• 締切済み

TR用小型トランスの巻線はどうやって巻いてるの?

TRラジオ部品のトランスを分解してみたことがあるのですが、髪の毛よりもはるかに細い巻線を(多分、機械でだとは思いますが)薄い積層コアにぎっちり巻いてあります。 あれってどんな方法でコアの中心の鉄芯に巻くのでしょうか? (つまりEの字の中の横棒だけに巻くのは難しいんだろうなと感心しきり) お分かりの方、どうぞ御教示ください。

みんなの回答

回答No.1

トランスは、まず巻き線器でボビンに線材を巻いてから鉄心を組み合わせます。 TR用小型トランスはEIコアで、薄い珪素鋼板をEの字に切った物とIの字に切った物を組み合わせて、後からボビンに付けられるようになっています。 珪素鋼板とは形状がやや違いますが、参考URLにフェライトコアのデータシートを載せました。その写真を見てがってんしてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j143.pdf,http://www.radioboy.org/kogu/index.htm
jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか!じかに鉄心(コア)に巻くのではなくて、まずボビンに巻いたものにEIコアを取り付けるのですね。実によく考えられています。 納得でガッテンしました。