• 締切済み

新聞図書費>書籍を購入>クレジットカード

個人事業者(青申・複式簿記)です。 書籍を個人のクレジットカードで買った ↓ 領収書は、あり ↓ 新聞図書費で帳簿記入 ↓ 相手科目は「現金?」「買掛金?」どちらでしょうか? あと、日付はクレジットカードの引き落としの日か、領収書の発行日か、どちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

>クレジットカード決済でも現金で処理するのが簡便かなと思いましたが、 会社の預金口座でなく、個人のクレジットカードで購入されたのですから、 個人が会社に請求される形となります。 会社が個人に立替金を支払われた日か、領収証の日付をもって、 新聞図書費   /  現金 となります。

Uragimiel
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

自動で口座からの銀行引き落としですよね?  とすれば通帳に記録が残りますので、その時点で伝票を切って明細を付けてもOKです。    買掛金にするには一端その本を「買掛金」に計上しなければなりません。それを領収書の日にして、実際の引き落とし日に買掛金として処理しても良いのですが。。。。面倒ではありませんか?大量ですか?  個人事業では「現金主義」で良いでしょう。先の考え方は発生主義で、経理の基本ではありますが、簡便法というものも認められていますので、少額なら現金主義でOKです。  結論で言えば引き落としの日のみでまとめてもOK。その場合はいきなり口座(現金)=新聞図書費で良いのです。ただし複数の品が一度に引かれるときは、振替伝票を書くことです。

Uragimiel
質問者

補足

領収書の発行日で処理する場合は、クレジットカード決済でも現金で処理するのが簡便かなと思いましたが、その方法でいいでしょうか?