろしいです。 ただ、消費税の仕入控除などのためには、領収書に宛先・品名・日付・発行者が記入されていることが必要ですから、特に高額な場合は、正式な領収書を貰うように心がけましょう。

Scotty_99
質問者

お礼

レシートのそんな表示法もあるんですね。 やってみます。 仕入はないと思うので消費税はないのですが、 知識を得ました。 ありがとうございました。

回答No.1

できれば、次の項目が入った領収書をもらうと安心です。 (1)発行店名(2)価格(3)文具代等の表示(4)日付 ただ、単なるレジシートでも枚数が少なければ、問題は実際には生じません。 今後は、きちんともらうことです。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 問題ないと聞いてよかったです。 またよろしくお願いします。