• ベストアンサー

数学の勉強法

なんか最近数学の点数がどんどん落ちていきます。小学校6年生の時はいつも100点だったのに今では60点台まで下がってしまいました。 今すごく悩んでます。効率的な数学の勉強法を教えてください。数学が出来る方がすごくうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikimi
回答No.2

わたしが一番効率がいいと思うのは、教科書の『例題』を完璧に理解することです。 例題に挙げられる問題はとても大切です。 例題の下に載っている解答を隠して何度も繰り返し取り組みます。そのあとで練習問題を解いていくことをお勧めします。 それから、もう一つ。 解答は、式も一つずつ丁寧に書くようにしましょう。 答え合わせだけのためでなく、答えに至るその過程こそが数学です。 問題数をこなせばいいというものではありません。 「良問」(=例題になることが多い)にあたることです。 数学の能力がすごく高い人もいますが、学校のテストなら基本を理解していれば点数が取れるようになります。小学校で100点が取れていたなら、少し勉強方法を変えれば大丈夫。がんばってくださいね。

hiro---kun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今まで例題は一回解いてすぐに終わってたと思います(解かなかったときも・・・)。 早速、朝実行してみたいと思います。今思ってみれば確かに数学のテストで例題のところが出てた記憶があります。 もし、また数学関係で僕が質問したとき、よろしければまた回答くださいね。 改めてありがとうございました。

hiro---kun
質問者

補足

今日テストがありました。分からない所が一つもありませんでした。テスト返しが楽しみです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hello18
回答No.3

私がおすすめできる勉強法は・・・教科書や問題集などをつかって、できるだけたくさんの問題を解くことです。 余裕があれば、得意な(簡単な)問題も練習してみてください。得意な問題を少しでもスピードがアップできると、テストや試験当日、自分の得意な問題はちゃっちゃっと終わらせて、苦手な問題にじっくり時間をかけて考えられるので、良いと思います。

hiro---kun
質問者

お礼

はい。しかしたくさんの問題解いてるとすぐに飽きてしまいます。でもこれも参考になりました。粘り強く解いてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

中学生?

hiro---kun
質問者

補足

はい。中3です。