• ベストアンサー

Yシャツとズボンって洗えますか?

スーツの下に羽織るYシャツとズボンって家で洗えますか? クリーニングすごく高いですよね。二つあわせて1000円もします。 (上着はもっと高いので、クリーニングは諦めました) ウチの洗濯機にはドライクリーニングできるモードがあります。 もしできるなら家で洗いたいです。できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 スーツのズボンは、洗濯ネットに入れて、ドライクリーニングモードで洗えばいいと思います。あとでアイロンプレスは必要でしょう。  ただし、上着と違う洗い方を頻繁にしていると、ズボンだけ早くよれよれになってしまうかもしれません。また、淡い色のスーツだと、上下で色あせの度合いが微妙に違ってくるという心配もあります。  「おしゃれな高いお店で一式買ったもの」なら、クリーニング代は必要経費だと考えるのが一番いいのですが。

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね‥、アイロンがけする自信もないですし、 素直にクリーニングに出すことにします。

その他の回答 (3)

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

 NO1で答えたものです。  ズボンについてる、タグを見てください。洗濯が駄目でなければ洗えます。ただし、ズボンはやはりアイロンしないと普通に履けませんよ(笑)  私は仕事着がスーツなので、毎日スーツです。やはりスーツはクリーニングでワイシャツは自分で洗ってます。ワイシャツも2ヶ月に一度くらいはクリーニングに出してますね。襟汚れがやはり気になるので・・・

hiro_20
質問者

お礼

度々すみません。回答、ありがとうございます。 ズボンのタグ、探したんですけど付いていません。 パルコに入ってるオシャレな高いお店で一式買ったものなんですよね。 やっぱクリーニングに出すべきでしょうか…。

回答No.2

Yシャツもズボンも洗えます。  あとでうまくアイロン掛けられますか?これが問題 形状記憶とかならいいけど、アイロンが難しいですからねぇ。(^^; 出来ないのならクリーニングの特売日に出すといいですよ、うちの近くは毎週水曜日は100円です(^_^)v

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ズボンも洗えるんですね!ただ、やっぱアイロン必要なんですね。 どこにあるかな?アイロンとアイロン台。 特売日があるなんて知りませんでした。 でも今日、汗いっぱいかいたんですよ。 特売日まで放っておいて大丈夫ですか?匂いとか残りそうで心配です。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

 Yシャツは洗えます。綿100パーセントだと、皺がですぎて、アイロンをかけないと次着るときしわしわになります。  洗濯機で洗っているYシャツのネックは首のところの汚れがひどくなるところだと思います。  このまえ伊藤家の食卓で見たのですが、ベビーパウダーを着る前Yシャツの襟元に塗って一日終了したあとに洗濯をすると襟元の汚れが綺麗に落ちるというのをやっていました。襟元の汚れが気にならなければ、クリーニングに出す必要はないと思います。  

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。Yシャツ洗えますか! けどウチ、アイロンないかもしれません。どうしましょう? それとズボンはどうしても無理ですか? ズボンの方が高いんですよね(家で洗えないから高いんでしょうか)。

関連するQ&A

  • 乾燥機にワイシャツやスーツの下を入れて、大丈夫か

    乾燥機にワイシャツやスーツの下を入れて、大丈夫か つい先日引っ越したのですが、いろいろ勝手が分かりません。 取り敢えず、バイトでスーツ?の下(みたいなの)とワイシャツを着るので、洗濯とかもするのですが、これらって乾燥機にいれても大丈夫なんでしょうか? どちらも普通に洗濯機に入れても大丈夫だと表記されていたので買いました。 ワイシャツはいいと、なんとなくでも分かるのですが、スーツ?の下(みたいなの)はよく分かりません。 これって大丈夫なんでしょうか? あと、乾燥機に入れるとマズイものとかあったら教えてください。

  • Yシャツ、スーツのお手入れ

    Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • ワイシャツとズボンをボタン留めすることはできますか

    私は,普段からサスペンダーを着用しています。 冬は,上着をきるので,サスペンダーが見えないのでが,夏場は,上着を着ないので, サスペンダーがみえてしまいます。 特に,クールビズで半袖ワイシャツを着用する場合には,サスペンダーとワイシャツという姿は,なんとなく不釣合な感じがします。 そこで,サスペンダーをする代わりに,直接,ズボンとワイシャツをボタン留めする方法はないか,思いつきました。 もし,このようなことが可能であるとしても,実用性があるのかどうか不安もあります。 だれか,ワイシャツとズボンをボタン留して着用されたことのある方がいましたら,アドバイス願います。 また,サスペンダーを目立たなくする方法等がありましたら,アドバイ願います。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • ズボンの洗濯の頻度

    みなさんってジーンズとかのズボンは何日ぐらい履いたら洗濯をしてますか? 私の住んでいるアパートの下の住人が洗濯をするたびにズボンを何足も干しているので毎日履き替えているのだと思いますが、ズボンって毎日履きかえるものですか?パンツやシャツなら分かりますが。 スーツのズボンとかも毎日クリーニングに出したりしないですよね? ズボンの洗濯の頻度ってどれくらいが妥当なのでしょうか?

  • 洗って干すだけでシワが伸びててすぐ着られるスーツ

    ワイシャツだと洗って干すだけでシワが伸びててそのまま着られるものが出ていますよね。 スーツで自宅の洗濯機で洗えて、普通に干すだけでシワが伸びててアイロンがけなしで着られるものって、さすがにないでしょうか? 自宅で洗えるスーツなんて謳ってあるものはありますが、よくよく説明を読んでみると、やれ浴室につるしてシャワーで流せだの、洗濯機は使わず手もみで洗えだの洗い方が面倒なうえ、干し方も指定があって、結局、最後はアイロン使ってシワを伸ばさないといけないものばかりでした。 僕としては週に一回は洗いたい方なので、こんな手間なんてかけるのは嫌です。 ワイシャツのように洗濯機で普通に洗って、普通に干すだけでシワが伸びるような形状記憶スーツというのはないのでしょうか? 上着はともかくせめてズボンだけでも、そういうのがあれば助かるんですが・・・。 今は2着のスーツを一日おきに交互に着ているのですが、クリーニングは戻ってくるのに3日かかるので土日を使っての出し方ができず、祝日などで3連休以上になったときしかクリーニングに出せていません。 一ヶ月着続けるのも気色悪いのに、2ヶ月以上とかになると、もう仕事に行くのが嫌になるほどです。

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • スーツとワイシャツの手入れについて。

    スーツ着用が義務の仕事に初めて就いたのですが、今まで着てこなかったもので手入れ方法がわかりません…。普通スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出すのがいいのでしょうか?また、家で出来るスーツの手入れ?はあるのでしょうか、ただハンガーにかけておいておくだけではまずいのでしょうか? また、ワイシャツに関しても家で毎日洗濯するものなのでしょうか?一人暮らしのため洗濯物がたまりがちなので心配です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • ワイシャツはクリーニングに出さずに家で綺麗になる?

    婚約者のワイシャツなかなか綺麗に洗濯できません。 ドラム型(縦型になれています)の洗濯機だと水気が少なくつけおきもあまりできてないようでえりや袖の汚れも完全におちません。クリーニングにだしたほうがとも思いますが、自分がクリーニングで高価な服を台無しにされた経験が多いので、どうしてもちゅうちょしてしまいます。 家でワイシャツを綺麗に洗濯とプレスするコツあれば教えていただけますと幸いです! また、良いクリーニング店の見分け方も教えてください。上手、ブランドものに慣れている、などの

  • スーツのスボン

    スーツの上着はこれからも着れる状態ですがスボンがあちこちいたんでます(染みなどもありますので)リフォームせずにスボンを購入しようと思ってますがスーツの上着と同のズボンがなかなか見つかりません。 みなさんはどうされていますでしょうか。探しきれなかった時はスーツの上着は処分するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう