• 締切済み

取引日はいつ?白色申告、帳簿入力、クレジット仕入れ

白色申告での 帳簿の付け方で質問です!! やよいの白色申告 2/1に クレジットで商品を仕入れました 3/10に 口座からクレジット仕入れにかかったクレジット金額が 引き落とされました。 この場合、取引日はいつでしょうか? 白色申告なので複式簿記ではありません。

みんなの回答

• f272
回答No.1

やよいの白色申告では, https://www.yayoi-kk.co.jp/users/beginner/shiroiro_ol/index.html 掛けで購入した場合は、支払いのタイミングでの入力です。 と書かれていますから,引落し日である3月10日を取引日とすることを想定しているようです。 でも年末になって仕入れ日と引落し日で年をまたぐときには,年末時点で未払い金として計上する必要があります。また売り上げに関しても年末時点で入金がまだでも売掛金として売り上げに入れなければいけません。 青色申告にした方が,やり方もネット上にいろいろと書いてありますから簡単になりますよ。青色申告特別控除もありますし,よいことだらけです。

zukkorobashi
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました!!