• 締切済み

クレジットカードで何かを購入した場合の帳簿の記録

確定申告を青色の複式簿記で申請する予定です。なにぶん初めてなのでよろしくお願い致します。 経費でクレジットカードを使用して、例えば事務所の机を購入した場合、買掛帳に記録するのだと思うのですが、以下の質問があります。 1.クレジットカードで品物を購入した日付で記録するのでしょうか?それともクレジットカード会社から引き落としの明細が来た時に記録するのでしょうか? 2.事業主個人の口座を使用した場合、「未払金帳」というものを作成するという風にネットで読みましたがそうなのでしょうか? 3.「やよいの青色申告」というソフトを使用していますが、「買掛=仕入れ」というような位置づけのようで、上記のような机や清掃用具、参考書といった販売目的でないものを購入した場合も買掛帳につけていくのでしょうか? お分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

【補足説明】 >確定申告の本などでは、複式簿記では経理帳というものも使用すると書いていますが使用しているソフトには経理帳もないですね。すごくややこしくて困っています。 ・やよいの青色申告を経理ソフトとしてお使いのようですね。 例えば、主な仕入先として、A,B,C,・・・・と10社あるとすれば、買掛金の補助科目としてA,B,C,・・・・(10社)などを設定しましょう。 A社から仕入れた場合 (貸)仕入 1,000 (貸)買掛金(A社) 1,000 A社に支払いをした時 (借)買掛金(A社) 1,000 (貸)預金 1,000 と、このように経理処理をしていけば、総勘定元帳の上で買掛金(各社別)などの管理ができますので、敢えて「買掛帳」などというものは必要ないでしょう。 このように勘定科目に補助科目を設定するなど経理処理にひと工夫すれば、「○○帳」のほとんどを作成する必要はないと思われます。 >クレジットカードで品物を購入した・・・・ ・仕入等は買掛金に記載して、資金繰りなどのために債務の管理が必要不可欠ですが、消耗品など少額なものを購入して、数日後に預金口座から引き落としされるような場合については、特に未払金処理をしないで、引き落とし日で経理処理してもさほど不都合はないというものです。 また、日常的な電気、電話、水道、ガス代など自動振り替えを行っているようなものについても、未払費用の処理を行わないで、引き落とし日で経理処理を行ってもかまわないと考えています(経理処理を簡便にするため。)。

michael_u
質問者

補足

>引き落とし日で経理処理を行ってもかまわない 引き落とし日に、預金出納帳に記録させればよいということでしょうか? 事業主個人の口座を使用した場合は、またややこしくなるのでしょうか?

• yosifuji20
回答No.3

基本は商品を受け取った日の計上になります。 この場合買掛金か未払い金かですが、実務上はどちらでもかまいませんが、理論的には日常の商品仕入れや加工費などの主要業務に華南連して継続的に発生する費用は買掛金、その他の臨時的に発生するものは未払い金というのが原則です。 小さな企業では税務申告が中心でしょうから、その場合はどちらでも問題はありません。負債としては同じことです。

michael_u
質問者

補足

どちらでもいいということでしょうか。帳簿を付ける側からして、わかりやすさを優先させれば、未払金帳というものにつけたほうがよさそうな気がします。ただ、「やよいの青色申告」というソフトには未払金帳という帳簿がないですね。自分で作成しないといけないのでしょうか。 #2の回答者さんが未払金帳は特に必要ないということをおっしゃっているので、もう訳がわからない状態です。 確定申告の本などでは、複式簿記では経理帳というものも使用すると書いていますが使用しているソフトには経理帳もないですね。すごくややこしくて困っています。

回答No.2

>1.クレジットカードで品物を購入した日付で記録するのでしょうか?それともクレジットカード会社から引き落としの明細が来た時に記録するのでしょうか? ・(1) 品物を購入した日 (借)備品・消耗品 *** (貸)未払金 *** ・(2) 支払った日 (借)未払金 *** (貸)普通預金(又は事業主借) *** (注)私的な預金口座から支払った場合には、事業主借りとなります。また、小規模な事業者においては、敢えて未払金処理をしないでダイレクトに (借)備品・消耗品 *** (貸)普通預金 ***でもよろしいでしょう。 >2.事業主個人の口座を使用した場合、「未払金帳」というものを作成するという風にネットで読みましたがそうなのでしょうか? ・特に未払金帳は必要ないと思います。 >3.「やよいの青色申告」というソフトを使用していますが、「買掛=仕入れ」というような位置づけのようで、上記のような机や清掃用具、参考書といった販売目的でないものを購入した場合も買掛帳につけていくのでしょうか?。 ・仕入以外のものについては、未払金(未払費用)を使用するのが一般的です。

michael_u
質問者

補足

回答ありがとうございます。わからなくなってしまったのですが、経費としてのクレジットカードでの備品購入はどの帳簿につければよいのでしょうか?買掛帳に付けるのかなと思ったのですが、どうも違うみたいで・・・

• ericizawa
回答No.1

1.クレジットカードで品物を購入した日付で記録するのでしょうか?それともクレジットカード会社から引き落としの明細が来た時に記録するのでしょうか? 以下のとおりになります。 購入時 消耗品/未払い金 口座から引き落とし時 未払い金/銀行口座 2.事業主個人の口座を使用した場合、「未払金帳」というものを作成するという風にネットで読みましたがそうなのでしょうか? 未払い金帳簿とは、文字通り購入日と支払日が異なった場合に発生した未払いの帳簿の事です。 3.「やよいの青色申告」というソフトを使用していますが、「買掛=仕入れ」というような位置づけのようで、上記のような机や清掃用具、参考書といった販売目的でないものを購入した場合も買掛帳につけていくのでしょうか? 基本的に仕入れとは製造原価にあたり、机等消耗品や参考書等新聞図書は経費となります。現金・クレジットカードではなく製造原価にあたるものを掛けで購入した場合に買掛になりますが、経費は基本的には買掛にはなりません。

michael_u
質問者

補足

お時間割いて頂きありがとう御座います。経費は買掛にはならないということですが、経費でクレジットカードで机を購入した場合はどの帳簿に付ければよいのでしょうか?