• 締切済み

英語が苦手な人のTOEFL勉強法

わたしは大学一年生の者です。 留学をしたいと考えており、留学の条件が TOEFL-iBT 75点以上なので4月から 対策をしようと考えているのですが 全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 大学へは指定校推薦で入学したので 一般入試の人よりは英語力がかなり 劣っていると思います。 ですので、センターの過去問や 高校のときの速読問題など、基礎から やり直そうか考えています。 でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 英語の基礎力を高校教材などで 復習して付けてからTOEFLの テキストを買ったほうがいいのか、 それともいきなりTOEFLの単語帳や テキストなどに取り組んでよいのか どちらがいいのでしょうか?? また、9月に選抜試験があるのですが 現在の4月から勉強をはじめるのは 手遅れでしょうか?(;_;) 1日どれくらいやれば間に合う ことができますか? なんだか質問ばかりですみません! TOEFLを受けたことがある方、 英語が得意な方、どなたでもいいので 回答おねがいします(´×ω×`)

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.6

難しいのは本当は重々承知しています。 ただ、苦手意識があるままだと、そこで頭が停止してしまい、できるものもできなくなってしまうことがあると思うのですよ。 (どこまで伸ばせるかは正直言って個人差がありますが) 質問者さんがどのくらい英語が苦手なのか、嫌いなのか・そうでもないのかは分かりませんが。 大嫌いじゃないんだったらいいですよ。 では失礼いたします。

回答No.5

こんにちは。 いろんな回答があって、うんざりさせられるかもしれませんね。 英語学習の理想論などをぶちあげても、現実の試験に直面している人には意味ありません。 >TOEFL-iBT 75点以上なので 今どのぐらいなのでしょうか?せめて、英検2級クラスはないと、その上は望めません。 私は、TOEFL-iBT75点の実力が、どの程度かは知っていますが、TOEICとはまったく違って、日本人にとって不得意な、スピーキングとライティングというものがありますから、実力そのものよりも、慣れが必要だと思います。コツがありますから、テキストの勉強だけでは不足しています。 実際、その英語のレベルは、留学先では苦労しますが、日本の一般大学では、英語では、結構自信があるというレベルです。 はっきりいって、高校の英語をさかのぼって勉強するとかいう、もし9月を目処にするなら、のんびりしたことは言えません。TOEFL は、Academic な内容ですが、まず、最初に、リーディングとリスニングの負担が大きいのと、ライティングとスピーキングがありますから、自学学習では、とうてい9月までには間に合うとは思えません。高校生の時に計画している人ならともかく、大学一年生の今いきなりというのも、無謀かなって思います。TOEFL-iBT 75点が足切りですと、一般の大学一年生では、無理だと思います。 もちろん、ふつうの大学生は、受験勉強を勝ち抜いてきた大学一年生が、英語の実力のピークです。後は、勉強しなければ、坂道を転がり落ちるように、実力は下がります。 TOEFLは、学校英語の集大成のようなものですから、実用英語とは趣きが異なります。実用英語は不得意だと思っていた人が、向いていることもあります。 つまりない話を書きましたが、まず、一度、専門の留学アドバイザーの人に相談してください。ダメ出しされるかもしれませんが。 栄陽子留学研究所 http://www.ryugaku.com/

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 そうは言っても何となくの話は見たことがありますが、 >でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 高校レベルの英語より難しいそうですから、というかそうなんだろうと思いますが(受験要綱を英語で読めというテストですし。←これは英語としてはさほど難しくないんだけど、英語が苦手だと大変ではないだろうか)。 だからその手前の基礎知識を見直すのは必要だろうと思います。 英語を英語のまま理解しようとするのは必要なのですが、いきなりそれがスラスラ完璧にできるようになるわけではないし(なるべくそうするよう努力するということ)、また、ゆっくり読んでも理解できない英文を速く読もうとしてもできませんし、読んで理解できない英文の読み上げを聞いてもたぶん理解できません。 単語の意味が不明とか文法的に知識不足とか・・・・ 一方で、たとえば英文エッセイ、これは普通に日本の学校で英語を勉強してきていたら、英文ライティングの形式や作法を知りませんよね。 そういう意味では高校までの英語の考え方だけでは対応できないと思います(単純に難易度や分量的にもですが)。 基礎の見直しも必要だろうし、TOEFLがどういうテストか問題を見てみること・考え方を知っておくことも、両方必要だろうと思います。 速読練習は必須だと思いますよ。 英語の得意な人とはスタートラインも習得速度も違うので、英語ができる人が言うことを自分も簡単にすぐできるとは思わないでください。 でも進歩はできるはずです。 バッと全体を見ると、大量の英文、どこから手を付けたらいいか分からない、どうしよう、となるかもしれませんが、初めて受ける人向けのアドバイスなど読んで、「具体的に」対策を考えたら良いのではないかと思います。 留学したいということはやりたことがあるんですよね。でしたら、「英語は克服すべき学問」というよりも、そのための「手段」ではないでしょうか。同時に、「言葉」でもあります。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/toefl/ibt2/
noname#201242
noname#201242
回答No.3

受けたことはありませんが、 自分だったら、はじめて受けるTOEFL的な初心者向けの本を買ったり、模擬問題を見たりすると思います。 どういう内容のテストでどのくらい出来れば良いのか(iBT 75点とはどの程度のことなのか)を把握しないことには、何をしたら良いのか分からないので。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

留学をしたいと考えており、留学の条件がTOEFL-iBT 75点以上なので4月から対策をしようと考えているのですが全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 →悩む時間があったら、勉強ですよ。しかも、英語で考えること。 ですので、センターの過去問や高校のときの速読問題など、基礎からやり直そうか考えています。 →この期に及んで高校の教材をやって何になるのでしょうね。もし、あなたが言う基礎が、英語を英語のままで理解することに直結する意味で言っているのならいいのですが、そうでなければ、そのような学習は有害だと思います。留学をする人にとっては。 でも、TOEFLは高校英語では通用しないと聞くので、高校教材で勉強するのは効率が悪いでしょうか? →効率の問題ではありません。英語を漢文で返り点をつけたりするような方式でやることがばかげているということです。 英語の基礎力を高校教材などで復習して付けてからTOEFLのテキスト買ったほうがいいのか、それともいきなりTOEFLの単語帳やテキストなどに取り組んでよいのかどちらがいいのでしょうか?? →もちろん、いきなりTOEFLをやるのがいいに決まっています。 また、9月に選抜試験があるのですが現在の4月から勉強をはじめるのは手遅れでしょうか?(;_;)1日どれくらいやれば間に合うことができますか? →手遅れかどうかはあなたのやる気次第です。 ★まず、TOEFL対策を巧妙にしてある程度の点数だったとしても、それはTOEFL向けの勉強をしたからできただけであって、留学先の大学で勉強できるだけの力がついていないことがあります。 今やる勉強は、いきなり英語でlectureされても、ついていけるようにする勉強です。もっと言うと、1番は本を読めるようにすること、そして、聞いて理解できるようにすることです。本を読めるというのは、日本語で本を読むスピードに近づけるということを意味します。英語のまま理解し、考えながら、criticalに読めるということです。(ひどい日本文ですが、わざと英単語を入れてます)。聞くのも、会話でなく、講義などを聴く力です。また、高速でメモをとること(つまりnotetakingです)も必要です。 ★対策 1.英語で考えるということがどういうことかを学ぶ おすすめーー松本亨著「英語で考える本」を読んでみましょう。古い本ですが、英語で考えることの基礎を知ることができます。英語と日本語と両方で書かれていて、日本語の部分だけ読むとたいした本でないと思うかもしれませんが、両方ともしっかり読むとなるほどと思える本です。 2.本を読む とにかく、やさしい、中学1年生レベルから始めるべきです。日本語なしに英語を英語のままで理解していきます。日本語に訳すようなら、レベルを下げたところからスタートします。慣れてきたら徐々にレベルをあげていきますが、ときどき易しい本を混ぜていくのがコツです。易しい本でスピード感を確認しながら、少しレベルの高い本に挑戦するようにします。 もちろん、TOEFL 向けの問題集で文章題をたくさん読みこなすことが大事です。 3.語彙をどうしてもというのなら、やはり、コロケーションの本がよいので、南雲堂の英単語ピーナッツ銅銀金をおすすめします。また、英単語レボリューション1巻から4巻もいいでしょう。 4.リスニングは、英語ニュースの視聴からはじめて、毎日1時間は英語のままします。NHKの基礎英語だの英会話だのは日本語が多くて害もありますので、日本語なしのものを聞くようにします。聞いて徐々にわかるようにします。そんなの無理と言うかもしれませんが、そうしたら、留学先でいきなり全部英語の環境にどう対処するのですか。今から少しでもその環境に対応できるように訓練します。日本語のテレビ番組はやめにして、英語オンリーでいきます。できれば新聞も英語にします。つまり、生活を英語漬けにします。また、大学の授業も、ノートの1/3ぐらい端に線を引いて、2/3に普通にノートを取り、1/3は英語の表現につかいます。つまり、授業中にも辞書をひきまくりながら講義をききます。英語で何て言うのかわからないところを和英辞典等で調べていきます。 やる気さえあれば、9月でも大丈夫ですよ。問題はあなたのやる気です。 以上、ご参考になればと思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

大学といっても東大と底辺校では雲泥の差があり、いちがいにはいえませんが、指定校推薦ということは、よくても早稲田あたりということになります。 高校の参考書などは大学にはいってもつかえるものがありますので、まず、それをじっくりよみなおして、ついている問題をやるのがよいかなと思います。高校の復習は、ですが、数ケ月でおわらせて英語の雑誌や新聞をよむべきかと思います。 TIMEかNEWSWEEKくらいはよみたいものです。あと、辞書はかいかえてください。小学館のランダムハウスなどを大学にはいるとすすめられるものです。英英辞書をつかうのも必須。

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • TOEICとTOEFLについて

    大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?

  • TOEFLの勉強を開始すべきでしょうか

    現在中3で、英検2級を持っております。 大学1年生から北米の大学への留学を考えています。 その前にTOEFL ibtで100点をとっておきたいなと思っております。 そこでTOEFLの勉強を始めようと思ったのですが、とても難しく感じました(特に語彙の面で)。 Readingの問題集を分からない単語の意味を調べながらやり、それを覚えていくやり方で進めようかなとも考えています。このやり方で意味はあるでしょうか?  その一方で英検2級程度でTOEFLの勉強は無謀ではないかとも思ってしまいます。どうなのでしょうか? 英検準1級に受かる程度の語彙力を身につけてからTOEFLに取りかかろうかとも考えています。 どちらの方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください もし各セクションごとのいい教材や方法などありましたら教えてください ちなみにリスニングのためにCNN Students News を、単語はDuoをやっています

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFLの勉強法について

     今、留学を考えています。そのためにTOEFLで最低550点以上取らなければなりません。そこで、TOEFLを勉強するにあったって効率のよい勉強法を教えてください。また、TOEFL関係のTEXTが多く書店においてありますが、お薦めするTEXTがあれば教えてください。

  • TOEFL オススメの参考書・教材、勉強法

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 アメリカの大学に進学を予定していますが、まだTOEFLを受験したことがありません。 私は、高校3年生で進路が決まりひと段落ついたところでこれから、勉強時間はかなり確保出来ます。1日10時間勉強するつもりでいますのでおすすめの参考書を教えて下さい。無茶だとお思いの方は数多くいらっしゃるかと思いますが、出来れば550くらいのスコアを目標に頑張ります。 今のところ、買う予定でいるのは売れ行きNO1のTOEFLテスト英単語3800です。一応、新しく出来たIBT対応の4000円くらいの公式教材も買おうか思っていますがアマゾンなどでのレビューを見ますと賛否両論で・・・。あと公式教材はすべて英語なわけですが初心者の人でも大丈夫な教材なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLの勉強法・教材について

    はじめまして。 私は大学4年で、国内の大学院修士課程に入学が内定しているものですが、研究者志望で、できれば博士課程では留学してみたいと考えています。 そこで、TOEFLを今のうちから勉強して受けておこうと思うのですが、効果的な勉強法や良い教材などについて教えていただけませんか? 私の英語力に関してですが、 まだ、1回もTOEFLは受けたことがありませんが、数年前、TOEICを受けて600点くらいでした。 いわゆる、昔ながらの受験の英語に慣れていて、ゆっくり精読するタイプの問題のほうは比較的得意ですが、時間に終われて速く解くといったタイプの問題は苦手な傾向があります。 アドバイスお願いします。

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLの勉強法

    来年留学するために今からTOEFLの勉強を始めるのですが、勉強法がよく分かりません。 効率的な勉強の仕方、良い教材などありましたら教えて下さい。 あと、目標が500点なのですが、500点という点数は相当難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。