• 締切済み

TOEFLの勉強法

来年留学するために今からTOEFLの勉強を始めるのですが、勉強法がよく分かりません。 効率的な勉強の仕方、良い教材などありましたら教えて下さい。 あと、目標が500点なのですが、500点という点数は相当難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

TOEFLの勉強法ですね。 目標が500点ということですが、他の回答者様の仰る通り簡単ではありませんね… でも「留学」という目標に向かって努力し続ければ、獲得できる点数だと思います。 微力ながら手助けさせて頂きますね。 私達日本人が第二言語として何かを学ぶことは容易ではありません。 そこで私が提案するのは「聞く力」「話す力」「書く力」「読む力」をフルに使うことです。 私も留学したのですが、それらをフルに使わないと習得の伸びしろが違うと感じました。 良い教材ではありませんが、有益なwebサイトがありますのでお教えします。 http://hatsuon4english.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 留学、TOEFLの勉強と目標に向かっている姿は素敵だと思います。 是非人とは違った自分を手に入れて、自分の長所を増やしていってください。 頑張ってね。

• montrosa
回答No.3

500点というと、現地のコミュニティーカレッジや、大学に入る最低の英語レベルだと思います。英検で準1級くらいでしょうか。でも、問題内容が違いますから、一概に比較は難しいと思います。目標クリアするためには、とにかく、問題数になれることが一番だと思います。私の場合、最終的に大学に入学するための550点を取ることが出来ましたが、本当に大変でしたね。毎回テスト終了後には、グッタリでした。一日中、英語とにらめっこで、集中していることが本当に苦痛。でも、いくら550点取っていても、初めは現地の大学の授業についていくことすら出来ませんでしたよ。文法は、日本人にとって得点を稼ぎやすい教科ですが、まずは、リスニングを強化してみてはいかがですか?私の場合、問題テープ付きの問題集を3冊ほどこなしたくらいから、点数がいきなり上昇しました。トーフルの試験って、不思議なんですけど、始め伸び悩んでても、へこたれないで継続して問題に当たってるうちに、突然点数が上がるもんなんですよねぇ。友達もそうでした。笑 当時、私もたくさんの人にアドバイスをして貰ったり、問題集を紹介して頂きましたが、結局効率の良い勉強法なんて存在しないと思います。とにかく、問題の意味さえ分からない状態からスタートしましたが、解説も、何もかも英語ばかりの現地のテキストを何度も繰り返し、読み、聞き、解き、書きまくることがトーフルの目標点数ゲットの道だと思います。

回答No.2

はじめまして、こんにちは。私は去年まで3年間留学をしていて、TOEFLも何回も受けてきた者です。 私のTOEFLスコアは500ちょっとなのですが、ここまでの道のりは長かったです。始めて受けたのが中学2年の冬で、結構英語に自信があった方なのですが、結果は380でした。問題が全く理解できずひどく落ち込んだのを覚えています。そして、500点を超えたのが高校3年の夏。500までに3年半かかってしまいました。途中投げやりになっていた期間が1年ほどあったのですが、私なりに頑張った結果でした。一番スコアが伸びた原因は、やはり塾に通ったことが大きかったと思います。自分でTOEFLのための書籍を購入して勉強はしていましたが、はっきりいって一人では勉強できない私にとって全く役に立ちませんでした。塾にいって先生とわからない所を一緒に考えていったのが、とっても良い経験になったと思います。もちろん、自主的に勉強して伸びる方でしたら書籍での勉強で問題はないと思います。 今からはじめてTOEFLを受けるのでしたら、500点をすぐにとるというのは難しいことではあると思います。時間をかけて、頑張って500超えを目指してください。応援しています!

• firstsnow
回答No.1

私は実際にTOEFLやTOEIC、英検を受ける人を教えています。  「目標は500点」(コンピューター試験ではなく、マークシートの方ですよね?)はかなり難しいですよ(ちなみにTOEIC720点程度です)。  まずTOEFLだけではなくTOEICの勉強も一緒にすると効果的です。 もちろんTOEFLだけだはなくTOEICも平行して受けられるといいでしょう。 hopepenさんの英語の腕前はわかりませんが、もし日本の中学校、高校で英語を習っただけで、英会話スクールなどに行った事がないのでしたら、初心者、初級者向けの「TOEIC Bridge」を受けてみるといいでしょう。   TOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式問題集&ガイド」(定価2940円 税込み)がおすすめの問題集です。 参考にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを下に書いておきます(TOEFLではなくてスミマセン)。    リスニング力をつけなければならないのでNHKの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするといいでしょう。 私のおすすめは、NHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」です。  長文読解力もつけなければならないので「毎日ウイークリー」と言う英字新聞を読まれるといいでしょう(「毎日ウイークリー」については「毎日新聞」を配達している所で訊いてください)。  問題集(TOEIC公式問題集以外)、単語集、熟語集は実際にhopepenさんが本屋さんへ行かれて手にとられて見て、一番自分にあっていると思う物を買ってください(私にあっていてもhopepenさんには合わないという事もありますので)。  がんばってくださいね。 かげながら応援しています。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/