• ベストアンサー

クリーニングでズボンに穴

スーツをクリーニングに出したらプレスが強すぎてズボンの折り目に約1センチの亀裂が入ってしまいました。修理を要求したのですが、受け取りから1ヶ月以内でないと保障対象にならない、といわれ、修理代もださないし、クリーニング代も返してくれません。 色がおちるとかならよくありそうな問題ですからクリーニング後にチェックもしますが、プレスが強すぎて穴が開くなんて、30年間スーツを洗濯に出していますが初めてです。 何とか修理代とクリーニング代を取り返したいのですが、いい知恵はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji1gou
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

クリーニングに出してから何日たっているのでしょうか 3ヵ月ぐらいなら大丈夫  6ヵ月まででしょうかね 話にならないなら  市役所に消費者相談センターがあります そこに 行ってください 必ず品物と あればクリーニングタグ  このような業者はゆるせません

ikuradonunidon
質問者

お礼

出してから3ヶ月くらいです。 早速消費者相談センターに行ってみます。 ありがとうございました。

ikuradonunidon
質問者

補足

交渉の結果、無償でかけはぎによる補修をしてくれました。 入会金、洗濯代の返還については、かけはぎ無償対応を行うので勘弁してくれ と言われ、やむなく了解しました。 しかし、良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • やってしまった~、スーツのズボン、折り目二重線・・・

    よろしくお願いします。 スーツのズボンをいつもズボンプレスで折り目をつけているのですが、 今回失敗して、違うところに折り目がついてしまい、折り目が二重線になってしまいました。目だたないといえば目立たないのですが、ビジネスマナーでも折り目二重線はありえないし、見る人が見ればわかるとありますので、何とか直したいのですが。。。。 普段アイロンをしない私がするのは難しいでしょうか? クリーニングが一番きちんと治りますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ズボンの折り目の付け方

    夫のスーツのズボンの折り目がとれかかってきました。 クリーニングに出すほどでもないので、自分で折り目をつけようとおもうのですが、 以前挑戦したときは見事に2本線がついてしまいました・・・。 うまくしかも比較的簡単にズボンの折り目をつける方法はないでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • スーツのズボンに2本線が・・・。

    主人のスーツのズボンの折り目をアイロンしていたら、なぜか2本線に(>_<)・・・かなりピンチです。 直そうと思い、かけ直したらにさらに2本線がくっきり・・・・。 クリーニングに出す時間はなく、少しでもその線がうすくなれば・・・と思い、さっき洗濯してみましたが、線は残っています。今夜もう一度アイロンをしてみようと思いますが、恐らく消えそうにありません。・・・もうダメです。 来週(月曜日)には着れるようにしないといけないのに、地元は田舎なので明日クリーニングに出しても今週中には戻ってきません。 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。 ちなにみにそのズボンは普段着るスーツではなく、制服でその1本しかありません。

  • クリーニングに出したら穴が

    大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。 グレードの高いコースで4000円以上しました。 返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。 先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。 一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません) 二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います 三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。 以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。 スーツは3年前購入で10回も着ていません。 百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。 宜しくお願いします。

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。

  • Yシャツとズボンって洗えますか?

    スーツの下に羽織るYシャツとズボンって家で洗えますか? クリーニングすごく高いですよね。二つあわせて1000円もします。 (上着はもっと高いので、クリーニングは諦めました) ウチの洗濯機にはドライクリーニングできるモードがあります。 もしできるなら家で洗いたいです。できますか?

  • ズボンの縫い目の修理について。

    スーツのズボンの縫い目のところが、一部ほつれ、糸が切れ、 穴が開いたようになってしまいました。 ズボンが破れたわけではなくて、糸が切れただけなので、 縫い直せば良いのだと思うのですが、自分でやるのは難しそうです。 専門のお店があればお願いしたいのですが、このような修理は どこにお願いしたら良いのでしょうか? クリーニング屋ではないですよね…。 お店のカテゴリというか、ジャンルと、もし新宿駅か、 秋津付近にその手のお店があったら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ズボンの洗濯の頻度

    みなさんってジーンズとかのズボンは何日ぐらい履いたら洗濯をしてますか? 私の住んでいるアパートの下の住人が洗濯をするたびにズボンを何足も干しているので毎日履き替えているのだと思いますが、ズボンって毎日履きかえるものですか?パンツやシャツなら分かりますが。 スーツのズボンとかも毎日クリーニングに出したりしないですよね? ズボンの洗濯の頻度ってどれくらいが妥当なのでしょうか?

  • 洗濯不可のズボンを洗ってしまいました・・・

    高級ブランドのスーツのズボンを洗濯してしまいました。洗濯表示には「水洗い不可」となっていて、乾かしてもごわごわしています。これからクリーニングに出しても修復は出来ませんか?何か、良い方法があれば教えてください。

  • クリーニング屋での修理

    今日古着屋でレザージャケットを買ったのですが、肩の部分に5センチほどの亀裂(?)がありました。 なので近所のクリーニング屋に修理をお願いしたのですが、レザーなどは専門の修理屋に頼んだ方がよかったのですかね? クリーニング屋のおじいさんは直せると思うと言っていたのですが、不安で・・・ 回答お願いします。

専門家に質問してみよう