• 締切済み

新聞図書費>書籍を購入>クレジットカード

個人事業者(青申・複式簿記)です。 書籍を個人のクレジットカードで買った ↓ 領収書は、あり ↓ 新聞図書費で帳簿記入 ↓ 相手科目は「現金?」「買掛金?」どちらでしょうか? あと、日付はクレジットカードの引き落としの日か、領収書の発行日か、どちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

>クレジットカード決済でも現金で処理するのが簡便かなと思いましたが、 会社の預金口座でなく、個人のクレジットカードで購入されたのですから、 個人が会社に請求される形となります。 会社が個人に立替金を支払われた日か、領収証の日付をもって、 新聞図書費   /  現金 となります。

Uragimiel
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 自動で口座からの銀行引き落としですよね?  とすれば通帳に記録が残りますので、その時点で伝票を切って明細を付けてもOKです。    買掛金にするには一端その本を「買掛金」に計上しなければなりません。それを領収書の日にして、実際の引き落とし日に買掛金として処理しても良いのですが。。。。面倒ではありませんか?大量ですか?  個人事業では「現金主義」で良いでしょう。先の考え方は発生主義で、経理の基本ではありますが、簡便法というものも認められていますので、少額なら現金主義でOKです。  結論で言えば引き落としの日のみでまとめてもOK。その場合はいきなり口座(現金)=新聞図書費で良いのです。ただし複数の品が一度に引かれるときは、振替伝票を書くことです。

Uragimiel
質問者

補足

領収書の発行日で処理する場合は、クレジットカード決済でも現金で処理するのが簡便かなと思いましたが、その方法でいいでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードでの経費の支払い

    個人事業者(青申・複式簿記)です。 クレジットカードで事業用の物を購入することがありますが、その際、領収書等は必要なのでしょうか。毎月のカード利用明細書だけではだめなのでしょうか。 領収書をもらえないところが多いので、どうしたらいいのかわからず困っています。カードで購入したものを経費にする場合、どのような書類が必要なのでしょうか。

  • 経費帳>パソコンソフト>現金での経費入力

    個人事業者(青申・複式簿記)です。 パソコンソフトを個人のクレジットカードで買った ↓ 領収書は、あり ↓ 勘定科目は「事務用品費?」「消耗品費?」どちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業で個人のクレジットカードで支払い

    複式簿記で個人事業だと、事業用クレジットカードがなかったりするので、 個人のクレジットカードで支払いを行うのですが、 その場合貸方は全部「事業主借」でしょうか? また日付はカード引き落とし日でしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 家計簿 クレジットカードで商品を購入した場合

    エクセルで家計簿をつけたいのですが 物を買った時に 現金(お財布から)で支払った時は、 商品/現金 として、 銀行引き落としの場合は 家賃/預金 としてます。 悩んでいるのは、クレジットカードで支払った時はどうなるのでしょうか? 商品/クレジットカード??? 勘定科目は何になるのでしょう? ちなみに簿記2級まで持っています。 が、簿記っぽく家計簿をつけたいのですが、 何にすれば適当なのかわかりません。 クレジットカードは負債ですよね? だから 商品/借入金 でしょうか?

  • クレジットカードで何かを購入した場合の帳簿の記録

    確定申告を青色の複式簿記で申請する予定です。なにぶん初めてなのでよろしくお願い致します。 経費でクレジットカードを使用して、例えば事務所の机を購入した場合、買掛帳に記録するのだと思うのですが、以下の質問があります。 1.クレジットカードで品物を購入した日付で記録するのでしょうか?それともクレジットカード会社から引き落としの明細が来た時に記録するのでしょうか? 2.事業主個人の口座を使用した場合、「未払金帳」というものを作成するという風にネットで読みましたがそうなのでしょうか? 3.「やよいの青色申告」というソフトを使用していますが、「買掛=仕入れ」というような位置づけのようで、上記のような机や清掃用具、参考書といった販売目的でないものを購入した場合も買掛帳につけていくのでしょうか? お分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 経費を個人のクレジットカードで支払い

    個人事業の銀行口座と 個人のクレジットカードがあります。 事業の経費を支払いを個人のクレジットカードで行い、 事業から個人に立替分を支払うという形にしたいのですが、 何か不都合は発生しますでしょうか? 複式簿記的には、 「個人に支払い」でOKでしょうか? 経理上は個人事業の銀行口座と帳簿が一致するかと思いますが。 事業専用のクレカが便利ですが、審査が通らなかったりするので。

  • クレジットカードでの仕入れについて

    弥生会計09を使用しています。個人事業主です。 仕入れを個人用のクレジットカードで決済しているのですが、仕訳がいまいちわかりません。 仕入れ日 仕入高 / 買掛金 ×× 支払い日 買掛金 / 現金  ×× 現金でなく、事業主借が正しい気がするのですが、事業主借にすると現金出納表に反映されないので困っています。アドバイスお願いします。

  • 青10の簡易帳簿とクレジットカードに関して

    副業でインターネットオークションやAmazonのマーケットプレイスで商品を売っています。 おととしは白色申告をしました。 去年分はやよいの青色申告を使い、青10で申告を済ませました。 青65にしなかった理由(できなかった理由)は 口座も6つほどあり、特に事業用と分けておらず 事業以外の入出を記載する手間をかけることが出来なかったからです。 これからも青65にする予定はありません。 無理をして複式帳簿を使っていましたが 青10であれば簡易帳簿でもよいということを知り 簡易帳簿での記載を視野に入れております。 かるがるできる青色申告を購入致しました。 (ほかにおすすめがありましたら教えてください。) そこで、調べたのですが、はっきりしないことが何点かありましたので質問させてください。 出納帳は現金出納帳・預金出納帳(口座ごとにわける必要はありますか?) 複式の時は、総勘定元帳にまとめて記載しておりました。 現金出納帳だけでも問題ないでしょうか。 また、個人用のクレジットカードで仕入をすることがほとんどなのですが 複式帳簿の場合 購入日 〔借方〕消耗品費1,000/〔貸方〕事業主借1,000  カード引き落とし日 〔借方〕事業主借1,000/〔貸方〕普通預金1,000 と記載していたものは簡易帳簿の場合どう記載すればよいのか逆にわからず。 貸借対照表の作成をしなくてよいと思うのですが、 期首の未払金の処理等も 簡易帳簿の場合どのように記載すればよいでしょうか。 局所的なことでも回答またはアドバイス頂けると助かります。 また、参考書や参考URL等でも構いませんので教えてください。

  • クレジットカードでの会社の立て替え購入について

    ネットショップで個人名義のクレジットカードを使用して品物を数点購入しました。 例えば11月に1点、同月の数日後に2点で、領収書は発行してもらえませんでした。 会社には送り先や送った物の写真、金額がわかる購入画面のプリントアウトと クレジットカードの利用明細のプリントアウト(個人的な使用部分は塗りつぶし)を まとめて提出予定です。 カードの引き落としは1~2か月後ですので 購入日と引き落とし日が月をまたぎますが 会社への申請・代金受け取りは引き落とし後でよいのでしょうか。 帳簿記載も私に支払いがされる日付で問題ないでしょうか。 ちなみに数名の小さな会社です。

  • 新聞図書費で購入した本を、売却した場合、どうなる?

    2点、質問させていただきます。 1点目。 私は個人事業主です。 事業で使う参考資料として、書籍を現金払いしました。 「(借方) 新聞図書費 2800 (貸方) 現金 2800」 その後、購入した書籍をブックオフやアマゾンを利用して売却する場合、 勘定科目と、仕分けをどうすればいいか知りたいです。 2点目。 最初に参考資料を購入する際、 個人名義のクレジットカードを使って支払いをするとしたら、 貸方の勘定科目は何になりますか? そして、個人名義のカードで購入した本を、 ブックオフやアマゾンで売却した場合の勘定科目、仕分け方法も知りたいです。 合わせてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう