• 締切済み

柱上トランスの形状について

柱上トランスの中にかなり大型で「こけし」のような形状をしたものがあります。 円筒形は巻鉄心型のためかと思いますし、 三相が引き込まれているので動力用だと思いますが なぜこけし型なのか理解できません。 ご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

• N64
回答No.1

こけし形ってどのような形ですか? この中にありますか? http://www.k5.dion.ne.jp/~plant0/trans/

ymmasayan
質問者

お礼

今まで通りすがりにあちこちでちらっと見る程度でしたが今夕通り掛りに見つけて じっくり観察してみました。 1.容量は  30  50  となっていて出力は4線です。三相、単相共用のようです。 2.今まで気付かなかったのですが2次側は下の段から出ていました。電柱に隠れて見えにくいです。 3.頭の部分は碍子カバーのようにも見えます。

ymmasayan
質問者

補足

ご回答有難うございます。 こんなサイトが有るんですね。 残念ですがこの中には無いようです。 形は円筒を2つ重ねたような形です。直径をDとすると上の長さがD程度、下の長さが4D程度。 かなり細長いです。 フィンは無く電線は上の段に入っています。 九州電力管内です。 フィンが無いことからすればトランスではないような気もしてきました。