• ベストアンサー

会計ソフトを購入した場合の仕分 青色申告作成

お世話になります。 やよいの青色申告で入力を頑張っていこうと思っております。 このソフトの購入の仕分はどうすればいいでしょうか? 消耗品/買掛金(カードで買ったので) でいいでしょうか? それとも備品/買掛金 でしょうか? 金額は1万円以下です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

あなたは個人事業者ですかね 。 カードの決済はあなた個人の口座ですか。法人カードではないですね。 購入時は  消耗品  999/未払金   999 が適当かなと思います。 買掛金は主要業務の継続的な仕入れ、たとえば材料仕入れなどに使います。臨時の場合は未払金です。 1万円以下ということは全額購入時の費用ですから備品ではありません。 ここは消耗品でよいでしょう。 決済時は法人ならば   未払金   999/現預金  999 ですが、個人口座ならば   未払金   999/事業主借り  999 ということですかね。

taru_thunder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人事業です。 消耗品でいいのですね!ありがとうございます! あとクレジットカードでの支払いは買掛金ではなく未払金なのですか。 知らなかったです。 では私の場合 消耗品 / 未払金 で処理しておき カードの引き落としの日は 未払金 / 事業主借 なのですか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

事業主借は負債科目ですよ(^・^) 未払金は,例えば有価証券や固定資産を単発で購入した未払い部分に対して,使う勘定科目 買掛金は,例えば商品仕入れサービス等継続取引時に使う勘定科目 これらを理解して仕訳処理してください。

taru_thunder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。