• 締切済み

新聞図書費で購入した本を、売却した場合、どうなる?

2点、質問させていただきます。 1点目。 私は個人事業主です。 事業で使う参考資料として、書籍を現金払いしました。 「(借方) 新聞図書費 2800 (貸方) 現金 2800」 その後、購入した書籍をブックオフやアマゾンを利用して売却する場合、 勘定科目と、仕分けをどうすればいいか知りたいです。 2点目。 最初に参考資料を購入する際、 個人名義のクレジットカードを使って支払いをするとしたら、 貸方の勘定科目は何になりますか? そして、個人名義のカードで購入した本を、 ブックオフやアマゾンで売却した場合の勘定科目、仕分け方法も知りたいです。 合わせてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>購入した書籍をブックオフやアマゾンを利用して売却する場合… 事業用品の売却代は、事業の「雑収入」です。 白色申告なら『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf の ○3欄「その他収入」。 青色申告なら「青色申告決算書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf の 2ページ「雑収入」。 >個人名義のクレジットカードを使って支払いをするとしたら… 個人名義のって、個人事業である限り、事業用の現金や預金もすべて「個人」のものであって、団体のものではありませんけど。 それで、クレジット買いは、 ・買った日に 【新聞図書費 (その他適宜) △△円/未払金 △△円】 ・引き落とされた日に (引き落としが事業用口座なら) 【未払金 △△円/普通 (or当座) 預金 △△円】 ・引き落とされた日に (引き落としが家事用口座なら) 【未払金 △△円/事業主借 △△円】

helpme0308
質問者

お礼

ありがとうございました。