• ベストアンサー

散歩の時間

こんばんは。 犬の散歩時間について質問です。 今、シーズーと暮らしていますが、散歩時間が長すぎるのか、ちょうど良いのか迷っています。 朝晩ゆっくり休憩を入れながら毎回30分の散歩をしています。 散歩の時は飛び上がって喜びますし、疲れるそぶりが無いのでこれくらい平気なのかな、と思っていましたが、 最近、家の中で手足をなめるしぐさが多くなりました。 とくになめた所に異常は見当たりません。 握ってみたりしましたが痛がるそぶりもありませんし、熱を持ったり、赤くなっていることもありませんでした。 なめると言っても、ずっとなめ続けているわけではないのですが。 丹念になめている、、という感じでしょうか。 元気に見えても、実は足に負担がかかっているのでしょうか? 高齢で少し太めでダイエット中です。 犬が散歩好きなのでついつい長めになってしまいます。 少しセーブした方がいいのかな?とも思います。 皆さんはワンコのどんなしぐさで疲れ具合や負担を判断されていますか。 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチにも6歳のシーズー(オス)がいます。 散歩は毎日、40分~1時間、午後に行っています。 手足を舐めるというのを見て思わず反応してしまいました。 ウチの子もすごく舐めます。指の間を舐めているようです。 ウチはアレルギー体質なので痒いんだそうです。 (獣医さんには月に2回通院しています) 以前、あまりにも舐めて指先が赤くなっていたので 獣医さんに診て貰ったら指の間に何か?異物が入って (トゲとかモノは何か判明しませんでしたが・・) それが原因で炎症を起こしたことがありました。 散歩の後のワンちゃんの手足の汚れはどうされていますか? 洗い過ぎとういことはありませんか?あまり汚れが酷い時は 別として、タオルで拭く程度でイイそうです。 高齢なワンちゃんのようですので、獣医さんに 一度相談されてみるのもいいかもしれませんね。

haru8716
質問者

お礼

回答有難うございます。 アレルギー可愛そうですね。なかなか完治しないので少しでも良くなる方法があるといいのですが。。 私がアトピー体質なので難しいのは良くわかります。 シーズーはアレルギーが多いと聞いていましたが、以前病院で見てもらったところ幸いアレルギーはありませんでした。 手足を舐めるのですが、指や足の裏ではなく手の甲足の甲を舐めています。 とくに足の裏や指の間が赤いようなことは無いようです。 触ってたら怒られました。。。心配してるのに! 散歩後は、濡れタオルで拭くぐらいしかしてません。 汚いかなーと思いつつ手抜きをしていましたが、それはそれで良かったのですね。 そろそろ汚れ放題で、来週動物病院にシャンプーに行こうと思っています。 その時に一度見てもらおうかと思います。 もしかしたら、モフモフになった毛の下に何か刺さっていたりするのかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんにちは。 手足を舐める=手足の負担がかかっている為の行動 ではないと思います。 よく手足、足裏を丹念に舐めてる子いますけど、何かしらのストレスや実際に皮膚病があったりすることもありますが、「クセ」になっている子も多いです。 確かに太っていると長めの散歩は足腰に負担がかかりますが、30分程度は問題ないと思います。ゆっくり休憩しているようですしね。 細かく回数を増やすことをお奨めします。例えば朝10分、昼10分、夕方10分、夜10分、という感じで。 本当に負担がかかって体が悲鳴をあげている時は、足をあげたりビッコをひいたりします。

haru8716
質問者

お礼

回答有難うございます。 手足の関節の所を舐めていたので、手首?が痛いのかと少し思っていました。 ストレスや皮膚病で舐めることがあることは知っていましたが、 病的と思うにはしつこくなく、本当にふとした拍子に丹念に舐めている状態です。 嫌がるワンの足の裏や平を見たり、臭ったりしましたが今の所外見上異常は無いようです。 少し足が悪いので、太ってることもあり関節炎が心配だな~と思っていました。 昼間は働いているので、細かい散歩は難しいですが、ちょっと距離を短くして様子を見たいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • まだ散歩中で用を足しません

    8ヶ月のシーズーの女の子なんですが、もう散歩デビューして、3ヶ月以上経ちますが、外で用をたしません。室内のトイレで必ず、用をたします(失敗はないです) 散歩中、電信柱などで、他の犬が用を足した場所等は匂ったりはしていますが・・匂うのも長い時間かかりますが。。 散歩は喜んで行きますが、匂うのに時間かかりすぎです。 そういうワンコもいるのでしょうか?早く外で用たしてもらいところです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの散歩の距離

    シーズーを2匹飼っています。散歩は3kmは行くのですが、長い時はもっと行く時もあります。 近所の人に、小さい犬はそんなに歩かせると足をやられてしまう・数分歩かせればいいんだ、 と言われてしまいました。ネットで調べても、30分~1時間散歩をする、というものもあれば、 室内で遊ばせれば十分というものもあります。犬たちは辛そうではないし、私にとって犬の散歩の時間は大切な時間なので少し辛かったです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • 高齢の犬の散歩

    ペットの犬が10歳を超えていて、散歩をするとすでにヘトヘトになってしまいます。 高齢になると心臓にも負担がかかって寿命が縮まるからやめたほうがいいという意見もあるようです。 でも、犬は散歩に行ったり、あるいは外へ放してもらいたいようです。 どうするべきでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 産後2週間経ちました。散歩は可能ですか?

    似たような質問がいつくかあるのですが、もう一度質問させてください。 初産で高齢出産でしたが、産後2週間経ちました。 やはりダメージは大きく、今でも切開した後や下腹部に鈍痛があったりします。 しかし犬の散歩を人に頼んでいるので、いい加減自分でしなければならないのですが、 朝晩のうち朝だけでも自分でしようかと思います。 小型犬ですが朝一時間くらいの散歩は可能でしょうか?? 歩数にすると4000歩くらいですが。。 よく産後にムリすると後々大変と言うのを何度か聞いたのですが、 どう大変なのかがよく分かりません。。 よろしくお願いします。

  • たった2~30分の散歩

    毎朝2~30分”犬の”散歩をしています。 こんなの運動にもなんにもならない短い時間ですが、美容でも健康でもダイエットでもいいので、何か効果のある運動にするコツってないですか。 長時間の運動やストレッチなどは時間的に難しいです。

  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩で人を見ると止まってしまう

    仔犬(パピヨン・5か月)の散歩の件で相談です。 散歩をするようになってからもうすぐ一か月になります。 普段は元気に歩いてくれます。でも、人が向ってくるのが見えるとそこで止まってしまいます。 おしりを押したり、リードを引いたり、声をかけたり、ご褒美を見せたりもしたのですが。。。動きません。 吠えませんし、尻尾を巻くようなしぐさも尻尾を振るしぐさもありません。単に止まってしまい動かなくなります。 そして、その人と交差して行き去ると歩き始めます。 対策として抱いた状態で歩いて人・車・電車などに慣れさせたりもしています。 散歩の時間も色々と試してみたのですが人がいない時間帯だとスムーズに歩いてくれます。 先代犬(パピヨン)が仔犬のときはそのようなことはありませんでした。 時間が解決してくれるような気もしていますが、何らかのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み